Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

鯖街道を歩く76km完全踏破 6日目

2022年11月08日 | 
11/2(水)、今朝はゆっくり、朝食は8時。
湯豆腐、鯵の干物、美しいだし巻き玉子など。
シューズだけはまだ少し湿っていましたが、残りはすっかり乾きました。
今回長距離を歩くので、履き慣れた靴がいいだろうとかなり年季が入ったトレッキングシューズを選んだのですが、
よーく見ると経年劣化で亀裂が入っていました。
これじゃあ中まで濡れるわけだよ。
女将さんにはいろいろお心遣いいただき、料理はもちろんおもてなしも素晴らしいお宿でした。
早く起きて鞍馬寺を参拝すればよかった。
同室の女性は上までは行かなかったけれど、途中まで行ってきたわと。
9時に出発。
きょうはまた全舗装道ですが、約4時間なので楽勝です。
鞍馬から出町柳まで歩き、鯖街道の終点を目指します。
まずは叡山電鉄鞍馬駅へ。
駅前のモニュメント「大天狗」
行ってきますね!
きょうはきのうと打って変わって、いいお天気です。
鞍馬街道に抜け、そこから鞍馬駅を見上げるとなかなか趣きのある駅舎でした。
歩き始めてものの5分ほどで京都トレイルの案内板がありました。
京都トレイルは伏見~鞍馬までは歩いています。
ここが次の北山コースの始まりなんですね。
いつかここから続きを歩きたいなぁー。
きょうも鞍馬街道を南下します。
晴天で暑いくらいの陽気になりました。
なるべく日陰を歩きましょ。
鞍馬川に沿って進みます。
きょうは住宅街の中を歩くことが多く、退屈しません。
鞍馬川が加茂川に合流。
川を左に見ながら進みます。
川沿いにきれいな公衆トイレと東屋があり小休止。
きょうは街中なので自動販売機にコンビニにと、どこでもドリンク補給ができます。
水分取って行きましょう~。
砂防ダム柊野堰堤を通り過ぎ、振り返って1枚。
氾濫・溢水を繰り返してきたため、上流からの土砂を抑制するために作られました。
日陰がない・・・。
添乗員の楠さんは半袖で歩いています。
通学橋を過ぎようやく遊歩道に下りることができました。
これこれ、ここを歩きたかった!
橋の位置案内。
現在地は赤四角の通学橋。
ゴールの賀茂大橋(赤星)まで8つの橋をくぐらなければいけません。
川の段差で獲物を待つアオサギ。
その向こうには数羽のダイサギもいました。
なんとヘビまで出てくる始末。
いくつか橋をくぐるうちに川べりの幅がどんどん広くなってきました。
走る人、自転車に乗る人、ベンチでのんびりする人など、楽しみ方はいろいろ。
女性参加者の1人は京都在住。
こんなお散歩コースがあるなんていいですね。
そのうち川を挟んで向こう側に京都府植物園が見えてきました。
かなり中心部に来た感じがします。
これがいくつ目の橋かわからないほど進んで来ました。
遊歩道もかなり広くなりましたよ。
そしてついに目の前に賀茂大橋が。
予定通り13時ちょい前に到着。
この橋のたもとにあるのが、鯖街道の石碑です。
鯖は一匹も運びませんでしたが、やりましたよ!
緑のコースを5泊6日で76kmを完全踏破です。
京は遠ても十八里とあるように、長いようで短かったような・・・。
参加者1人ずつ楠さんに記念の写真を撮ってもらいました。
そしてすぐさま近くにある桝形商店街へ。
商店街の中の角にある店舗に向かいます。
今日も元気だ!おー!
お土産屋さんの店主が小さな段ボールを出してきました。
その中には完歩した人しか購入できないバッチが大量に入っていました。
買った方に見せていただくも、ちょっとなぁ~のデザイン。
鯖の形にでもしたらいいのに・・・。
なのでワタスは買いませんでした。
その後、賀茂大橋を渡り出町柳駅へ。
前方には大文字山が見えています。
出町柳駅で赤帽さんが鞍馬から運んでくれたスーツケースを受け取り。
添乗員の楠さんともここでお別れです。
いろいろお世話になりました。
六甲全山縦走に続き、またお会いできてうれしかったです。
京都駅までバスで移動。
サイクリング仲間の大阪のおっちゃん、兵庫のおっちゃんと駅ビルで待ち合わせ。
11Fの「美々卯」でうどんすきをごちそうになりました。
六甲全山縦走の時も大阪の美々卯でごちそうになり、毎度毎度恐縮です。
今回は神田の老舗お煎餅屋さんのおせんべいを心ばかりのお礼としました。
くら満荘でも地域限定クーポン3,000円をいただき、駅ナカの土産物店で一部使用。
残りのクーポンで伊勢丹店員イチオシの日本酒も購入し、夕方の新幹線で帰京。
雅なイラストが素敵だったのですが、お味はちょっとワタス好みではありませんでした。
なかなかいいお値段だったけどクーポンがあるからと、思い切って買ったのにな。
1年待った鯖街道を歩くことができて、ほんとうによかったです。
一番大変な日だけが雨でしたが、その日のお宿が最高だったので良しとしましょう。
さて、次のロングトレイルはいずこに?