ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「思い切り7」

2022-11-28 08:13:05 | X(ツイッター)より

以前、既存のロジックだけでは解けない問題は、仮置き問題として嫌われ者として扱われていますが、その嫌われ者こそが新手順の宝庫であると記しました。近頃の私は、正解した喜びよりも新手順を見つけた喜びの方が大きいように思われます。ま、中には「一死同体の二択」のように自分で潰すものも有りますが。(~_~;)

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さん作の、ご自身が「思い切り7」と命名された作品で、次の図です。

        

「7が9個決まったら寝る時間です。それ以上進めると危険です。眠れなくなります。」とのコメントが添えてあります。

実際、7が9個決まった次の数字が確定できる方は何人も居られないでしょう。ツイッターでの難易度ポイントは389Pですが、528Pの「神髄」と同等ぐらいの難しさだと思います。でも、新手をご覧になるとそれ程難しく感じないかも。

        

候補数字を入力します。

        

7で進めて、

        

この図から解き始めます。最初から新手の Bahamut の変異型「Bahamut - β 」を使います。

        

ここに突破口が在ります。の関係を調べます。

        

が決まると、一心同体でが決まり、強リンクでが決まり、一心同体でが削除されます。これをA図とします。

        

また、が決まると、一心同体でが決まり、強リンクでが決まり、一心同体でが削除されます。これをB図とします。

        

A図とB図を重ねますと、Chain らしきものが出来て、入れないは削除されます。

        

に2・4・5・8が決まるとすると、の反対色ののいずれかになります。

        

のいずれかが決まると、第9行では上の図のように決まります。

        

にはは入れませんので、が入ります。従って、は削除されます。

        

にはに対抗してが候補で入って下準備が出来ました。

        

「Bahamut - β 」の出番です。をご覧ください。

        

には4・5・8のいずれかが確定しますが、周りの状況を確認すると4の場合は入れずが入ります。

        

5の場合もは入れずが入ります。そして、8も同様です。

        

つまり、にはは入れないので、赤色数字は誤りとなります。

        

従って、青色数字と同居している赤色数字は全て削除されます。これが Chain 型の Bahamut「Bahamut - β 」です。

        

3で進めて、

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

二国同盟で、

        

が何故消えないのか不思議でしょう。それは、青色数字と同居していないからです。消しても消さなくても結果としては同じですが、拘ってみました。そして、このは次の色分けの基準色となります。

        

が決まりますと、一心同体でが決まります。

        

続けてが決まります。

        

強リンクでが入りますので、は削除されます。

        

進めるとこの図になります。

        

2の Loop を造ります。右下ブロックのは3ヶ所の何処に入っても Loop になります。

        

「頭ハネ」の出番です。に6の強リンクが有ります。

        

が心中します。

        

従って、は削除されます。2で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

2の Loop が在ります。

        

に3の強リンクが有りますが、ブロックを跨いでいますので、「頭ハネ」に参加出来ません。

        

こちらの3の強リンクが「頭ハネ」に参加します。

        

が心中しますので、は削除されます。

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

あっさりと解けたように見えますが、この作品はこの手順以外だと相当苦労すると思いますよ。ご覧の方も既存のロジックに縛られることなく独自の手法を探してみたら宜しいかと。

 

おまけです。

        

を先に削除して進めると、

        

1が確定し、進めると。

        

「頭ハネ」の物差しが5になりますが、本文と同様に進みます。

 

おまけⅡです。本文とは関係有りませんが、Yahoo! 知恵袋で面白い?質問図を見付けました。

        

次の一手を教えて下さいとの依頼ですが、残りマス全てが二択マスです。この様な図の場合は重解もしくは解無しです。見つけ方は、

        

特定の数字の Loop を造るのが早いです。それは8です。から右へに色分けすると、第1列でがダブります。それに代わるが居ませんので、この図は解無しになります。でも、お伝えしたいのはこの件ではありません。

