早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/あぶってかもとしいのふた

2011年08月15日 | 美味



        へんなタイトルでしょう。 

        「あぶってかも」と「シイノフタ」です。
               

        これ福岡で「あぶてかも」といいます。 

        「あぶって噛もう」とか「あぶったら鴨の味」とかが語源だそうですが 

        お隣の熊本から来たばかりの私にも初体験。 

        初めてお魚屋さんで見たときの印象は「カワイイ~ 

        でも、それがスズメダイだと知ってビックリです。 

        だって私の知っているスズメダイと言えば青いこれ・・・()

               

        買って来た時点で一晩塩に漬けてあり、うろこがついています。 

        うろこのまま真っ黒になるまで焼くのが博多流。 

        焼き上がると、皮とうろこが簡単にがっさりとはずれます。 

               

        1匹の大きさが10cm位しかないうえ、 

        ほとんどが頭と内臓と骨…食べられるところはほんの少し。

        猫たちにカツアゲされたらほとんど残りませんでした。

        でも…超美味


               

        これ、熊本で「シイノフタ」といいます。

        正式名称「ヒイラギ」。

        ひれにトゲがある上、体がぺったんこなので

        柊(ヒイラギ)の葉に似ていると名付けられたのでしょう。

        日本中でいろいろな名前で呼ばれているいわゆる“雑魚”で

        淡路島ではネコも見向きもしない…という意味で「ネコクワズ」。

        でも熊本でシイノフタは高級魚です。

 

        大きさはあぶってかもと大差はありません。

        あぶってかもの方には硬いうろこがぎっしりとありますが

        シイノフタの銀色に光る体にうろこはほとんどありません。

        ちょうどタチウオのように光輝いています。
               

                熊本での一番ポピュラーな食べ方は煮付け。

        私は子供の頃からころっと取れる小さなほっぺたの部分と

        運がよければ腹に入っている白子と卵が大好き。

        こちらもウチのネコ達には大ウケです。(なぜにネコクワズ?)  

 

        恵みの海に囲まれた日本。

        資源が少ないって…贅沢な勘違いじゃないでしょうか?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-16 01:32:34
久さんとこの猫はグルメなんですよ。
飼い主に似るんです(笑)
本当に美味しいものが判るんですから。

トコロ変れば名も変る ですけど、
僕が知ってるのは“猫またぎ”でした。
返信する
Unknown ()
2011-08-16 08:44:11
ネコと言えば摩訶不思議…
同じメーカーの同じネコ缶なのに
一方はディスカウントストアの安物、
一方はコンビニの高級品、
この2つの区別がつきます。
内容表示もまったく同じものですよ!
ところが! JANコードが違うんです。
明らかに何か違うはず…恐るべし。
ちなみに、ウチではネコがまたいだものは
すべてイヌがたいらげます。(笑)
返信する
Unknown ()
2011-08-16 13:53:39
久さんとこの猫はなかなかグルメかなあ?
人間をみならっているのかも
「猫またぎ」ってのもあるのですね

うちで昔飼っていた猫は「きびなご」以外は
「猫またぎ」でしたねえ。
返信する
Unknown ()
2011-08-17 08:17:02
花さん
ははは…キビナゴ以外ですかあ…
アジの干物なんか食べたら開眼するのに(笑)
でもネコは”またぐ”前に”埋める”でしょ。
あの動作が好き!
せっかくあげたエサに前足で埋め埋めしていると
そんなに臭いか!! と呆れるときがあります。
いずれにせよネコとの生活は楽しい
返信する
昔から、、、 (ショコさん)
2011-08-19 11:56:24
グルメでしたよ、昔から。

狛江の天ぷら屋さんでご馳走になった時「さすが、アネゴさまだわ。」と、感じたこと、今だに覚えているモンねー。ヒツコーーー。

もしかしたらハワイでシンプルに暮らしている私なんかより、お宅様のおネコ様の方が、ずっと高価なものをフツーに食べていそうだな。
返信する
Unknown ()
2011-08-20 11:06:32
ショコさん
若い頃は衣食住の順に大切でしたが
今は食住衣の順だなあ。
人生あと何回食事できるやら…と思うと
一食一食が愛しい。グルメ道を極めます!
久しぶりに家に帰って来ました。
九月の中旬まで出張続き(泣)
コメントの返事が遅れても許されよ。

返信する

コメントを投稿