早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/お取り寄せ:岩手県産のキャビア

2010年04月28日 | 美味

キャビア、あんきも、白子、いくら・・・
私の好物は美味なれど
残念ながらコレステロール値お高めの食品が多いようです。
こんなものを食べていてもろくなことはありませんので
普段自分で料理する時には極力ベジタリアン。
その代わり・・・と言っては何ですが(言い訳じみてるなあ)
チャンスが到来したら遠慮なくいただくのがポリシーです。

このお洒落な黒いダイヤは岩手県釜石産のキャビアです。
非加熱の急速冷凍加工ということ。
ブリニに乗せてトライしてみました。

味はロシアやヨーロッパ産のものと遜色ありません。
結構油が乗ってるなあ・・・
タンニンの利いた赤ワインによく合います。

しかし靴墨のようなプラスチックの容器はいけません。
安くない食材なんだからガラス容器がお約束だと思うのですが・・・。
                         

三陸とれたて市場    http://www.sanrikutoretate.com/shop/003-0130.htm 
男の台所(ミニ・ブリニ)http://www.rakuten.ne.jp/gold/otokonodaidokoro/            

ちょっとひとこと・・・
三陸とれたて市場のHPはNHKで紹介されましたが必見です。
なんと! 漁船にカメラを載せ漁の模様を中継。
とれたてピチピチの魚にその場で価格をつけて行きます。
商売ってホント「知恵」ですよね。
※今、ライブカメラはメンテナンスのため陸にあがっているそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-30 22:22:52
高価すぎて、ついて行けませ~ん(笑)
フカヒレの聖地(笑)キャビアは盲点でした!

あん肝も白子も、旬の美味さは涎ものですよね~
うんうん!
岩手は山海の美味に恵まれていますね!
好きな時に美味しいのを食べられるキャビア。
今年中に一度は岩手産を食べてみよっと!
返信する
Unknown ()
2010-05-01 08:17:45
高いけどホント美味しいんだも~ん。
美味しいものが体に悪いって
いったいどういう因果?
返信する
Unknown ()
2010-05-01 09:13:31
美味しいものは身体に悪くないですよ!
医者や常識が間違ってるんです(笑)
あっはは でも例外の人がいても不思議じゃないでしょ?(笑)
身体の必要としているものを
食べたいと感じることが一番大切ですよね。
返信する
Unknown ()
2010-05-01 14:39:36
真さんってポジティブでいいなあ…
そういえばわけもなく○○が食べたい!って時ありますしね。
我慢する方がストレスです。
1回きりの人生なんだし。
返信する

コメントを投稿