つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

アロニアジャム作り(今年2回目)♪

2014-12-08 | PAPA'S LAND

今年アロニアはとてもよく実をつけてくれました。一回目に作ったジャムがほとんどなくなったので、今年2回目のジャム作りやってみました。アロニアの「えぐみ」をとるために冷凍と解凍を4回繰り返したものを使いましたよ。

アロニア・・・・・・・・・1キログラム    

ブルーベリー・・・・・・・・・200グラム

砂糖(サトウキビ)・・・・・350グラム

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・240グラム

クックパッドからのレシピを参考にさせてもらいました。

 凍ったままのアロニアと水を鍋に入れ、強火

で沸騰したら火を弱め10分ほど煮こみます。その間、ブルーベリーは砂糖をまぶしお休みタイムです。

       

煮こんでいたアロニアの粗熱を取ったら、フードプロセッサーにかけ、滑らかになるまでかくはんしました。

そのあとは鍋に移して、ブルーベリー(粒のままです)砂糖を2~3回に分けていれ、弱い中火で水分を飛ばし、傍らで煮沸していたビンに熱いうちに入れて完成です。

目にいいといわれるアントシアニンが、ブルーベリーの3倍あるといわれているアロニアです。

この歳(??)でまだメガネなしでいられるのはこのせい(??)

お友達におすそ分けしてもしばらく楽しめそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