ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「仮免」

2023-11-18 08:21:19 | ひとりごと

新聞のパズル欄を見てナンプレを始められた方は少なくないと思います。初級問題なので当然のこと解けます。簡単じゃないかと問題集を買ってみると、候補数字を入力しても解けない問題ばかりしたね。頭をフル回転させて奇数個連鎖と四辺形の原則を自力で見付けました。このブログを始めてからXY-Chain をYahoo!知恵袋の回答を見て覚えたので、解ける問題も多くなりました。今は新手探しに夢中です。

 

今回の題材は、昨年読売新聞オンラインに掲載された難易度5の作品で、次の図です。

        

難易度5と云っても上級問題ではありませんので、私はこの作品を「仮免」と名付けました。

        

眺めて解きます。8個のによりに4が確定します。

        

3個のによりに4が確定します。

        

3個のによりに9が確定します。

        

5個のによりに9が確定します。

        

3個のによりに2が確定します。

        

の3によりに3が確定します。

        

3個のによりに7が確定します。

        

2個のによりに5が確定します。

        

5個のによりに5が確定します。

        

7個のによりは共に1・8の二択マスになります。

        

8個のによりに6が確定します。

        

3個のによりに6が確定します。

        

2個のによりに2が確定します。

        

7個のによりに1がに3が確定します。

        

の1によりに1がに8が確定します。

        

の8によりに1がに8が確定します。

        

8個のによりに3がに7が確定します。

        

3個のによりに2が確定します。

        

8個のによりに3がに8が確定します。

        

2個のによりに3が確定します。

        

7個のによりは共に1・4の二択マスになります。

        

8個のによりに7が確定します。

        

3個のによりに7が確定します。

        

8個のによりに4がに6が確定します。

        

2個のによりに6が確定します。

        

8個のによりに1がに6が確定します。

        

8個のによりに8がに1が確定します。

        

8個のによりに1がに4が確定します。

        

の4よりに1がに4が確定します。

        

最後にに4がに6が確定します。

        

正解です。

 

使用したロジックは予約のみです。この予約と云う名称は便利なもので、第9列の1・8の二択マス2個の時は Hidden Pairs を指し、右中ブロックの6が確定した時は1・8の二国同盟となります。

 

次回は、りゅ~く net のブログ 数独-超難問10選!【解き方やコツ】最難問のナンプレにチャレンジ!で紹介されている、ヒント数字17個の難問のうち仮定法を複数回使用しないと解けないと云う作品で、次の図です。

        

10問の中で最難問であると記されています。私はこの作品を「角鷹」と名付けました。自信のある方はは挑戦してみてください。一時間以上考えると頭が痛くなるので、お気を付けください。

 

ご覧頂きまして有難うございました。

 


「手配書」

2023-07-28 08:13:40 | ひとりごと

以前、達人さんに倣って「眺めて解く」を初中級問題で挑戦して記事にしましたが、候補数字を入力した時とは違う方向に目が向きとても有意義な経験をしました。しかし上級問題にはこれまで通り候補数字を入力して解きたいと思います。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんがご自身のブログに公開された作品で、「犯人は誰だ!」と表題が付いている問題図です。

        

私はこの作品を「手配書」と名付けましたが、この記事を書いている時点でも「犯人」は分かりません。そして、不思議なことに解答図も同時に公開されていますが、全く違う数字の配列です。

        

候補数字を入力したこの図から解き始めます。

        

最初から数個のマスの数字が確定します。左上ブロックの6で進めて、

        

中央ブロックの5で進めて、

        

中央ブロックの8で進めて、

        

中下ブロックの2で進めて、

        

第7行の3で進めて、

        

右上ブロックの4で進めて、

        

右中ブロックの6で進めて、

        

右中ブロックの2で進めて、

        

三国同盟で、

        

第6列の4で進めて、

        

ここまでは中級問題です。この図は上級へあと一歩の登龍門です。実は次の一手で終りですので、直ぐに下を見ないで十分ほど考えて下さい。

        

次の一手は Nishio です。他にも幾つか手法が有りますが、芋づる式に最後まで決まるのはこの手法だけです。

に7の強リンクが有ります。

        

が決まりますと、が消えて第2列にの二国同盟が出来ますので、が決まります。

        

そして、が決まりますと、が決まり、が決まりますので、が決まりが決まりが決まります。

        

が決まってもが決まってもが決まります。4で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

4で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

5で進めて、

        

正解です。

 

一言添えますが、この手順以外は不正解と云う訳ではありません。あくまでも最少工数として記事にしただけです。別の手順で正解された方は、こんな手順も有ったんだと流して下さい。

 

おまけです。早めに終わったので、眺めて解くを、

 

        

いちごナンプレ研究所さんの作品で、ツイッターでの難易度ポイント100P台です。でも最初から数字は一つも確定しません。

        

ご覧の様に5の Loop が出来ています。のどちらかに5は確定します。言い換えるとのどれでも1マスを絶対に5が入れなくすれば、反対色のマスに5が確定します。この構想に沿って進めます。

        

同じく6の Loop も出来ています。のどちらかに6は確定します。

        

が重なったら、5・6の二択マスになります。

        

更に4の Loop も出来ています。のどちらかに4は確定します。

        

が重なったら、4・5の二択マスになります。

        

7個のによりは2・3の二択マスになります。

        

7個のによりは3・6の二択マスになります。

        

7個のによりは1・6の二択マスになります。

        

7個のによりは3・6の二択マスになります。

        

の8により8の Loop が出来ています

        

の9によりに9の強リンクが出来ており、双方とも8・9の二択マスです。

        

7個のによりは4・7の二択マスになります。

        

の1と9によりは双方とも1・9の二択マスです。

        

7個のによりは4・9の二択マスになります。

        

