small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

久高オデッセイ

2010年03月22日 | イベントのこと
沖縄の久高島の人々を描いた映画『久高オデッセイ』

久高島とは・・・
神の島、祈りの島、最も文明から遅れた島、そして最も叡智に優れた島。

その島に暮らし、島で生活する人々を撮影した大重監督。
彼らとともに過ごしたからこそ映し出せた『久高オデッセイ』
その続編の『久高オデッセイ生章』
映画上映&監督とのトークシェアリングのイベントへ参加。

寛げる空間で、気取らない人々ばかり・・・
行ったことがないはずなのに、映像から島の空気を感じられた。
もう消費社会はいらない。
もう競争社会はいらない。
ただシンプルに生きたい。
そんな思いの人々と素晴らしい時間をシェアできたことが嬉しかった。
久高島から確かなメッセージを戴き・・・
最近、やけに久高島とご縁があり・・・
なんだか呼ばれている気がしていた。
この映画を見て、監督のお話を聞いて、久高島を旅した人たちと出会い、必ず訪れるときがやってくると確信した。

素晴らしい映画を撮影したパワフルな大重監督。
このイベントを開催してくれたmiddlesさん。
そして、この日出会ったすべての人たち。
すべてに感謝、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る