Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

初めてのソロライド

2019年05月25日 | サイクリング
5/24(金)は、ロードバイクを買った以来、初めてソロライドに行ってきました。
いつもガイドさんやツアー仲間と走るというスタイルですからね。
1人で走ることがありませんでした。
こんな気になったのは、翌日ロングライドのイベントにエントリーしてしまったから。
少しは乗っておかないとヤバイでしょー。
風呂場に頭を突っ込んでいるルッちゃん(ロードバイクの名前)を引っ張り出し、タイヤに空気を入れ、11時ちょい前に自宅を出発。
走りたかった荒川に向かいます。
お伴にはソラカラちゃん。
裏側が反射素材なので暗いところで光ります。
道はだいたい把握していましたが、詰めが甘かった。
肝心の荒川に出るところで迷ってしまい、反対側から下りてきた自転車のおやっさんに聞いてみました。
歩道橋を上がって、右折したところが土手ですよと。
よかったぁー、荒川に出ました。
右にあるのは隅田水門。
あとはひたすらまっすぐ南に向かいましょー。
も少し上流で行われたハーフマラソン大会に何回か出たことがあるんですが、いつもどこかで工事中なんです。
そのため迂回路を走らねばならず、鉄板が敷いてある時など滑って怖かったんですよ。
きょうもどこかで工事、してないといいなぁーと思っていたら、
やっぱりきょうもかぁー。
でも迂回路がしっかり舗装されていたのでOKでーす。
しかしあちぃ・・・。
ドリングボトルは1本しかありません。
まだ走りながら飲むことはできないので、橋の下の日陰に入り給水。
最後まで水足りるかな?
荒川ロックゲートという名の水門。
水位が異なる荒川と旧中川を繋いでいます。
この中が船が乗るエレベーターの役割をしているそうで、船を入れた後、出ていく川と同じ水位にするんですって。
こちらは上ることができたんですが、暑いのでパス。
江戸川区から江東区に入り、更に南へ。
ところどころにきれいにお花が植えられていて、思わず停まって撮影。
バックの橋は、清砂大橋。
新砂リバーステーションまでやってきました。
この先の道路がまたまた工事中。
迂回路なしの玉砂利敷きでは、もっ、もはやここまで!
先に進んで転んだりしたもんなら、明日のイベントに参加できないスからね。
橋を渡り葛西臨海公園まで行こうかな?と思っていましたが、
遠くに観覧車も見えたことですし、きょうはここからUターンしましょ。
しかし人がいない・・・。
めちゃ暑いのに、それでも走っている人がいましたけどね。
帰りは来た道を戻り、順調に隅田水門まで戻ってきました。
ここから左折し、隅田川沿いのランニングコースへ。
ランナーだった頃、よくここで練習してましたからね。
ホッとするホームグラウンド。
スカイツリーにただいまぁー。
まったく出番のなかったルッちゃんも突然お呼びがかかり驚いたかな。
さて、明日は千葉県銚子で行われるサイクリングイベントに行きます!
ドロナワ式でしたが、不安な気持ちが落ち着きました。
お天気もきょうくらい気温が上がる予報。
暑過ぎないことを期待しましょ。

コメントを投稿