早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

No.568 良 縁/ハロウイン私流

2018年10月08日 | 良縁


ネタ不足でごめんなさい.....6年前のブログです。
この年に初めてジャックランタンを作ったんですね.....
まだネコも3匹(ふーもブランもいない頃 ラトぽんはまだ1歳)
       


輸入モノの年中行事の中でも
ハロウインってやつはイマイチ日本に根付きませんね。
年齢に関係なくわくわくできるクリスマスや
自分でも美味しい思いができるバレンタインと違って
どう楽しんだらいいのか・・・
庶民にピッタリはまる楽しみ方の提案ができていないんでしょうね。

私は私流の楽しみ方を探して
初めてジャックランタン作りに挑戦してみました。

カービング用のおばけかぼちゃ・・・高さ30cm 重さ6kg



まずはおしりをくりぬいて



中身を取り出します。



出てくる出てくる・・・でも食べられないんだそうです。
そうめんかぼちゃに近い果肉ですね。



下書きに沿ってナイフを入れて行きます。
お料理で普段使うかぼちゃに比べると柔らかく作業は順調。


       
かあさんが何かやってるにゃ・・・高みの見物3匹 いや2匹・・・

陰干ししたあと中にろうそくを立てて…



まあ、初めてにしちゃあ上出来か・・・
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超、上出来です! (きなこママ)
2012-10-29 11:07:50
気分でてますね。素敵。

猫さまのギャラリーがいると、創作意欲も湧きますね。
(寝ているコもいるけど。。。)
来年は私も作ろうかなあ。

飾った後のかぼちゃが食用になったら、究極のエコなのに。
そこだけが残念~~!
返信する
Unknown ()
2012-10-29 11:31:06
きなこママ もとい 風邪ひきさん
お具合はいかがでしょうかにゃ?
きっときなこママが彫ったらかわいい顔のランタンになりそう(笑)
普通のかぼちゃって女性の敵じゃありません?
どうしてあんなに硬いのか!
車でひいたろか! と思うことがありますよね。
でもこのおばけかぼちゃは大丈夫。
結構楽しいのでオススメです。
でもきなこママの秋は超多忙だからなあ・・・
返信する
凄いね~ (轟 翼)
2012-10-29 12:09:37

買ったのかと 思った(^_^;)
凄いね~
私も やってみるか!
返信する
Unknown ()
2012-10-29 14:24:34
今年は福岡でもこのお化けカボチャは売ってありましたね。
最近では北海道なんかでハロウイン専用に栽培しているみたいですよ。
でもネットの方がお安かったのでネットで購入。
作るまでが楽しかったですよ。
キズがはいると3~4日で腐ってくるのです。
また来年までさようなら・・・です。
返信する
遊び心 (ショコさん)
2012-10-30 07:19:13
アネゴ~ 拍手です!

こういうことをチャッチャとやってのけるアネゴが、私はやっぱり尊敬できて大好きなところですよ。
大人になっても遊び心があって、サッと身体が動いちゃう、そういう生き方っていいですよねぇ、、、
アネゴはどこにいても何をやっても、やっぱ、格好イイな~!
返信する
遊び心 (ショコさん)
2012-10-30 07:23:02
すみません。URL、張り付け忘れました~。

アネゴ~ 拍手です!

こういうことをチャッチャとやってのけるアネゴが、私はやっぱり尊敬できて大好きなところですよ。
大人になっても遊び心があって、サッと身体が動いちゃう、そういう生き方っていいですよねぇ、、、
アネゴはどこにいても何をやっても、やっぱ、格好イイな~!

追伸  ハッピー ハロウィーン💓
返信する
Unknown ()
2012-10-30 08:33:48
ショコさん
ありがとう! おほめの言葉を2回も!
遊び心ってとっても大事だと思う。
これがないと商品開発なんて絶対できないよ。
人生一回しかないのにどうしてみんなしかめっつらで生きてるのか私には理解不能。
幸せの「気」は引き込めないよね。
私は死ぬときも「な~んちゃって!」と言って死にたいよ(笑)
返信する

コメントを投稿