つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

大玉紅月どうやら凍害にやられたようです。♪

2013-06-11 | PAPA'S LAND

私としては昨日(10日)で、一応最低限の野菜の植え付けおわらせたかったのですが、なかなかうまくいきません。 昨日二回目にパパズランド行ったとき、前回し残した、草刈をやったもので、計画が狂ってしまいました。それでもまだパパズランド2の草刈はまだ途中のままです。 

うれしい話題・・トウキビの種まいてみました。

少し時期をずらして収穫できるように、苗のあとは、種を蒔いてみました。もちろん品種はY先生に分けていただいためぐみです。とうきびは、異品種をならべて植えると交雑してしまうので、一箇所には同じ品種を植えるのがいいそうです。

不せん布がちょっと足りなかったので、カラスが心配ですが、今シーズン姿をあまり見ません。このまま鳥害がないといいのですが・・。

 

残念な報告です。 

 昨年3年目で結構実をつけてくれた「大玉紅月」どうやら今年の雪の多さで、凍害を受け、枯れてしまったようです。とっても残念ですが、もしかすると根元から新しい枝が出てくるかもしれないとのことで、なんとかそうなって欲しいものです。

枝折れもあって、先生に教えてもらい手当もし、今年もとても綺麗な花を咲かせていただけにとても残念です。そこで力つきたのでしょうか。今年だけで、ダメになった木これで3本になってしまいました。 。去年摘果がたりず、体力使ったところに、今年の雪の多さ寒さにやられたのかもしれないとのことでした。

失敗は成功の元、これからの参考にしたいです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝刈り機 (点子)
2013-06-12 21:42:38
木が枯れてしまったのは本当に残念ですね。
家でも雪の影響かと思うのですが、今年はラベンダーの新芽の出が悪いのです。
枯れてしまったようなのもあります
suzuranさんの芝生はいつもため息が出るほど綺麗ですね。
努力の賜物と感心しています
私は先日芝刈り機を新しくしたのですが、
それで初めて芝刈りしたところ、こんなにも違うものかしらと感動しました。
見た目がとっても綺麗なんです
もちろん、芝自体は変わってないので雑草だらけのただの野原ですけれど、キチンと切りそろっているだけでも違いますね
今までのがきれいに切れていなかったということなのでしょうが…
返信する
芝刈り機 (suzuran)
2013-06-13 22:04:53
テンコちゃんお久しぶりです。この暖かさお互いすることいっぱいですね。

新しい芝刈り機いいですね~~。私も同じ機械を買いたいのですが、なかなかセールにならないんですよね。

もう17年使っているのですが、壊れないので、ついつい騙しながら使っています。

今年の雪は異常でしたからね。いろんな形で、困ったこと起こっています。でも自然にはさからえませんからね~

返信する

コメントを投稿