早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/不思議な魅力 八ちゃんラーメン

2010年03月25日 | 美味

九州名物とんこつラーメン。
同じとんこつラーメンでも
福岡と熊本では趣がちょっと異なります。
福岡人は「熊本ラーメンはこってりして美味しい」と言い
熊本人は「博多ラーメンはあっさりして美味しい」と言います。

熊本人の私は・・・というと
実はあまりラーメンに詳しくありません。
若い頃は東京におりましたし、近頃は健康のため
なるべくこの手の外食は控えるようにしているのです。
でも、たまにだったら許されるかも・・・というわけで
やって来ました「八ちゃんラーメン」。
福岡に博多とんこつラーメンは数あれど
ここも「名物」の域に達したお店のひとつだそうです。
(一風堂はあまりにも有名ですがね)

これでもか! と言わんばかりのこってりスープ。
福岡ではお約束の細くてアルデンテ()の麺。
ハンパじゃないとんこつスープのにおい。
余分なものは一切なし。サービスも笑顔もなし。
女性の10人に9人までが眉をひそめそうです。

はっきり言って何がすごいのか私には分析不能。
ただ、頭から離れない、忘れられないラーメンなのです。
これって「」?
                                        
八ちゃんラーメン薬院店 福岡市中央区白金1-1-27 092-521-1834
            信じられない開店時間 21:0002:30
            超ワガママな定休日  水曜・日曜・祝日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-27 05:00:28
初めて九州ラーメンを食べたときは美味しくって驚きました。
30数年も前のことです(笑)
福岡では長浜ラーメンのバリカタ?ナマ?
通になれないのは歳のせいでしょうか(笑)
今では札幌・九州の特徴溢れるのより
あっさり醤油が・・・
ん?味噌ラーメンを食べる機会の方が多いかも(笑)
返信する
Unknown ()
2010-03-27 18:45:21
九州人でもいきすぎのナマなんていただけません。悪趣味です。
ラーメンは日本の国民食ですもんね。
本場に住んでいても私は1年に3回くらいしか食べません。
その数少ない機会だからめちゃ美味しいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