ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

元々が・・

2012-10-02 18:48:21 | ひとの幸福
人間が元々善なるものなら、何故獣性が現われるのか?

やはりそれは肉体という物質を持つもの・物理的世界に住むものだから、

相対的な存在でしか在りようが無いからか・・・

『非善』という状態に居なければ『善』という状態には“なれない”から。

赤ちゃんという時代の意識は脳波がシーター波で、暗示を受けやすい、

鵜呑みする・・という在りようをしている。

謂わば、周りと一緒。否定なし。絶対の世界に居る。

魂のまま、と言ってもいいのかもしれない。

なんの判断も無い。楽園。

生まれたばかりの赤ちゃんが虐待を受けても感情的に苦しむことはないのじゃないか。

それを鵜呑みするだけだから。

まだへその緒の付いた赤ちゃんが死んだ状態でゴミ袋から発見されることがある。

それを聴いた大人は非常に辛い思いをするけれど、

赤ちゃん本人の顕在意識では何にも思わず死んだのだろうと思う。

赤ちゃんは人として扱われる事で人間になるということははっきりしてるみたいだ。

下條信輔教授の「まなざしの誕生」という本にそうあった。

人として扱われる経験をしないうちに殺されてしまったら、

苦しみを苦しむことが出来ない。

狼に育てられた赤ちゃんは人間のようではない。

身体の使い方も意識も。

話が違う方へ行ったかな・・・

そんなふうに絶対の世界からこの世という相対の世界に赤ちゃんはやって来た。

なので、獣性もなければ、それが無くなる嬉しさを体験できない。

そういうことなんじゃないか・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き出し合い | トップ | 静かな気持ち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事