つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

クレマチス・モンタナ・ルーベンス

2010-06-06 | 我が家の花
この週末お天気に恵まれましたね。たまっていた庭仕事・畑仕事もろもろ、だいぶこなすことが出来ました。昨日はパパズランド。今まで地道に”カマ”で草刈してましたがどうにも雑草の強さに対抗できず、父の草刈機登場です。そしてついに私も父に使い方を教えてもらい器械を使っての草刈デビューです。これからはやはり人力より器械の力でしょうか。格段に仕事がはかどりました。嬉しくなった初デビューでした。さくらんぼ・プラムちょっと結実が見られましたので、追肥してきました。



今日もいい天気こういう日は朝から幸せかんじちゃいます。
午前中豊平緑のセンターに行ってきました。盆栽の展示会をしていて、花を通じてお知り合いになった方(園芸学校卒業生)と待ち合わせ、お互い好きな花談義に花咲かせ、作品の素晴らしさと説明してくれた係りの方の熱い思いに感動したひと時でした。これも学校に通ったからこそ触れられた今まで知らなかった世界。感謝です。

盆栽の世界にもちゃんとストーリーがあるのだそうです。初めて知りました。画像は、川の上の崖に咲く花を表現し、そのためその横にはちゃんと川辺に咲く野草という設定で、水生植物が置かれていました。その他の作品の前でも熱い説明を聞いて、思わず二人でへ~~~~凄い



帰宅してから伸びきっていた芝生の草刈です。この陽気で毎日楽しみにしていたクレマチス・モンタナ・ルーベンスの開花がぐっと進みました。8割方の開花です。春先から絡まっていた枝をほぐし、フェンスに誘引していた枝全てに花芽をつけてくれとてもいい感じです。ご近所さんからもきれいに咲きましたね~と声をかけてもらいHAPPY~~HAPPY

<
オンマウスで



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いpapa's land (parfan)
2010-06-08 13:42:02
草刈機 登場ですか! パパズランドの土地って、一体どのくらいの広さなんですか?
 庭仕事も機械と男の人の力があると、作業が格段にはかどるようですね。 私のお友達も ご主人が、定年になって畑を耕運機で耕して手伝ってくれるようになってから、野菜の収穫が三倍くらいになったと、喜んでました。 刈った草は 堆肥にするんですか?  けっこう 始末に困ったりしますよね・・・

  盆栽のことは、よくわからなくて ごめんなさい デス。
 クレマチス もう開花 
我が家のクレはやっとつぼみがついてきたところです。場所によって成長が違うんでしょうか? それとも 土・肥料・愛情・・・?
うちの子たちもスズランさんのところのように 咲きますように 

  いんげんの豆を植えたのですが、屋根の上でじっとこちらを見ていたカラスの視線が気になります。やっぱり 何かでガードしたほうが
いいのかなぁ~  でも どーしてカラス君なんですか
返信する
カラス君はかしこいんです♪ (suzuran)
2010-06-08 22:41:17
parufanさんこの二三日気持ちの良い日が続いていますね。

枝豆を植えたのですが、やはりカラス君が上からマメを狙っているのか、植え付けの間電線の上でうるさかったです。発芽するまでは不織布をかけています。かけないと植えたマメが食べられちゃうことも多いみたいですよ。ご用心

我が家の今開花しているのは、モンタナ種といって春早くにに咲くクレマチスです。

そのほかの四季咲きのクレマチスは今どんどんツルを元気にに伸ばしているところですお互いこちらの開花も待ち遠しいですね。
いらしていただき
返信する

コメントを投稿