7個のによりは4・7の二択マスになります。

        

7個のによりは1・4の二択マスになります。

これで二択マスは出揃いました。あと一手強リンクを造ります。

        

に5の強リンクが有ります。

        

が決まりますと、が決まり、が決まります。第3行2列には2は入れません。

        

そして、が決まりますと、が決まり、が決まります。この結果第5列の2はのどちらかに決まります。つまり強リンクです。

        

8個のによりは3・8の二択マスになります。

        

5個のによりは2・3・5・8の四択マスになります。

        

8はのどちらかに決まります。つまり強リンクです。に8が決まるとするとに8が決まります。

        

に8が決まるとするとに2が決まり、に2が決まります。ですので、は2・8の二択マスになります。

        

の5が消えたので、の5が確定します。これだけの工数を経てやっと最初の数字が決まりました。

        

に6が決まります。

        

に3が決まります。

        

に2が決まります。

        

に1が決まります。

        

に9が決まります。

        

に4が決まります。

        

に7が決まります。

        

に8が決まります。

        

に9が決まります。

        

に2が入れば終りです。

        

正解です。

 

この二択マスを造って他の数字が入れないようにする手法は、眺めて解くには有効だと思います。でも、候補数字を入力すれば、自然と二択マスになるのでしょうが。

この作品は5の Loop を如何に遮断するかが勝負でした。

 

次回は、Ameba ブログ「趣味人の数独・ナンプレ」で公開された対角線ナンプレで、次の図です。

        

作家さんご本人が「七夕」と名付けています。上級の愛好者さんでも とても難しい問題 と感じる作品だと思います。是非とも挑戦してみてください。私見ですが、この作品は「対角線ナンプレの大傑作」だと思います。

 

ご覧頂きまして有難うございました。

 


「太陽」

2023-07-08 09:14:53 | ひとりごと

ギンギラギンの太陽を見つめるとクシャミが出る方は、日本人の25%ぐらい居るそうです。私もその中の一人ですが、この現象は「光くしゃみ反射」と呼びアレルギーの一種みたいです。面白いことにこれは優性遺伝だそうで親がそうだと子供もそうなる確率が高いですって。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんがご自身のブログに公開された作品で、次の図です。

        

4人に1人がクシャミが出そうな問題図で、作家さんが「太陽」と名付けています。中級問題として公開されていますが、論理的に解けた方は上級に片足が掛かっていると思います。それに足して10は使わないで解いた方が実力UPにつながります。

        

ギンギラギンを消すとこの問題図になります。予告で 眺めて解く としましたので、候補数字は入力しません。この作品には急所が1ヶ所(相棒ナンプレですので2ヶ所)有りますが、それを見付けられるかが勝負の分かれ目になります。

        

の5の配置によりに5が決まります。

        

の5の配置によりに5が決まります。

        

の4の配置によりに4が決まります。

        

の4の配置によりに4が決まります。

        

の4の配置によりに4が決まります。

        

の5の配置によりに5が決まります。

        

の2の配置によりに2が決まります。

        

の6の配置により、第4列のに6がに3が決まります。

        

の8の配置により、第6列のに7がに8が決まります。

        

の6の配置によりに6が決まります。

        

8個のの配置によりに6が決まります。

        

の6の配置によりに6が決まります。

        

8個のの配置によりに4が決まります。

        

の4の配置によりに4が決まります。

        

の8の配置によりに8が決まります。

        

の3の配置によりに3が決まります。

        

続けてに7が決まります。

        

この図になります。中級者の方でしたら特に難しい処は無かったと思います。この先が難しかったのではないでしょうか。

        

が急所です。しかし次の一手で数字が確定する訳ではありません。このの数字は終わりの方で確定します。

        

の2の配置によりに2の Loop が出来ます。この Loop で2と二回接触する数字は有りません。

        

ちょっと見ずらいですが、目で追ってください。の3の配置によりに3の強リンクが出来ます。

        

強リンクのに3が決まるとに9が決まります。

        

の9の配置によりに9が決まります。

        

に3が決まると、第7行の(2・3の二択マス)に2が決まり、Loop でに2が決まります。従って、は2・9の二択マスになります。これも Nishio と呼ぶのかは不明ですので、Nishio の応用 としておきます。

        

の7の配置によりに7が決まります。が2・9の二択マスになったお陰です。

        

8個のの配置によりに8が決まります。

        

7個のの配置によりは7・9の二択マスになります。

        

左下ブロックのに7が決まるとすると、に7が決まります。これをA図とします。

        

左下ブロックのに9が決まるとすると、に9が決まります。これをB図とします。

        

A図とB図の両方に在るは7・9の二択マスになります。

        

2個のの共通の領域に有るに逆数字が入ります。

        

は7・9の二国同盟になりますので、第2行の同じ領域に有るは入れません。

        

従って、の8との9が決まります。

        

の8の配置によりに8が決まります。

        

第1列のの1との3が決まります。

        

の1の配置によりに1が決まります。

        

の3の配置によりに3が決まります。

        

の7の配置によりに7が決まります。

        

続けてに9が決まります。

        

2が決まって、正解です。

 

途中に候補数字が記載して有りますが、これは解説のためで実際には 眺めて解いて います。普段と違う解き方なので結構疲れます。達人さんはもっと難しい問題を眺めて解いていますが、私には無理ですので以降は候補数字を入力して記事にします。

 

次回の題材は、Ameba ブログ「ろばくんのパズル!」に公開された作品で、次の図です。

        

画面一杯の大きな花が見えますので「紫陽花」と名付けました。いちごナンプレ研究所さんが「数独ソルバーが困っていました。」「超難問です。楽しめます。」と、紹介していますが、楽しめる方は多くは無いと思います。ツイッターでの難易度ポイントは367Pですが、450p超えの対角線ナンプレより難しいと思います。多分ですが、この作品が解けた方は「世界一の難問」も解けるでしょう。

