早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/藍の威力

2011年02月24日 | 良縁

          ご存知、藍染(あいぞめ)の原料となる藍。 

          日本古来のあの美しい群青色は

          日本人なら誰もが心惹かれるのではないでしょうか。

          しかし、染料としてだけでなく

          肌の炎症を抑えたり、解熱や解毒の作用もあるらしく

          昔から薬草としても使われていたのだそうです。

 

          その藍を使った石鹸が新聞に取り上げられました。

          炎症を抑えたりアレルギーを緩和したり・・・という文面に目が止まり

          いつものように即、注文。

          何よりもその美しい色に惹かれたのです。

          ところがなんと、その時点で5ヶ月待ち!

          私と同じような「早生者」は全国に大勢いらっしゃるんですね。(笑)

 

          そしてやっと届いた石鹸。

          四角いのが洗顔用。丸いのがボディ用です。

          洗顔用は肌質別に3種類用意されています。

          これは乾燥肌用の“紙ふぶき”
          

          ほんの2~3日使っただけでお肌の調子の良いこと! 

          この冬の乾燥でかさかさしていたお肌が普通肌に!

          この効果が藍のせいかシアバターのせいかは謎ですが

          まあ、これ以上は望めないとしても(涙)

          十分に合格点が付けられるスグレモノには違いありません。

 

 

          藍色工房  http://aiironet.com/index.html






最新の画像もっと見る

コメントを投稿