ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

ごめんなさい

2012-10-02 10:34:20 | 実例体験観察
自分がした失敗でひとに多大な迷惑をかけてしまったときなど、

本当に心底「ごめんなさい」と謝ることはある。

なので、言葉の「ごめんなさい」をどういう気持ちから発しているかは

いろいろとあるだろう。

混雑した中を通る時、さりげなく「すみません」とか「ごめんなさい」とか発することもある。

その「ごめんなさい」は謝っているというより、

「通させてください」とお願いしている気持ちだろう。

言葉、音は同じ「ごめん」でもいろんな意味合いがある。


夫に言う、或る場合の「ごめんごめん」は昨日書いたみたいに、

夫から荒々しい気持ちを引き出してしまったのかと思った。

そう、いじめられっ子がイジイジしていると、

いじめる側はもっといじめたくなるように。

私の在りようが夫にそういう態度をさせた、そう思った。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 軽んじる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実例体験観察」カテゴリの最新記事