早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良縁/「マルセランとルネ」

2010年04月12日 | 良縁


今の仕事に就くず~っと以前・・・
東京でグラフィックデザインの仕事をしていた時代がございます。
ある時、某出版社から面白い依頼がありました。

フランスの絵本を翻訳して出版予定だが
原書の文字が味のある手書きである。
手書きのフランス語の雰囲気をそのまま損なわずに
日本文字にしてくれないだろうか・・・という内容です。

当時、絵本のタイトル文字などを何点か手がけてましたので
またいつものような軽い仕事だろうとお引き受けしました。
ところが、出版社から
この絵本製作のメンバーを聞かされて驚いたのです。

まず、翻訳は谷川俊太郎。
詩人であり翻訳家であり脚本家のあの谷川俊太郎です。
次に装丁が平野甲賀。特徴のあるロゴ使いで
一目見れば誰もが「あ~」とご存知の装丁作家です。

そこからこの2人の大御所との仕事が始まりました。
中野のデニーズで谷川俊太郎氏と打ち合わせをし
成城のご自宅で平野甲賀氏と打ち合わせる・・・。
厳しい2人の芸術家と仕事をご一緒したこの経験は
私の人生の中の大切な宝物になりました。

加えて言えば、原書は「プチ・ニコラ」シリーズで有名な
ジャン・ジャック・サンペ。
(この方にお会いする機会にはまだ恵まれてません。)
シンプルな線と淡い色彩が特徴の
フランスを代表するイラストレーターです。
残念ながらこの出版社はその後廃業され
もうこの絵本は手に入らなくなってしまいました。
                             
時々、この本を手にして思います。
この仕事。きっと神様が私にくださった
人生のつかの間の夢だったんだろうな・・・と。
                   

お話の内容は「男の友情」 大人の絵本ですね
原書もひっかいたような手書きのペン字です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度目の投稿です。 ()
2010-04-12 17:16:42
久さんは谷川さんとお仕事をされた事があるのですね。凄いですね。私は「朝のリレー」がとても好きです。何とも言えない感動があります。また、投稿します。
返信する
Unknown ()
2010-04-12 17:28:55
康さん
当時もう結構なおじいさんでしたが
異様な目の光が印象的でした。
なんて言うか…狂気じみた目(谷川先生ごめん!)
色恋でも元気な人でしたので
やはり凡人ではないんでしょうね。
ステキな人でしたよ。
返信する
Unknown ()
2010-04-14 23:11:18
凄いです!
縁があるのは偶然ではないんですね~
デザインの仕事、依頼に合っていたのも努力の賜物。
そして才能が才能を呼んだように、その仕事に出会ったのです。
どうぞ束の間の夢などと仰っらず!
多彩な才能で世の中を幸せにして下さい!
今は、美味しいもので人々に笑顔を(^_-)-☆
返信する
Unknown ()
2010-04-15 08:11:04
ふふ…
人間の一生の中にはツキとも運とも言えるような
不思議な上り坂と下り坂がありますよね。
このあと散々だったもん(笑)
今また上昇気流に乗っているようなカンジです。
そんなときにはじっとしてたらいけないのよね。
行動あるのみ!
返信する

コメントを投稿