早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/雀三昧

2011年08月22日 | 景色



        おきてきた…? 

        まだカーテンがあかないねえ…

        おかあさん、おなかすいたよう…

        もうすこしおまち…
               

        わが庭の植え込みの上でエサを待っているスズメ達は

        きっとこんな会話をしているはずです。
        朝も早くからかしましいったらありやしません。近所迷惑!

        毎朝集まってくるのはこの下の写真の約20羽。

               

        いつも決まった顔ぶれ(?)なので一族なんでしょう。

        ばあやが用意するパンくずやお米を待っているのです。

 

        黒くて丸い模様のほっぺた。

        小さくて丸くてかしましくて…私はスズメが大好き。

        そこまでスズメが好きなのは

        私が前世でスズメだったからです。

        この話をすると皆に笑われますが

        いいんです。自分だけの世界で。

 

        それにしちゃあ言葉が通じない。

        もっと近くに寄ってきてくれたら嬉しいんですが

        警戒心が強くてふれあいにまでは進展しません。

        なにも朝ごはんのお礼に葛籠(つづら)を請求するわけでもないのに…。

        きっといつかは…根気よく餌付けするばあやです。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久仁子さんらしいね (ショコさん)
2011-08-23 15:54:19
素敵な写真ですね。愛がいっぱい~。

ハワイでは、鳥の餌付け禁止です。すぐ繁殖して大変。野生のサクラ文鳥もいっぱい。鳥は毒を持ってるから触っちゃいけないらしいです。

今、ハナウマベイも、野良猫にエサを揚げに来る人がいて、野良猫が異常に増えて、困っている人と、動物愛護(?)の人達が、水面下でいがみ合ってる感じです。
返信する
Unknown ()
2011-08-23 23:35:51
ショコさん。
昔、ハワイ島のクック湾で
あまりの魚の多さに驚きパンを投げたら
怒られたことがあります。
自然の生物にエサをやって食べてくれたときほど
嬉しいことはありません。
非日常な縁をもらえたような気がして。
わるいのはわかりますが
そこまでめくじらたてなくても…
とおもっちゃいます。
返信する
本当にね (ショコさん)
2011-08-24 10:45:52
私もね、久仁子さん。
このお家、マリーナ沿いなんだけど、マリーナ住人の決まりがあって、餌付けも、釣りも禁止。え~っって感じ。
でもね、堂々とパンくずパジャマであげてます。へへへ。
ハナウマベイは昔、クローズの日なんてなかったけど、人間がエサをあげ過ぎて、岩なんかヌメヌメニなり,魚もやっぱり変化してしまったのかな?
今日は火曜日、ハナウマベイはクローズ。

いろいろあるね、、、
返信する
Unknown ()
2011-08-24 20:11:39
ショコさん
所詮人間がやることですから
なんでもやりすぎちゃう。
自然界はバランスを保ちあってるのに
こと人間は必要以上に取ったり保護したり…
生に関してはセンスがありませんね。(笑)
返信する
Unknown ()
2011-08-25 00:31:29
あっはは つづら(笑)
もう見えない“つづら”を貰ってるじゃないですか~
幸せの入っているの。

白熊の毛はストローみたいに空洞になってるんですってね~
返信する
Unknown ()
2011-08-25 08:19:15
真さん
多忙なこの時期にほんのひと言で私を幸せにしてくれるじゃないですか。(涙)
幸せが入っているつづらねえ…
ありがとうございます。
その通りでした。
返信する

コメントを投稿