        

参考にならないかも知れませんが、ヒントを。

には6は入れません。には2と5は入れません。既存のロジックだけでは解けません。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「川中島」

2023-06-18 08:14:43 | ひとりごと

越後の龍と甲斐の虎は合計5回戦っています。その全ての合戦を称して「川中島の戦い」と呼んでいます。でも実際に目と目が合ったのはそのうちの2度だそうです。特に4回目は、謙信が太刀を振りかざし、信玄が軍配で受ける構図で有名です。結果は引き分けで、10年以上の時間を無駄にし、沢山の兵力を失っただけでした。

後にこの両者間には「敵に塩を送る」と云う美談が有りますが、謙信が信玄に塩を送ったのでは無く、越後の塩商人が甲斐の国で塩を売るのを謙信が止めなかっただけ。と云う説も有ります。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんがご自身のブログに公開された、相棒ナンプレで中央ブロックは魔法陣ですのヒント付きの作品で、次の図です。

        

3個のブロックにヒント数字無しです。まるで犀川の両岸に謙信と信玄が対峙しているみたいなので、「川中島」と名付けました。

        

候補数字を入力します。この図から最少工数を目指します。

        

右上ブロックの9で進めて、

        

中下ブロックの7で進めて、

        

この図になります。

        

よく見ると7の Loop が2個出来ています。の方は2回接触する数字は有りません。の方は2回接触する数字は4と6です。これでは 隠れ共倒れ は使えませんので、少し進めます。

        

四国同盟で、

        

左下ブロックの3で進めて、

        

4で進めて、

        

隠れ共倒れ です。7の Loop を使います。

        

で6は7と2回接触しています。

        

このパターンはが削除されます。

        

6で進めて、

        

実はこれで終りです。芋づる式をどうぞ。

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

右上ブロックの2で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

9で進めて、

        

第7行の1で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

8で進めて、

        

3で進めて、

        

右下ブロックの2で進めて、

        

9で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

正解です。

 

超難問でも急所を攻めると以外に早く解けることが有ります。色々な方向から攻めてみるのも大切だと思います。

 

おまけです。

 

作家さんが折角ヒントを教えて下さっているのですから、ヒントを使った解き方をご覧ください。

達人さんの真似をして、候補数字を入力しないで眺めて解いてみました。

        

ヒント数字が点対称配置なので、最初から 足して10 は使えませんので、中央ブロックは魔法陣 を使って。

        

中心マスは5です。

        

の3の配置からに3が入ります。

        

の7の配置からに7が入ります。

        

中央ブロックは魔法陣ですので、+ は奇数数字が × は偶数数字が入ります。

        

の3の配置からに3が入ります。

        

の7の配置からに7が入ります。

        

の1の配置からに1が入ります。

        

の9の配置からに9が入ります。

        

の3の配置からに3が入ります。

        

の7の配置からに7が入ります。

        

の偶数数字の配置からには奇数数字が入ります。

        

には5が入ります。

        

の1の配置からに1が入ります。

        

の3の配置からに3が入ります。

        

の9の配置からに9が入ります。

        

の4の配置からに4が入ります。

        

には偶数数字が入ります。

        

の偶数数字の配置からには奇数数字が入ります。

        

には9が入ります。

        

の6の配置からに6が入ります。

        

の7の配置からに7が入ります。        

        

の7の配置からに7が入ります。

        

の7の配置からに7が入ります。

        

の9の配置からに9が入ります。

        

の2の配置からに2が入ります。

        

の2の配置からに2が入ります。

        

の2の配置からに2が入ります。

        

の1の配置からに1が入ります。

        

の9の配置からに9が入ります。

        

の8の配置からに5・8が入ります。

        

の5の配置からに1・5が入ります。

        

足して10 を使います。先ずは数数字がに入ります。

        

続けるとこの図になります。

        

の数字が確定します。

        

3個のの共通の領域に有るに偶数数字の6が確定します。芋づる式で、

        

正解です。

 

折角のヒントですので、止まったら使ってみるのも一つの解き方です。数をこなしているうちに新しいロジックを覚えていきます。そして、上達のためには 隠れ共倒れ は使わないほうが良いかもしれません。

 

次回は、Ameba ブログ「ろばくんのパズル!」に公開された対角線ナンプレで、次の図です。

        

ツイッターでの難易度ポイントは428Pです。私はこの作品を「南瓜」と名付けました。候補数字を入力しないと解けないと思います。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「瑤泉院」

2023-03-28 08:15:02 | ひとりごと

瑤泉院と云う法名をご覧になって、あぁあの大名の奥方だった女性ですね っと分かる方はそう多くないかも知れませんね。吉良邸討ち入りを誰よりも願っていたでしょう。そして、幕府に対して大罪を犯した四十七士の残された家族の減刑のために奔走したそうです。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんのヒント数字49個の作品で、次の図です。

        

私はこの作品を場面全体を吉良邸と見立ててみて「瑤泉院」と名付けました。

        

が吉良上野介の寝所で、が瑤泉院の怨念で、四十七士が吉良上野介を探しています。

        

候補数字を入力したこの図から解き始めますが、何処から手を付ければ良いのか困ったのではありませんか。この様な問題図には奇数個連鎖もしくは XY-Chain が使える場合が多いのですが、どうも見当たりません。でも、攻め口は有るものなんです。

        

隠れ共倒れが使えます。6個のには1の Loop が出来ています。色分けをこの様にします。

        

に3との接触マスが2個が有ります。が二択マスとすると、は共倒れマスになります。

        

