にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

今年も焼きましたよ、七面鳥♪サンクスギビング2008!

2008年11月26日 | パーティー
サンクスギビング2008!

毎年恒例の感謝祭も今年で4回目です。
ことしの七面鳥はいつもより一回り大きな4.5キロ!



今年は僕らを含めて全部で10人。基本的に身内ばかりなので気楽な食事会になりました。
メニューも基本に立ち返ってみました。なかなか美味くできましたよ♪



こちらは二子玉川の明治屋で買った冷凍アメリカ産ターキー。4.5キロです♪



まずは前菜。
思いっきりアメリカンな感じで、ディープフライド・ポテトスキンです。
メイクイーンを茹でてから半分に割って中身をくりぬき、カリッとなるように素揚げしてから、ベーコン、パプリカとチェダーチーズを乗せてオーブンで焼き上げます。とても「TGIフライデイズ」的な前菜でお酒が進みます♪



そしてサラダは刻み野菜のサラダ
ロメイン・レタス、トレヴィス、胡瓜、セロリ、パプリカ、芽キャベツを適当に刻んで混ぜました。



そしてメチャメチャ好評だったのがこのサウザンドアイランド・ドレッシング。ピクルス、オリーブ、オニオン、パプリカ、パセリのみじん切りをマヨネーズ、生クリーム、レモンとケチャップで和えたドレッシングです。



これは僕の実家の味、エッグプラント・パルメザン・グラタンです。
フライにした茄子をトマトソースでグラタン風に仕上げた野菜たっぷりの一品で、これまた好評でした♪



もう一品野菜の副菜はインゲンとマッシュルーム、フライドオニオンのキャセロールです。フライドオニオンの香ばしい香りがよいアクセントになってくれています。



ターキーの添え物としては必需品、スタッフィングです。我が家ではハーブ、ソーセージ、胡桃とマッシュルームのスタッフィングが定番です。自家製クルトンが味の決め手。



もう一つの定番はこちらのマッシュポテト
抜群に美味いグレイビーソースと一緒に食べるともう!

この他写真を撮り忘れたものとしてはクランベリーソースブラウンライスとかぼちゃのスタッフィング、そしてデザートのベリーパイのアイスクリーム添え
皆さんガンガン食べてくださって、とても充実したサンクスギビングになりました♪

そして翌朝...



サンクスギビングの翌日といえばこれが最高です。残ったターキーの肉を挟んだターキーサンド。超シンプルなんだけどメチャメチャ美味いのです♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする