ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

引き出し合い

2012-10-02 15:41:26 | 実例体験観察
或る場合の長女に対しての自分の在りようが変わったことで、

それがキッカケで長女は飛躍的に変わったように感じられる。

それは勿論キッカケに過ぎない。彼女は自分をよく観察し、

とてもよく考えるタイプなので、苦しんだ分成長したのかと思う。

けれど、夫に対しての日常の自分の在りようが或る部分、全然変わってないので、

夫も変われずに居るのか・・とやっと気が付いた。

偉そうに云ってるんじゃないよ。

自分が変われば世界は変る、というような言葉はいろいろな本で見ることが出来る。

どんな時の自分の何が変わることでそうなるのか・・・

夫を非難しているわけじゃないときにでも、

何かしら自分が真実じゃない在りようのとき、相手は確実にそれを嗅ぎ取る。

嗅ぎ取ったそれに反応する。

そんなふうに思う。

ひとは瞬時に相手の在りようがわかる。

それは意識的にわかるというより、無意識的にわかるもの。

互いに在るものを引き出し合っている。

何が引き出されるかはこちらの在りよう次第なのだと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽んじる | トップ | 元々が・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実例体験観察」カテゴリの最新記事