また、が二択マスとすると、は共倒れマスになります。

        

いずれにしてもに入る3は同じ色になります。

        

のどちらかの1が確定しますので、は削除されの3が確定します。3で進めて、

        

二国同盟で、

        

7で進めて、

        

この図になります。この作品は相棒ナンプレですので、

        

に7が、に5が確定しますが、無視します。

        

3個のに入る5は同じ色です。

        

この色分けになります。

        

強リンクでに反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

XY-Wing です。 で、の7は削除されます。

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の7は削除されます。

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

正解です。

 

共倒れの原則は仮定法では無いので、覚えておいて損は無いと思います。今までは解けなかった難問が解ける様になります。

 

ところで、野球のWBCは盛り上がりましたね。のんさん さんが日本の優勝と大谷選手のMVPを祝って、ツイッターに投稿された対角線ナンプレが次の図です。

        

大谷選手の背番号の16が見えますね。次回に延ばすと熱が冷めてしまうかもしれないので、

        

ツイッターでの難易度ポイントは302Pなので難問ではありません。しかし、対角線ナンプレは通常問題では発生しない手筋に出合います。

        

対角線を整理すると、この図になります。

        

1で進めて、

        

5で進めて、

        

右上からの対角線の2で進めて、

        

第7行の二国同盟により8で進めて、

        

第7行の二国同盟により2で進めて、

        

第8行の三国同盟により9で進めて、

        

ブロック内の二国同盟により3で進めて、

        

第2列の二国同盟により4で進めて、

        

6で進めて、

        

何もしないで、芋づる式でこの図になります。本腰を入れて解き始めます。

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

XY-Wing です。 で、の3は削除されます。

        

3の奇数個連鎖です。から上へ 強・弱・弱 で、は削除されます。

        

3の奇数個連鎖です。から右下へ 強・強・弱 ・強・弱 で、が確定します。

        

3で進めて、

        

左上からの対角線の5で進めて、

        

7で進めて、

        

9の偶数個連鎖です。から右上へ 強・強・強・弱 で、は削除されます。

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

6の奇数個連鎖です。から下へ 強・弱・弱 で、は削除されます

        

6の偶数個連鎖です。から左下へ 強・強・強・弱 で、は削除されます。

        

ブロック内の二国同盟により6で進めて、

        

二国同盟で、

        

XY-Chain です。 で、の7は削除されます。

        

XY-Chain です。 で、の7は削除されます。

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

上級レベル1回と有りますが、どれが上級手筋なんでしょうかね。

 

それよりも面白いことは

        

最後の XY-Chain です。は5・4の順です。これでないと解けません。

        

しかし、過半数の方はこちらを考えるのではないでしょうか。こちらのは4・5です。Chain は出来ますが失敗です。これは対角線ならではの落とし穴でしょう。

 

次回も、のんさん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図です。

        

対角線の交点に7が寂しそうに見えるので、「孤独の7」と名付けました。ツイッターでの難易度ポイントは371Pです。この方が難問です。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


共倒れの原則

2023-02-18 08:15:34 | ひとりごと

以前、「頭ハネ」の変異型が「頭ハネⅡL」で「頭ハネⅡL」の進化型が「共倒れ」だと記しました。その「共倒れ」は、いちごナンプレ研究所 さんの「天和」の解き始め図の

        

を見て、3の Loop と7の Loop が同じマスで一回接触しているがこの2個の数字はどういう関係なのだろうかと思ったからです。

        

この作品は相棒ナンプレですので、当然中心マスには5が確定します。従って、3と7は削除されますが、それでは解いたことにはなりません。従って、相棒を無視して進めてみました。

        

そこで、1の Loop を造りで二択マスを持てば中央マスに同色の1と3が入る事を確認し、

        

次に、7の Loop と9の Loop を造りで二択マスを持たせて、中央マスに同色の7と9が入る事も確認し、

        

二つの図を合体させて、

        

3と7も削除される事を証明しました。しかし、この作品は結局は相棒ナンプレですので、通常問題でも通用するものなのか使ってみる必要があります。

        

色々探しまして見付けたのが「逆鱗」です。が二択マスを持たない Loop 同士の唯一の接触マスです。

        

「共倒れ」を使えばには1も2も入れませんので、削除されます。

        

色分けを2色にすると青色数字は誤りですので、全て削除されます。この手法を経て正解図に進みます。

この結果を参考にして「共倒れの原則」を考案しその定義を次のように決めました。

「ある数字Xの Loop が在る時、その Loop の構成域に、別の数字Yの Loop との二択マスを有しても有さなくても、三択以上の接触マスが1個の場合は、当該2数字はその接触マスから削除される。」

ここまでが前回までの要約です。

 

今回は「共倒れの原則」の続きですが、最後までお読み頂きますとクラスが上がるかもしれません。

 

実は、「共倒れの原則」には定義がもう一つ有るのです。私もそのことに気が付いて驚きました。もう一度定義をご覧ください。

「ある数字Xの Loop が在る時、その Loop の構成部分に、別の数字Yの Loop との二択マスを有しても有さなくても、三択以上の接触マスが1個の場合は、当該2数字はその接触マスから削除される。」

赤色マークの処は必要なのかな?無くてもいいのではないか?と、思われた方は普通の愛好者さんです。何であの記載が有るのだろうと、疑念を抱いた方は達人さんです。

そこで、逆転の発想をしますと、その定義は。

「ある数字Xの Loop が在る時、その Loop の構成域に、別の数字Yとの二択マスを1個有する場合は、数字Yは Loop で有っても無くても、三択以上の接触マスが1個の場合は、当該2数字はその接触マスから削除される。」

図面で説明すると、

        

「逆鱗」で1の Loop が出来上がった図です。

        

