にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ハロウィン・パーティー2008

2008年11月01日 | パーティー
今年もやりました!ハロウィン・パーティー!



いやー、更新サボっちゃいました。
10月で更新たったの2回じゃ怠けすぎですね...実は急遽パリへの出張が入ってしまい、その準備やら後始末やらでなにかと忙しくてPCの前に座ることもあまりないという状態でして。

というわけでほぼ一段落したので更新の頻度を上げていきます。
引き続きよろしくお願いしますね♪

まずは最近のイベントから片付けていこうかなってわけで本物のハロウィンから約1週間早めに開催しました、恒例のハロウィン・パーティー。
今年はお客さんは全部で21人。
定番の魔法使いや吸血鬼から、幼稚園児、香港マフィアとその彼女に彼を追う婦警さん、シュールなところでは「せんと君」や一つ目小僧、さらには髭男爵(男爵の方)に男装、女装と盛りだくさんでした!
ちなみに僕はピンクのウサギにシェフコートを羽織って「ウサギのコックさん」、姫様は「オズの魔法使い」のドロシーでした。

料理は今年も頑張りましたよー。
写真をどうぞ!



まずは定番のキッシュロレーヌ
今回は人数が多いので、小さめのものを3枚焼きました♪



これがなかなか好評だった、鶉の卵のパンチェッタ巻きとピクルスのピンチョス。チポートレマヨネーズソースでいただきます。



これはサンフランシスコで買ってきたオードブルカップを使った一口オードブル。スモークサーモンとサワークリームの一口カップです。
赤玉葱、セルフィユとケイパーを添えています。



これはサワードゥ・クラッカーを使ったカナッペで、鰯と焼きパプリカのカナッペです。鰯は普通のオイル・サーディンで、下にマヨネーズを敷いています。



カナッペをもう一つ。鶏胸肉のモロッコ風カナッペです。
ドライトマト、オリーブ、レモンの塩漬けとニンニクをミキサーにかけたペーストをバゲットに塗り、その上にソテーした鶏胸肉のスライスを乗せたものです。



これはCIAのオードブル・レシピからヒントを得た一品。
生ハムのパイです。チーズとトマトペーストで風味をつけた、サクサクの一口オードブルで、おやつとかにもいいかも。



メニューを組んでから野菜がない!と気づいて急遽追加した三色コールスロー。あまりにしょっちゅう作り過ぎてて、目を閉じても出来るぐらい。



温かいものも欲しいだろうということでチキンとチーズ、オニオンのケサディーヤです。これは普通に我が家の夜食だな。



これが一番作りたかった、トーマス・ケラー風フライドチキン
購読しているBon Appetit誌に載っていた、僕の憧れのシェフのオリジナル・レシピをアレンジしました(そのまま踏襲すると分量のバランスが悪かったのと、入手困難な材料があったので)。
前の晩からスパイスなどに漬け込んだチキンを、オニオンやガーリックの風味が効いた衣で揚げます。これは美味かった!



〆はバーベキュー・スペアリブ
赤ワインや香味野菜に前の晩から漬け込み、都合6時間以上じっくりとオーブンでローストし、最後に特製のバーベキュー・ソースを塗って焼き上げました。ビールが欲しくなる一品ですよ♪



そしてデザートにはくるみとバナナのケーキです
本当はかぼちゃパイとかやりたかったんですがさすがに手が回らなくて...

このほか、サンドイッチ2種(ディル風味のエッグサラダ・サンドと、サラミとモルタデッラの三段サンド...慌ててたので写真忘れちゃった)と、姫様の母上が作った鶏飯で賑やかなパーティーとなりました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする