つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

さつまいも植え付け♪

2010-06-01 | PAPA'S LAND
先週はこの季節としては肌寒い1週間でした。パパズランドにいきたくても火曜日は雨。方向転換です。自宅で水挿しして,冬越ししていた挿し穂たちを植えつけたり、今年になって花をつけなくなり、ズット気になっていた田中君のサボテン(2006/5/27)を植え替え、株分けなどしてました。結構いつも後回しになっていた仕事が出来、違った意味で使えた一日でした。

そして30日は昇段試験・・。おわりました!!結果はこれからですが、とにかくほっとしました。

今週は私の心模様と一緒でスタート、園芸ショップに行っても、今まで皆さん我慢していたのか、沢山のお客さん。やはりお天気になるとお花も植えたくなるのですよね~~。

さつまいもの苗もやっと植えれる感じになったので、6月1日定植です。
実は先週の木曜日(5月27日)雑草の伸びと、我が家の地下で冬越しし、芽を出していた、ダリアの球根が気になり、午後からちょっと晴れ間も出てきたので、植え付けと草刈の為パパズランドほんの短時間ですが行ってきました。今年はフットワーク軽いな~~。



梨の花が満開でした。(27日)梅の花は終わり、りんごの花は5分咲きぐらいでした。真っ白の花でとても清新な感じで大好きです。



そして昨日(6月1日)さつまいもの植え付けをしながら草刈です。強力な助っ人園芸学校の友人Kさん。忙しいのに私の進まない仕事を聞きつけ、私もお言葉に甘え草刈のお手伝いお願いしましたら、こころよく手伝ってくれたのです。感謝・感謝・感謝・でした。

おかげで、枝豆も植え付けできました。さつまいもは地温を高くすることが大事ですが、最初にきちんとしておけば、土地も格段選びませんし、手のかからない作物と思います。
堆肥を苗の下におき、マルチもかけ、風除けもし、後は10月末の収穫を待つのみ・・。
楽しみです



りんごの花もだいぶ咲いてきて、虫たちが飛び回っているのが見れました。たくさん花を飛び回って、いっぱい受粉してね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験終わって良かったですね (点子)
2010-06-03 21:24:46
本格的な畑の雰囲気ですね。
プロだわ

園芸学校でお勉強されたことをちゃんと実行されているのでしょうね。
収穫の秋が本当に楽しみです

今日も雨ですね。
昨日の夕方芝刈りしてア~よかった…というレベルの点子です
返信する
お日様が恋しい! (suzuran)
2010-06-04 05:55:12
点子ちゃんおはようございます。
ホントにこの天気何とかなりませんかね。今日も雨ですね。まだ植えたい苗があるのに、一向に進まない野菜計画です。

手前の不織布をかけているのは枝豆です。これを賭けないとカラス君にマメを食べられてしまうのですよ。

この雨と寒さ。植えつけたさつまいもが心配です。

芝刈りして雨が降るとなんか得した気分になりませんか???日と手間省けたというかんじで・・



返信する

コメントを投稿