本文での二択マスが急所ですと記した事を思い出してください。

        

が接触マスです。

        

二つ目の定義によりは削除されます。

確認のため別の問題図を探して見つけました、「不知火」の途中図です。

        

1の Loop を色分けした図です。

        

本文では「頭ハネ」を使用しましたが、「共倒れ」が使えます。1の Loop の構成域のに1・5の二択が、に1・5の接触が有ります。

        

「共倒れ」での1と5の双方が削除されて、

        

の8が確定します。凄いでしょ、Loop を造る技術が有ればとても有意義な手法だと思います。

 

ところが、もっと複雑な応用の「隠れ共倒れ」が有るのです。

既存のロジックには一目で見つけられるものと、隠れているものが有りますね。

        

上は二国同盟で、下は四国同盟(別名:隠れ二国同盟)です。

「共倒れ」の定義では、ある数字Xの Loop が在る時、その Loop の構成域に、別の数字Yの Loop もしくは当該数字の二択マスが必要条件でしたが、Loop も二択マスも無い場合はどうしたら良いのでしょうか。

答えは簡単です。仮想の Loop もしくは当該数字との二択マスを造れば良いのです。仮想でも Loop を造るのは手間がかかりますが、仮想二択マスはそれ程難しくはありません。数字Xの Loop の 構成域にブロックの異なる2個の接触マスを有する数字を探せば良いのです。

図で説明します。いちごナンプレ研究所さんの「思い切り7」の途中図です。

        

2の Loop が出来上がった図です。

        

本文では「頭ハネ」を使って、

        

で青色数字がダブるので、

        

が削除されるとしましたが、「隠れ共倒れ」が使えます。

        

2の Loop の 構成域に、ブロックの異なるの2個の接触マスを有する数字8が有ります。この場合においての双方が二択マスになることは絶対にありません。理由は二つ目の定義をご覧ください。

        

が二択マスならは接触マスですので、も削除されます。

        

反対にが二択マスでも同じくも削除されます。

        

どちらにしてもには8が入れませんので、の8が確定します。これも凄い手法でしょ。1も同じ様に進みますが、確定する数字は有りません。

続きが有ります。

        

に接触マスが有るとすると、

        

今度はが削除されてが確定します。

但し、「隠れ共倒れ」が使用できない場合が有ります。

        

ろばくん作の「不知火」の途中図です。

        

1の Loop を色分けします。

        

1の Loop の 構成域に、単独ブロックに1・4の接触マスが2個有ります。そして列も同じです。しかし、この場合は隠れ二国同盟が確定していますので、二択マスが2個になります。従って、使用不可です。

次に殆ど威力が無い場合を、

        

「逆鱗」で最初の1の Loop が出来上がった図です。

        

に1と5の接触マスが有ります。             

        

この場合はの5が削除されるだけです。

        

に1と9の接触マスが有りますが、この9は Loop の構成員であると決まっていないし、1・9の二択マスも有りませんので、「共倒れ」は使えません。

 

Loop を造る技量の有る方は、ここまでマスターすれば解ける問題が増えると思います。コツを覚えてください。

Loop を造るのが不得手の方は、一心同体を探して強リンクを繋げるようにすると、上手に Loop が造れると思います。

 

次回は、のんさん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図です。

        

バレンタインデーに因んで作られた作品だそうです。和名を探しましたが見つからないので、中国名の「情人節」と名付けました。作家さんは難問と記していますが、「n国同盟」と Loop を造って「共倒れ」の2発で終わります。挑戦してみてください。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「稍重」

2023-01-28 08:16:53 | ひとりごと

「共倒れ」の説明に足りない部分が有りましたので、補充させて頂きます。

        

loop と Loop では「頭ハネ」が使えなかったですが、その代わりに「共倒れ」が生じることを記しました。

        

その説明に1の Loop と3の Loop を使ってで1と3は削除されることを示して、「共倒れ」としましたが、これでは3と7が同時に削除されると云う説明になっていませんでした。

        

何故なら3と7はの接触のみの関係ですが、1と3はに加えての二択マスが有るからです。

        

3を冒頭の色分けに戻し1を同色にすると上の図になりますが7が同色と云う説明にはなっていません。

        

ですので、追加作業を加えます。

        

本文では「相棒」のヒントを使っている様に見えるので、見送りしました9の Loop を7の Loop を重ねますと、に7と9の二択マスが出来ます。

        

1と3の Loop 図と7と9の Loop 図を重ねますと、この図になります。

        

で1と3が同時に、7と9も同時に削除されます。

        

色分けは2色しか有りません。残る色と消える色の2色です。ですので、上の図の様になります。従って、冒頭の図のは同色ですので削除されます。ここまでが「共倒れ」の説明でした。

 

次に「共倒れ」と「頭ハネⅡL」の関係を記します。

「頭ハネ」の変異型が「頭ハネⅡL」で、「頭ハネⅡL」の進化型が「共倒れ」という事になります。

「頭ハネⅡL」を説明します。

        

「天和」で1の Loop が出来上がった直後の図です。説明のため他の数字の色は消してあります。

        

直ちに3の Loop を重ねます。

        

に1と3の接触マスが2個有ります。よく見ると3はに入る色が違いますので、どちらかは確定します。そうすると1はが必ず削除されます。従って、は誤りとなりますので全て削除されます。ここまでが「頭ハネⅡL」です。

        

1で進めて、

        

間違ってはいないですが、を削除するには相当苦労すると思います。ですので、のどちらかを二択マスにして「共倒れ」にすると云う考えが早期攻略のカギになります。

 

今回の題材は、ろばくん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図の作品です。

        

ツイッターでの難易度ポイントは465Pです。「頭ハネⅡL」を使って解いた最初の作品なので、2L=やや重たい として「稍重」ヤヤオモ と名付けました。実はこの作品にはもう1つ新手が有るのですが、本文でのお楽しみに。

        

タテ・ヨコ・ブロックに候補数字を入力します。

        

対角線を整理したこの図から解き始めます。

        

1で進めて、

        

三国同盟で、

        

二国同盟で、

        

3で進めて、

        

三国同盟で、

        

8で進めて、

        

3で進めて、

        

ここまでは愛好者さんなら進めると思いますが、この先が難しいと思います。私も既存のロジックだけでは無理なので、「Petite Bahamut」を使います。

        

に2・8の二択マスが有ります。何故このの2・8に目を付けたか知りたくありませんか?

