歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

「きたならしの」

2008年12月24日 | メモいろいろ
きのうぼんやり地図を見ていて知ったんですが、千葉県の船橋市に、北習志野駅というのがあるんですよ。新京成電鉄と東葉高速鉄道の乗換駅で、栄えているところのようです。しかしねえ、「きたならしの」。どうですかこの駅名は。表だった反対はなかったのかなあ。たしかに習志野駅から北に行ったところにはあるんだけど、地名は西習志野なんですよ。それなのにわざわざ「きたならしの」。まあ、地元の人が納得しているんならいいけど。

そしてこれも知らなかったんですが、習志野駅って、習志野市ぢゃなくて船橋市内にあるのね。北習志野駅も習志野駅も船橋市内。でもって、習志野市の中心部にあるのは津田沼駅。習志野というのは千葉県の北西部の、ある地域の呼び名で、習志野という市の名はその地域名にちなんではいるけれど、習志野市の市域は広い地域名としての習志野の中心部ではないんだそうな。

桜馬場中に通っていたころ、桜馬場の通りに「習志野」という名前のスナック?があって、一度も入ったことはありませんでしたが、それでこの名前はみょうになじみがあるんですよ。習志野。学校の名前にはいいですよねえ。「北習志野」は、わたし的にはちょっとパスですけど。