small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

海のGAMAパン

2008年11月28日 | パンのこと
ついに行きました。
やっと行けました。
鎌倉の材木座にあるGAMAパン
硬いパン好みの私に、komameが薦めたパン屋。

メキシコで知り合った旅友momoちゃんと、鎌倉駅で待ち合わせ。
先ほどまで雨が降っていたのに、待ち合わせ時間に晴れるなんて・・・私たちってば、本当に〝晴れ女〟。
GAMAパンの開店時間まで、鎌倉の海岸で一休み。
雨上がりの海はキラキラ輝いている。
砂浜に人影は少ない。
秋の海は、心を静かに落ち着かせる。
軽く近況報告をしてから、GAMAパンへ向う。

住宅街をウロウロと迷った末、到着したGAMAパン。
「いらっしゃい」
関西訛りのご主人が気軽な笑顔で迎えてくれた。
改装した店内は手作り感が漂う。
古い食品ケースに入ったパンは、どれも温かな感じ。
私たちは〝木の実とドライフルーツパン〟と〝トマトとニンニクのフォッカッチャ〟を選ぶ。
更にレバノンとトルコビールを頼み、店内で頂く。
何かの取材が来ていて、店先で写真をパチリと撮っていたり、ご主人がインタビューに答えていたり、奥さま一人忙しそう。
やってきたレバノンもトルコのビールも軽めで美味しい。

食べやすいようにカットしてもらったパンたち登場。
〝木の実とドライフルーツパン〟は、想像より柔らかな食感。
くるみ・ココナッツ・ドライカレンズがゴロゴロ入っている。
ドライフルーツとココナッツの甘みが口の中に広がる。
こりゃ、私好み。
〝トマトとニンニクのフォッカッチャ〟は、想像より甘い生地。
そこにトマトの酸味や塩味が加わる。
オリーブオイルとの相性もバッチリ。
パサパサしたフォッカッチャが多い中、こりゃ絶品。
こりゃ、ビールに合います。

美味しさに酔いしれていると、ジャンジャンお客さんがやってきた。
あれ、どこかで見たことが・・・
お客さんの中に、逗子coyaの根本きこさんご家族がいらした。
GAMAパンの美味しさは、広く知られているんだなーーー
元々、GAMAパンは高野山にあったよう。
それが海の近く鎌倉に引っ越してきた。
美味しいパンは、山でも海でも愛されるってもんだ。


最新の画像もっと見る