理由は3個有ります。①第8行と第9行の数字8は Loop です。②第4列の2・8は二国同盟です。③の左隣は2・7の二択マスです。この条件のお陰で、

        

が入るとの順に入ります。

        

2・7の二択マスには反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

4・7の二択マスには反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

右上からの対角線で7が確定しましたので、7で進めて、

        

右上からの対角線で5は三ヶ所のいずれかに入りますので、5で進めて、

        

に2・の二択マスが有ります。

        

にはは入れませんので、が入ります。従って、は削除されます。

        

下段ユニットの色分けはこの様になります。「Petite Bahamut」を使う準備が整いました。ここで、新手の「腹違いのn国同盟」をご覧ください。

        

4個のは全て第2列に有りますので、消す数字は有りませんが四国同盟です。ですので、のそれぞれに確定する数字は決まっています。

        

次に4個のをご覧ください。この4個のの関係はどうでしょうか?

        

4個と4個の関係を考えます。中間の▢3個は共通していますので入る数字は決まっています。そうすると、「は候補数字が同じなので決まる数字も同じになる」と云う理論が成立します。

        

つまり、4個のも四国同盟と云うことになります。領域を跨いでいるので、「腹違いのn国同盟」の誕生です。

        

四国同盟ですので、4は以外には入れません。

        

従って、4は削除されます。

※ この「腹違いのn国同盟」は???と疑念を持たれた方には、おまけで別の手順を用意しています。

        

「Petite Bahamut」です。赤色数字は全て誤りですので、削除されます。2で進めて、

        

6で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

二国同盟で、

        

3の奇数個連鎖です。から右へ 強・弱・弱 では削除されます。

        

4の奇数個連鎖です。から右へ 強・弱・弱 では削除されます。3と4を同時に使うと Remote Pairs で同時に削除されます。

        

4で進めて、

        

XY-Wing です。 で、の6は削除されます。

        

6で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

この図になります。ある数字の Loop が出来ているのを見付けて下さい。見付けたら「頭ハネⅡL」の出番です。

        

相方になる6の Loop を造ります。この図からヒント数字を含めて五ヶ所が確定している6の Loop が出来るのだから面白いでしょ。

左上からの対角線でに6の強リンクが有ります。

        

が入るとすると強リンクでが入ります。

        

続けて強リンクでが入ります。従って、との共通の領域に在るは削除されます。

        

すると強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

これで6の Loop が出来上がりました。一見2個の Loop に見えますが、左上からの対角線に強リンクが有りますので、繋がっていることになります。

        

マスの色を消しますとこの図になります。この図に先に出来ていた4の Loop を重ねます。

        

接触マスが2個有るのがお分かりでしょうか。

        

の4は別色ですので、どちらかは必ず確定しますが、6は同じ色のなので、必ず削除されます。

        

6で進めて、

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

二国同盟で、

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

1で進めて、

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

問題図にもよりますが、「頭ハネⅡL」にも結構な破壊力が有りますね。

 

おまけです。「腹違いのn国同盟」の代わりの手順です。

        

この図からです。

        

説明のため下段ユニットの色分けを消してあります。の何処にが入ってもが入ります。

        

強リンクでが入り、二択マスでが入ります。

        

するとにはも入れませんので、が入ります。そして、にはも入れませんので、が入ります。

        

は4の強リンクですので、にはが入ります。3も4も強リンクでの色が違いのどちらかが確定します。従って、は削除されます。

        

色分け図で6を削除します。

        

そうするとが入ります。

        

「Bahamut-γ」を使うと3はどちらに入ってもなので、赤色数字は全て削除されます。

        

「単独領域のBUG」を使うとが確定し、が消えますので、やはり赤色数字は全て削除されます。

 

次回は、くどいようですが「逆鱗」です。numpl_npm さんも難問ですと紹介されて居ります。

        

候補数字を入力して、

        

何度見ても突破口は無い様に見えます。半日ぐらいこの図を見つめて考えてみて下さい。仮置き矛盾探し以外で2~3個確定出来たら上級の門が開くと思います。

私は以前とは違って、U字型を封印して且つ横着な手順で進めてみました。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「天和」

2023-01-18 08:15:23 | ひとりごと

前回の「麻雀で初心者が有段者3人を差し置いて必ず上がれる役は?」と云う質問の答えは「天和」テンホウです。親が配牌のみで上がるのですから下家の有段者は為す術も有りません。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さん作の「麻雀アートナンプレ」で、私が「天和」と名付けた次の図の作品です。

        

「初級の人でも解けるヒントが隠れています。」との添え書きが付いています。

        

上の図が表のヒントのようですが、相当な達人でもこの指示通りに解くのは不可能に近いのではないでしょうか。私が知っている手筋は Nice Loop/AIC ぐらいで Full House は ポーカーの役でしか知りません。

そこで、隠れたヒントを探すのですが初心者には難しいかもしれません。ですので、公開します。

隠れヒントは3個有ります。「相棒」と「いちご」と「対角線」です。特に「相棒」の「中央ブロックは魔法陣」を使うと奇数数字は殆ど確定します。

 

