つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

当別打ち上げ♪

2014-12-10 | 当別みんなの里

当別の活動は、先月で終わっていましたが、今週末、当別の打ち上げがありました。

今年のゲストは、メンバーのKさんのサークル仲間で、琵琶のお師匠さんをやってらっしゃるGY先生です。琵琶という楽器に初めて触れました。胴の部分は桑の木でできているのだそうです。

源平合戦で、平の敦盛がうたれるところを語りも入れてやってくださいました。この頃なかなかお目にかかれない楽器の調べと、唄(こういっていいのか??)なかなか興味深いものでした。

  

詩吟もだんだん習っている人が減ってきているのですが、琵琶も同じだそうです。詩吟同様日本古来の伝統芸能は、大事にしていかないといけないなーと感じたひと時でした。

この会持ち寄り大歓迎なんです。いつも大人気のSさんのシフォンケーキとTさんのドーナツです。

  

ちなみに今年の私の出し物は、豚の角煮と漬物2品。 玄米漬けと、初めてつけた大根のかす味噌づけ、持参しました。

おあじは???

玄米漬け→一言、しょっぱかったです。KSさんコメント→白いご飯がほしくなるわね~~~。ものは言いよう、いつも優しいKSさんでした。

かす味噌漬けは思ったよりおいしくできました。

何かと取りまとめてくれるYKさん、今年も何かとお世話になりました。今年も感謝の1年でした。

ありがとう

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