早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

No.569 景 色/ひとり庭作り

2018年10月15日 | 景色

せっかくステキに出来上がったサンルーム
でも窓からの眺めがイマイチです。 



アエアエバナナでごまかしても納得いかず 


おまけに目をちょっと横にやると
妹のプレハブの書庫がどーんとじゃまで
とにかく「何とかしなきゃ!」ってなもんで.....



せめて窓から見える範囲だけでも自力でガーデニングすることにしました。
なにせ実家の庭は広いので一度に手は入れられません。

玄関のガーデニングの際にプロに教わった手順で
まずは固く締まった地面を耕します。
でも根性がないのでせいぜい10〜15センチほどしか耕せない.....(汗)



なだらかな小道を配した自己流のプランニング 



そこに例の土壌改良剤なるものを漉き込みます。



いくつか用意しておいた植物を植え付けます。
今から冬に向かうので地面を葉っぱで覆うほど.....というわけにはいきませんが



来年の春にはしっかりと繁るような和風の植物をチョイス 
大好きなギボウシとヒューケラがメインです。
ここは庭木のおかげで半日陰なので
葉の色が美しい植物を中心としたシェードガーデンになる予定
後方にはススキなどのオーナメンタルグラスも植えたいなあ.....



ところが途中で問題発覚!
庭のスタートライン=サンルームのテラスぎりぎりの場所の水はけ悪し



急いで水はけの土壌改良作業が追加となりました。



水はけをよくするぼら土の上に
「予定した植物」に好まれそうな土を敷き詰めました。



その「予定した植物」がこれ.....コケです。
本当はシート状になった商品がほしかったんですが
生育がイマイチということで届いたのがこれ。



この環境で育つかどうか
うまく広がって美しくいてくれるかどうか
コケを育てるのは初めてなのでドキドキ.....とりあえず敷き詰めてみました。
こんなもこもこで定着するのかなあ。心配です。



あとは小道に石を敷き詰める予定
庭が本当に庭らしくなるのは
全ての植物が元気に芽吹いた来年の春です。
ああ、待ち遠しいなあ.....





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