私は表も隠れもヒントは無視して挑戦します。

        

通常のヒント数字配置にします。

        

候補数字を入力しますとこの図になります。解く前にプロローグをご覧ください。

        

7の Loop が出来ています。

        

そして、3の Loop も出来ています

        

Loop と Loop で「頭ハネ」が使えるのか検証します。の3の強リンクは同じブロックですので、使えそうです。

        

しかし、の3の強リンクはブロックを跨ぎますので、使えません。

        

ましてや、3は Loop ですので、この図のように強リンクが同じ色になる可能性は全く有りません。従って、この3と7の様に Loop と Loop の接触が1マスでは「頭ハネ」は使えないと云う結論になります。

でも、2マス接触ならば「頭ハネ」が使えるのですが、詳しい説明は次回の記事で。

        

ヒントを使うと、実際はも消えます。この Loop と Loop がマスで接触して、そのマスの候補数字が他の数字を含めて3個以上になるマスが1個の時は、Loop を構成する数字は双方とも削除されると云う現象を「共倒れ」と名付けました。

ですので、本編は「共倒れ」現象が新手順であることを証明することから始めます。

        

再び候補数字を入力した図で、この図から解き始めます。

        

1の Loop を造ります。の1との1は一心同体です。

        

に入る1をとします。

        

続いてが入ります。

        

が入りますので、は削除されが入ります。

        

に1の強リンクが有ります。

        

が入るとが入りが入ります。従って、は削除されます。

        

ご覧の通り1の Loop が出来上がりました。

        

は2と5の二択マスです。

        

にはが入れませんので、が入ります。

        

するとは二択マスですのでが入ります。従って、は削除されます。

        

片方の色が決まっている2択マスには反対色が入りますので、が入ります。

        

プロローグで3の Loop ご覧頂きましので、3の色分けをします。

        

にはが入りますので、共に削除されます。これが「共倒れ」です。

        

赤色数字は誤りですので、全て削除されます。1で進めて、

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

この図になります。

        

ここで、の9の一心同体を使って同じ様に進めると、7と9の「共倒れ」が生じますが、「相棒」のヒントを使っている様に感じられるので、見送ります。

        

続いて、「対角線」のヒントを使うとの6が確定しますが、これも見送ります。

        

そして、「いちご」の「性格の不一致の別居」を使うと、左上ブロックのの5が確定しますが、同じく見送ります。

上記の3例で添え書きの「初級の人でも解けるヒントが隠れています。」が、ご理解頂けると思います。

        

この図からは、隠れヒントを使わないで「Bahamut」一直線です。

        

が入るとに5・9の二国同盟が出来て、が入ります。

        

するとが入ります。

        

続けてが入ります。

        

片方の色が決まっている二択マスと強リンクには反対色が入ります。従って、は削除されます。

        

の2との2は一心同体ですので、が入ります。

        

2の強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

が入りますとが入ります。

        

強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

にはにはが入ります。

        

にはにはが入ります。

        

が入りますので、にはも入れません。従って、は削除されます。

        

にはも入れません。従って、は削除されます。

        

6の四辺形の原則(これは X-Wing )で、は削除されます。

        

色分け図に当てます。

        

との共通の領域に在るは削除されます。

        

5の強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

の色分けはになります。

        

との共通の領域に在るが入りますので、は削除されます。

        

に2の強リンクが有ります。

        

が入りますので、は削除されます。

        

との共通の領域に在るが入りますので、は削除されます。

        

三国同盟で、

        

5で進めて、

        

にはも入れないので、削除されます。

        

6の Loop が出来ました。

        

6に色を付けるとこの図になります。

        

片方の色が決まっている二択マスには反対色が入ります。これで「Bahamut」の準備が整いました。

        

のマスをご覧ください。

        

に9の強リンクが有ります。従って、にはが入ります。

        

が入っていますので、にはは入れません。そして、にはが居座っているので、も入れません。従って、が確定します。

        

赤色数字は誤りですので、全て削除されます。9で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

正解です。

        

対角線ナンプレでも正解です。勿論いちごナンプレでも正解です。

        

超難問ではありませんでしたが、既存のロジックだけに拘って挑戦された方は苦労されたと思います。

 

おまけです。プロローグで触れた Loop と Loop の2マス接触で使える「頭ハネ」は変異型で、「頭ハネの Loop & Loop 編」を簡単にして「頭ハネⅡL」と名付けました。

 

次回の題材は、ろばくん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図です。

        

ツイッターでの難易度ポイントは465Pですが、「天和」と同等ぐらいだと思います。

「頭ハネ」の変異型「頭ハネⅡL」で攻略する第一号作品なので、作品名を「稍重」としました。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「奥の手」

2023-01-08 08:20:58 | ひとりごと

いちごナンプレ研究所さんはヒント付きの問題図を数多く公開されています。ナンプレを始めたばかりの方にも難問が解ける楽しさを味わって頂けるようにとの親切心からだと思います。

そのヒントの中に「中央ブロックは魔法陣です」という記載が有りますが、有効な使い方を記します。魔法陣と云うのは いちごナンプレ の配列の一つですので、いちごの性質と同じです。「にじおとめ」で使った「性格の不一致の別居」で解説していますが、5と云う数字は偶数数字とは絶対に同居しないのです。

        

図で表しますとこの図のようになります。右下ブロックが魔法陣です。

        

ですので、「中央ブロックは魔法陣です」のヒントは上の図になります。最初はこれを利用してクラスが上がったらヒント無しで挑戦されても宜しいかと。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんのヒント付き作品で、次の図です。

        

相棒ナンプレではありませんが、クセの有りそうな問題図です。「奥の手」と名付けました。「猫の手」と同時公開ですが、別の意味合いもあります。

        

