早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/IMURIの「竈(かまど)の夕べ」

2011年08月25日 | 美味



        以前にもご紹介した福岡のお店IMURI。 

        月に1回「竈の夕べ」というステキなイベントがあります。

        毎回その季節の旬のものを美味しくいただける

        カウンター10席限定の催しです。

 

        今回のテーマは“夏ふぐ”

        定刻になると井上料理長のご挨拶とお料理の説明から始まり

        目の前でプロの技を堪能できます。

               

        
        まずはお通し…皮が厚くて美味。

               

        
        蒸した冬瓜釜に食材を入れてもう一度蒸し上げます。

               

        冬瓜にふぐのダシがしみ込んでなんともやさしい味。

               

        
        こういう炙り方もありかも…

        さっきまで生きてたんだから間違いなく新鮮。

               

        
        お皿のふちの昆布を粉砕した粉や

        プリン型で凍らせたポン酢をつけていただきます。

               

        和洋両料理人のチームワークも見ごたえあります。

               

        こちらは洋の一品。

        アニスのリキュールを使ったソースの素晴らしいこと! 

        厨房が一気にヨーロッパの香りに包まれます。

               

        以上、フリードリンク付きで1万円ぽっきり。

        グルメ納得のお値打ちな夜です。 

 

 

        IMURI  http://www.kanzan.net/imuri/

 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-26 00:37:41
美味そう!(涎)
あっはは 僕は金比羅ってチェーン店のセルフ饂飩でした(笑)
ワンコイン+αも美味しいですよ(爆)
返信する
Unknown ()
2011-08-26 08:14:06
真さんゴメン!
どんなに忙しくても
何かイベントがあれば必ず入れる!・・・が信条で。(笑)
今週末も福岡でゴルフトーナメント。
不振の遼ちゃんをなぐさめなきゃ!
あ~忙しい忙しい!
返信する
素晴らしい~ (ショコさん)
2011-08-26 17:14:22
写真、見ていたら
「いただきます。」ってきちんと手を合わせて頭下げて、ありがたいな、って思いながら食べたい、って感じました。
本来、どんなに簡単な食事も、そんな風な心で頂くべきなんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2011-08-27 20:08:54
ショコさん
福岡で一番好きなお店です。
料理長と同じ名前の
フレンチの井上シェフがハンサムでだ~いスキ!
この日は裏方担当だったけど
最後にはリクエストで必ずお顔を拝見することに。(笑)
五感で楽しめるお店です。
返信する

コメントを投稿