Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

茨城 奥久慈サイクリングツアー 3日目

2021年11月29日 | サイクリング
11/25(木)、前夜朝食を頼んだので同じ駅ビル3FのSLOW JET COFFEEへ。
BEB5土浦にレストランはありませんが、駅ビル内3ヶ所のカフェからモーニングセットを注文できます。
テイクアウトし部屋でいただき、フロントへ。
チェックインも1人なら、チェックアウトもまた1人。
寂しいもんです。
社長達が宿泊しているホテルに8時集合のため徒歩移動。
そこから車で近くのりんりんポート土浦へ。
ガイドのお2人が待っていました。
きょうは電動アシストが付いてないよ~。
初日と同じロードバイクです。
店前にある地図を見てコースを確認。
スタートのりんりんポート土浦は赤矢印。
半時計回りで走ります。
霞ヶ浦1周サイクリングの通称はかすいち。
さあ、ツアーのラストを飾る「かすいち」行ってみよう!
土浦駅前を通り、霞ヶ浦りんりんロードに入ります。
わかりやすいよう、案内板も出ていて迷うことはありません。
3日間ともいいお天気でよかったぁ~。
左手に霞ヶ浦を見ながら走っていくと、霞ヶ浦総合公園に着きました。
トイレは頻繁にあるので心配しなくて大丈夫ですよと堀田ガイド。
釣りをする少年とわんこのモニュメント。
遠くには水車もありました。
ススキの向こうは霞ヶ浦。
走っていると人間魚雷回天の模型が展示されていて、思わず足を停めました。
ここは予科練平和記念館。
霞ヶ浦にこんな施設があるなんて知りませんでした。
狭い中に1人入り体当たりした若者達を思うと胸がしめつけられました。
この施設の近くに傾斜が緩い坂の道路があったのですが、堀田ガイドによると、その昔そこで飛行機の離陸訓練を行っていたとのこと。
そういえばNHKの朝ドラ「エール」で、古関裕而が「若鷲の歌」を作曲し、
西條八十が作った歌詞に「今日も飛ぶ飛ぶ 霞ヶ浦にゃ」と歌っていたのを思い出しました。
館内にはちょうど大型バスでやってきた新入と思われる自衛隊の団体が見学中。
ワタス達は時間がないので予科練平和記念館には入りませんでしたが、入っていたらボロ泣きしてましたね。
記念館の右側には零戦実物大模型が!
毎回ここを走っても格納庫が開いていなかったので、きょう初めて見ました、皆さんラッキーですよ!と米出ガイド。
左に霞ヶ浦、右にレンコン畑を見ながら走ります。
レンコンを取っているところも遠目に見ることができました。
真っ黒な泥水に腰まで浸かる作業はウエットスーツを着ていても寒そう・・・。
お次は大須賀津農村公園。
展望台に上がってみました。
きのうは北端の八溝山から南に見えていた筑波山が、きょうは北に大きく見えています。
1日で茨城を縦断しましたからね。
筑波山は男体山と女体山の双耳峰なので、よくわかります。
後ろは田んぼと畑。
コースを南下し、セブンイレブンで小休止。
ここはサイクルサポートステーション。
サイクリスト向け優待サービス等を提供する施設で、駐輪ラックが設置。
ロードバイクはスタンドがないので、ほんと助かります。
現在県内で400カ所以上もサイクルサポートステーションがあるそうです。
きょうはサポートカーもないので2本目のドリンクを購入。
古渡橋を渡り、いよいよ右岸に入ります。
次の北利根橋を渡る前に一時停止。
とても交通量の多い橋で、特にトラックに注意するよう指示がありました。
先頭ガイドの次に付き、車が少ない時を狙ってGo!
ワタス達が走っている時だけなぜか車が極端に減り、よかったぁ~。
お腹も空いてきましたし、こちらでお昼にしましょう。
洋食屋marchuもサイクルサポートステーションの1つで駐輪ラックあり。
2人のガイドとはテーブルが分かれてしまい、サッサと注文しサクッと食べ終わってました。
が、ワタス達4人はメニューの多さに迷い注文が遅れ、出てくるまでに1時間もかかりました。
満席の上、厨房にはご主人が1人でしたから、仕方ないんですけど。
ワタスがオーダーしたのは石焼オムライスの海鮮トマトソース。
ボリュームがあり、具もゴロゴロ。
ガーリックもきいていて、後半もがんばれそうッス。
レンコンが入っていたところに霞ヶ浦愛を感じました。
再スタートが少し遅れてしまいましたが、りんりんロードに入りひたすら走ります。
島並休憩所でひと休み。
空気入れが2台も設置されていたんですが、両方とも壊れていて残念。
走っても走っても対岸の土浦の街が見えてきません。
サイクルパンツを履いていたんですが、じりじりとお尻が痛くなってきました。
米出ガイドに古いサイクルパンツは経年劣化しているので、買い直した方がいいですよと。
言われてみれば確かに5年前に買ったんだったっけ。
北に向かって走り続け、ようやく霞ヶ浦大橋が見えてきました。
まさか橋を渡らず、更に北に行く大回り130kmコースじゃないよね?
かなり日も傾き始めていますし・・・。
橋を渡りましょう!と堀田ガイド。
よかったぁ~、これ以上はもうお尻が無理ッス。
かすみがうら市交流センターでトイレ休憩。
トイレ横にはにゃんこが群がり、エサを食べていました。
地元の男性達がしらす干しを上げていたのです。
あらら、なかなか高級じゃないですか。
食べてみる?と言われて、思わずいただいちゃいました。
こんなおいしいエサを食べられて、シアワセだニャー君達は。
夕陽に照らされて、ラストスパート。
土浦の街並みも見えてきたよ~。
そしてゴールのりんりんポート土浦に着きましたぁー。
朝は早過ぎて開いていませんでしたが、やっています。
トイレを使わせていただき、インナーのサイクルパンツを脱ぎました。
帰ったらさっそく新しいのを買わないと。
霞ヶ浦1周ショートコース 約90km、がんばりました!
BEB5土浦に泊まり、かすいちを走るのが夢だったんです。
夢が叶ったよー。
3日間サポートしてくれた堀田、米出の両ガイド、ありがとうございました。
またツアーを企画してくれた社長、ワタスにもぜひ参加して欲しいと声をかけてくれた大阪のおっちゃんにも感謝です。

コメントを投稿