        

回答された方が3名居りまして、ベストアンサーなった手筋がこれです。「 Skyscraper での8が削除される。」と云う回答ですが、これは「 Skyscraper 擬き」で誤りです。閲覧数が500を超えていますので、私の記事をご覧の方に正しい「 Skyscraper 」をお伝えしたいと思います。

Skyscraper は5個型奇数個連鎖の 強・ 強・ 強・弱・弱 の形の一つで、両手が弱リンクの数字が削除されれるという Logic です。

        

これに対して、回答図はどこから始めても全て強リンクです。(解説のためにを1個にしています)

        

これですと、が確定するとが削除されも確定してしまいます。見えている数字だけを追うとこの様な誤りを犯す場合がありますので、Logic の成立ちも覚えることをお勧めします。

        

ちなみに、私が最初から解いてみた処、に8が残りました。BUGを使えばの8が確定するのですが、ちゃんと解きたいと云う方には、

        

8の奇数個連鎖です。から上へ 強・ 強・ 強・強・弱 で、の8が確定します。正解手順でも「 Skyscraper 」を使う場面は有りません。がが消えるので「 Skyscraper 」じゃないですかと云う疑問には、が同時に消えるので「 Skyscraper 」ではありませんと云う回答になります。

 

次回の題材は、のんさん さんがサッカーW杯で日本の初戦勝利を祝ってツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図です。

        

私はこの作品を「森保JP」と名付けました。難問ではありませんが正解するとサポーターになった気分になる鴨葱。残念ながら昨日負けてしまいました。しかし、予選突破の目が消えた訳ではありません。次の試合に勝っても負けても予選リーグ2位になる為の条件を考えて下さい。これはナンプレの Nishio を見つける事と一緒です。

 

ご覧頂きまして有難うございました。      


「不知火」

2022-11-18 08:13:55 | X(ツイッター)より

前回は不良記事を長々と掲載してしまって、申し訳ございませんでした。その中でも唯一の真面な手法「頭ハネ」の追加説明を致します。

「頭ハネ」は Loop と強リンクの場合に使用出来て、強リンクと強リンクの場合には使用不可の理由です。

 

それには Loop とはどういうものか知る必要があります。

        

最大の Loop は上図の通り16個の同一数字構成されます。最小は4個です。

        

16個の Loop では8個が確定します。残りの1個は Loop に参加していないで、このは何処に在るかは判りませんが、初めから確定しているのです。

この確定数字は全てのナンプレで1個は存在します。理由は「奇数個の領域に偶数個連鎖」だからです。つまり、 Loop の構成員にはは存在していません。        

        

従って、前回説明した通りは削除されたのです。

        

これに対して、強リンクと強リンクの場合は、このは仮に色分けしただけで決まっていません。

        

が確定数字とするとが確定します。この確率は三分の一です。

        

▢のが確定数字とするとのどちらに6が確定するのか不明です。この確率も三分の一です。

従って、 Loop の構成員になっている数字のみが「頭ハネ」に参加できます。

 

今回の題材は、ろばくん さん作の対角線ナンプレで次の図です。

        

前回が「✕ポン」でしたので、「凸ポン」にするつもりでしたが、不良問題と並べては失礼なので別名を探しました。果物のデコポンが和名で不知火と云うそうなので、「不知火」と名付けました。

        

タテ・ヨコ・ブロックで候補数字を入力します。

        

対角線を整理して、この図から解き始めます。

        

2で進めて、

        

1で進めて、(右上からの対角線)

        

4で進めて、(右上からの対角線)

        

8で進めて、

        

五国同盟(陰の二国同盟)で、

        

2で進めて、

        

六国同盟(陰の二国同盟)で、

        

この図になります。「頭ハネ」を使いますが、まずは失敗例から、

        

4の Loop が有ります。

        

に8の強リンクが有ります。

        