候補数字を入力して、この図から解き始めます。

        

多国同盟で、

        

に9の強リンクが有ります。

        

に9が入りますと、2・8の二国同盟が出来てのどちらかに8が決まります。

        

また、に9が入りますと、のどちらかに8が決まります

        

従って、は削除されます。

        

8で進めて、

        

に9の強リンクが有ります。

        

2本の Loop の内どちらかが本物ですので、は削除されます。

        

この図になります。

        

に8の強リンクが有ります。

        

が入りますと、▢のどちらかにが入り、が入ります。従って、は削除されます。

        

が入りますと、が入りますので、は削除されます。

        

強リンクで、が入ります

        

従って、は削除されます。

        

は7の強リンクでもありますので、反対色の7が入ります。従って、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

に8の強リンクが有ります。

        

は決まっているので、が入ります。従って、は削除されます。

        

は2と7の二択マスです。

        

に2が入りますと1が入りが入ります。従って、この2と1はになります。

        

この図になります。

        

片方の色が決まっている二択マスには反対色が入ります。

        

下段ユニットで、入れないは削除されます。

        

片方の色が決まっている二択マスには反対色が入ります。従って、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

4で進めて、

        

は7の強リンクですので、にはが入ります。

        

は削除され、そのマスにはが入ります。

        

従って、は削除されます。

        

は3の強リンクですので、にはが、にはが入ります。

        

片方の色が決まっている強リンクと二択マスには反対色が入ります。すると第6行はこの図になります。何処かで見た色分けだと思いませんか。「加代」の第3行と同じです。

ここで、色々な手法をご覧ください。

 

Ⅰ.「 Bahamut-γ 」を使うと

        

3・4の二国同盟が出来て。青数字は誤りと判ります。

 

Ⅱ.「単独領域の BUG 」を使うと

        

の3が確定して、青数字は誤りと判ります。

 

Ⅲ.「中央ブロックは魔法陣」のヒントを使うと

               

この数字配置になります。

        

に5がに4が入りますので、これも青数字は誤りと判ります。

 

新手も BUG もヒントも嫌だ、既存のロジックでなきゃと云う方には。

 

Ⅳ.「 Nishio 」と云う Logic が有ります。

        

に3・7の二択マスが有ります。

        

が入るとが入りが入ます。するとが入ります。

        

そして、が入るとが入ります。

        

従って、の4が確定します。4で進めて、

        

残念ながら「 Nishio 」では直ちに青数字が誤りと確定しません。

        

ですので、「 Bahamut-γ 」との合体をお薦めします。これが、奥の手たる所以です。

        

誤りの青数字を削除します。1で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

2で進めて、

        

正解です。 

 

2種類の手筋の結果を合体させると云う手順が、正道であるか邪道であるかは不明ですが、面白い手順だと思います。 

 

ちなみに、「 Nishio 」だけで進めると。

        

この図で、

        

1の奇数個連鎖です。から下へ 強・ 強・ 強・弱・弱 で、は削除されます。

        

1の奇数個連鎖です。から左上へ 強・ 強・ 強・弱・弱 で、は削除されます。これでが決まりますが、青数字が誤りとは確定しません。

        

XY-Chain です。 で、の2は削除されます。

        

の1はですので、ようやく青数字が誤りと確定します。この様に3手増えます。 

 

次回も いちごナンプレ研究所 さんの麻雀アートナンプレと銘打った作品で、次の図です。

        

難問ですが、ヒントを使うと初心者にも解けるそうで、使う手法が並んでいます。

        

私は横文字がからっきし駄目な方で全く分かりません。英語に堪能な方がいらっしゃいましたら、コメント欄に和訳を記して頂ければ幸いです。

 

麻雀で、「初心者が有段者3人を差し置いて必ず上がれる役は?」と聞かれたら即答出来ますでしょうか。その答えをこの問題図の作品名にしました。

 

ご覧頂きまして有難うございました。          


「猫の手」

2023-01-08 08:10:42 | ひとりごと

前回のおまけの続きです。

        

「第3行は Loop にならないので、が消えて が確定する。」という手法は成立しません。取り消しします。この図の一手前で、

        

第3行は2択だらけの中に3択が1個です。

        

「 Bahamut-γ 」を使うとに7・8の二国同盟が出来ますね。

        

最終的にはが確定します。

        

この図になりますね。2択だらけの中の3択マスのその数字を消すと Loop になってしまう数字が確定します。これは「 BUG 」ではないでしょうか。単独領域でも「 BUG 」が成立するとしたら新発見だと思います。

しかしながら、「 BUG 」は「 Unique Rectangle 」と同じく「唯一解前提の手法」として嫌われています。表立って使用するのは憚られますがタイムレースなど短時間にクリアしたい方には有効だと思います。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんの「猫の手も借りたい」と称する問題で、次の図です。

        

このままでは解けませんので、通常表記に直します。

        

「猫の手」と名付けました。点対称の問題図ですが、相棒ナンプレでは無いです。

        

候補数字を入力しますと幾つかの数字が確定します。

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

6の四辺形の原則(この図は Swordfish です)で、は削除されます。

        

6の Loop が出来ています。は一心同体です。

        

強リンクで繋ぎますとこの色分けになります。

        

「頭ハネ」です。に9の強リンクが有ります。

        

が心中します。

        

は誤りですので、削除されます。6で進めて、

        

二国同盟で、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

二国同盟で、

        

7で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の3は削除されます。

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

正解です。

 

「頭ハネ」一発で決まりましたね。この手法も封印しないと記事として面白くないかもしれません。と云って新手が次から次へと浮かぶ筈も有りませんし、悩ましい処です。

 

引き続き「奥の手」をご覧ください。