つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

ちょっと大変・今年の芝初仕事♪

2014-04-03 | 我が家の花

今日の最高気温12度の予想でしたが、全くの嘘~というほど、風のためか、体感温度が低く感じられました。

先週の暖かさで雪解けが進み、風邪もようやく抜けた感じなので、今日ようやく今年の芝生の手入れ開始となりました。

朝起きて2階から芝生面を見ると、だいぶ雪解けが進んで、完全にとけているところが目立ってきています。芽出し用の肥料をやるために、この残った雪を使わなければなりません。

 

早速ママさんダンプで、厚い部分(30センチほど)から雪をかいて、ならかすこと約30分。全体に芝生の芽だし用の肥料を蒔き、融雪剤がわりに籾殻くんたんも撒くことにしました。

これが良くなかったんです。今日はかなりの風が吹いていて、雪解けもかなり進んでいたので、かなり少なくまいたつもりだったのですが、風向きで、瞬間まともに顔にかかってしまいました。あっと思った瞬間、目がごロゴしだしました。目に入ったようです。

目薬さしてもダメ、洗面器に水を張り目をパチパチやってもダメ。しまいに目を開けてられなくなり、意を決して、(大げさですが)病院に行ってきました。

上向いて~はいひだりみて~と先生の言われるまま、機械の前で目をくるくるやると、「あ~何か入ってますね」それから丁寧に両目からくんたんのかけら取り除いていただきました。

あら不思議・・さっきまでの痛みはどこへやらすっかりいたくなくなりました。やはり早めの受診何事も大事ですね。

とわいえ、時間も結構かかり、お金もかかりました。来年は、消毒用のメガネをかけてやったほうがよさそうです。

帰宅すると、かなり雪解けが進んでいました。

ちょっぴり大変な幕開けの、今年の芝の初仕事でしたが、仕上がりは満足・満足。

番外編

 

先月種まきをした種達が可愛い芽を出し始めました。この先うまくいくかわかりませんが、嬉しいものですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