しかし、は心中できません。従って、「頭ハネ」は使用不可です。

        

正しいのはこちらです。1の Loop が有ります。

        

は心中できますので、

        

8が確定できるのはのどちらにしてもになります。

        

従って、は削除されます。1で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

8で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

9で進めて、

        

に9の強リンクが有ります。

        

が入りますとが入り、右上からの対角線でが入ります。従って、になれません。

        

と、のそれぞれの共通の領域に反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

左上からの対角線でを整理します。

        

9の Loop が出来ました。

        

「頭ハネ」の出番です。に2の強リンクが有ります。

        

が心中できます。

        

従って、は削除されます。9で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

二国同盟で、

        

XY-Wing です。で、の6は削除されます。

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

6で進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

正解です。

 

この作品は、まるで「頭ハネ」の威力を証明する為に在るように感じられます。ご覧の方も他の作品を解く途中で Loop を見つけた(造った)ら、それに絡む強リンクを探してみてください。解くスピードが上がると思います。

 

その強リンクについて重要なことに気が付きました。ブロックを跨いだ強リンクは使用不可ですので、ご注意ください。一つのブロック内での強リンクのみが物差しに成れます。その理由は、ブロックを跨いだ強リンクにはが存在するかもしれないからです。

 

次回は、いちごナンプレ研究所さんが「眠くなるナンプレ」と謳ってご自身のブログに公開された作品で、次の図です。

        

この作品を、作家さんは「思い切り7」と命名されています。「7が9個埋まったらお休みなさい、それ以上続けると眠れなくなりますよ。」と、添え書きが付いています。ちなみに、ツイッターでの難易度ポイントは389Pですが、7が埋まった後の一手に苦労すると思います。既存のロジックに固執している愛好者さんには難しいかもしれません。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「✕ポン」

2022-11-08 08:13:01 | ひとりごと

今回の題材は、ろばくん さんがツイッターに投稿された 対角線&ハイパー・ナンプレ の作品である

        

の、ハイパーを除外した

        

この架空問題図に挑戦してみました。ヒント数字14個の対角線ナンプレは存在していますが、12個で唯一解だったら凄いなと思いまして。結果は問題図名の「✕ポン」(ぺけぽん)で想像出来ると思いますが、手順には対角線ナンプレの難問を攻略するお役に立てる物が有るかもしれません。

        

候補数字を入力します。

        

対角線&整理したこの図から解き始めます。

        

左上からの対角線で2はのどれかが決まりますので、左上ブロックの他の2は削除されます。

        

何処から手を付ければ良いのか判らない図ですが。一ヶ所だけ隙が有るのです。

左上からの対角線に9の強リンクが有ります。

        

第5列にも9の強リンクが有ります。

        

の9をに、の9をにします。の9がとするとが入ります。

        

また、の9がとするとが入ります。

        

のどちらかが決まりますので、は削除されが決まります。従って、は削除されます。

        

この図になります。

        

第7行ではのどちらかにが入ります。

        

の共通の領域であるが入りますもで、は削除されます。

        

9の Loop が出来ました。一旦保留します。

        

と右上ブロックをご覧ください。

        

1と7は除外して、残りの2・3・4・5・8の内2と3はの2マスにしか入れません。

        

従って、は削除されます。

        

2・3の二国同盟になります。

        

従って、は削除されます。

        

9の Loop を戻しますとが削除されています。

        

従って、全てのは削除されます。

        

は一心同体です。共通の領域であるが入りますので、は削除されます。

        

のどちらかにが入りますので、は削除されます。

        

が確定しますので進めて、

        

第9列で2が確定すると、この図と、

        

この図になります。

        

また、に分かれますとこの図になります。

        

3個の図全てでは削除されます。

        

第3行の2はこの色分けになります。

        

は使えませんので削除されます。そしてこの色分けは以後無効です。

        

は一心同体です。

        

