つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

大根あら漬け♪

2016-11-05 | 手作り

ついに冬将軍到来しましたね。朝起きてカーテンを開けると庭は一面雪景色でした。例年になく早い冬に戸惑いも少し・・。

今月は、詩吟の出場大会が二つ、勉強会が一回。なかなか大変ですが一つが三日に終わり、気持ち的にちょっとほっとしている週末です。なまくらづけ、ジッパーでのにしんづけ、糠漬けを程よく回転させ、結構おいしく食べている漬物ですが、去年もおいしかったカス味噌漬け、先日抜いてきた大根であら漬け開始です。

雨の中で抜いたのですが、干す暇もなく、車庫の中に並べて置いただけだったのですが、ちょうどいい感じで干したのと同じような感じになっていました。

 洗ってきれいにした大根

 葉っぱも一緒にあら漬けです。

残り一本今日のおかずにおでんに使いました。

結構使えますね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