ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

軽んじる

2012-10-02 14:17:43 | 実例体験観察
『なめられる』の元は「無礼」の動詞化だということを広辞苑で知った。

軽んじる、という表現もあるけど、正式には「軽んずる」らしい。

(カロミスの音便)ともあった。

大切に思わない。見下げる。侮る。という意味。

夫に対しては侮って言動してしまうことがあるけど、

隣の旦那さんのことは侮らない。

ついつい夫には気安く、軽んじるモードの時が私にはある。

夫も私に対してはそういう言動が見られる。

楽しい冗談を言い合っている場合なんかもあるので、

軽んじる、そのことが悪いと決め付けることはできないけど。

けど、普段、冗談モード以外では、

友人や近所の人には絶対なめるような態度はとらない。

やはりそれも、友人や隣人は私たちに見下げるような態度はとらないからだろう。

私と夫は互いに冗談モードでない時にでも、

相手をなめて(無礼な態度)相手の獣性を引き出すことがあるようだ。

昨日一昨日と少し遠くの友人が遊びに来てくれた。

いろんなこと話して聴いてとても楽しい時間を過ごした。

そうしたなかで、或る場合の夫に対しての在りように目が向いた。

夫が獣性を引き出されるような応対を私はしていた。

この発見、気付きは私にとってかなり大きい。

すごく嬉しい。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんなさい | トップ | 引き出し合い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実例体験観察」カテゴリの最新記事