との共通の領域に在るが入ります。従って、は削除されます。

        

右上からの対角線でが入ります。従って、は削除されます。

        

第3列の6の色分けはこの様になりますので、は削除されます。

        

6の強リンクはこの図になります。そしてこの色分けも以後無効です。

        

ヒント数字が1個も無い5の Loop を造ります。を基準とします。

        

の候補はこのような色分となります。        

        

第1行のの候補はこの様になりますので、入れないは削除されます。

        

第9列での候補はこの様になりますので、絶対にが入らないが決まります。すると第5行7列もの候補になります。

        

のどちらの候補数字かに分かれます。

        

が入っても、左上からの対角線の3個のは反応しません。       

        

が入ると、左上からの対角線の3個のの内2個が削除されてが入りますので、こちらに決まります。     

        

右側ユニットはこの図になります。

        

とのそれぞれの共通の領域であるに反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

中段ユニットでが決まります。そうするとはタテ・ヨコ・ブロック・対角線の4個のと手を結びますので、決まります。従って、は削除されます。

        

第9列では強リンクになりましたので、が決まります。従って、は削除されます。

        

との共通の領域はのみになりましたので決まります。従って、は削除されます。

        

中中段ユニットのの配置が決まります。従って、は削除されます。

        

とのそれぞれの共通の領域であるに反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

第2列の5は強リンクになり、が入りますので、が入ります。従って、は削除されます。

        

とのそれぞれの共通の領域であるに反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

5の Loop が出来上がりました。ここでのどちらが正しいかを即決出来るとしたら、達人の方々も驚かれるのではないでしょうか。新手です、

        

第5行にの6の強リンクが有ります。

        

 に6がが決まるとすればを蹴落としますので、が入ります。       

        

そして、に6がが決まるとすればが入ってと心中しますので、が入ります。

        

いずれにしても、は消えますのでが正しいことになり、は削除されます。この手法を「頭ハネ」と名付けました。

        

これは偶然ではありません。左上ブロックの2の強リンクでも同じ結果になります。

そして、「頭ハネ」で肝心なのは片方の数字は必ず Loop であることです、強リンクと強リンクでは使用不可ですのでご注意ください。理由は、この手法は「一心同体の二択」が使えない事を証明しているからです。ですので、「一心同体の二択」は取り消します。ラムダさんをはじめご覧の方には申し訳ございませんでした。

本文に戻します。この色分けも忘れて下さい。

        

3で進めて、

        

隠れ二国同盟で、

        

このも削除されます。

        

が入るとが入ますので、この色分けになりは削除されます。

        

との共通の領域のは削除されます。

        

が入りますと、右下ブロックで消える1はしか有りませんので1の色分けはこの様になります。

        

そして、が入りますと右下ブロックのが消えてが決まりますので、この色分けになります。

        

従って、は削除されます。

        

とのそれぞれの共通の領域であるに反対色のが入ります。従って、は削除されます。

        

従って、が確定します。進めて、

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

二国同盟で、

        

6で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

残念ながら多重解です、

        

本来ならばBUGを使ってに7を入れて、めでたしめでたしで終わるのですが、この色付き3マスにどの数字を入れても答えになります。そして、検証の結果この数字配置の他にも答えが有りました。

        

上の図のように序盤でが両方消える可能性が有ったのです。その別解の手順を全て載せるのは不可能です。本来ならばこの記事はボツにしたいのですが、予告をしましたので敢てミスを公開しました。ご覧の方には貴重な時間を無駄にしてしまい申し訳ございません。長い時間を掛けてバカな作業をしたと思っています。

 

ですので、「頭ハネ」と「一心同体の二択は使えない」以外の記事は無効とします。

 

次回は、作品をコケにしたお詫びを込めて ろばくん さんの本物の対角線ナンプレの、

        

この作品を「不知火」と名付けて挑戦したいと思います。

        

ご覧頂きまして有難うございました。