「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

3日のゴルフ(o´_`o)ハァ・・ (宮崎大淀カントリークラブ)

2008年01月06日 | ゴルフ

話題が前後してしまうけど、3日のゴルフの事。

結果は106で前日に続き玉砕。まったく自信が失せてしまった。ただドライバーの調子は決して悪くないしアイアンショットも良かった。何が悪いかというと・・・運が悪いというか。バンカーで4打も叩くし。

風がかなり強くて悩まされたけど、私の打つボールはあまり上がらないため他の人ほど影響を受けない。それでもショートアイアンが風に運ばれてOBになったり思い通りに運べなかった。

宮崎大淀カントリーの事だが、以前は「アイワ大淀コース」と呼んでいた。他に「アイワ宮崎コース」があってバブル絶頂期に、だいたい同じ時期に開設されたと記憶している。その当時の経営は「丸益観光グループ」だった。
ちなみにこの丸益観光の話はその当時は有名で、社長の「西種田」さんは歌手の「石川さゆり」のパトロンとして週刊誌に取りざたされたり、大淀川河畔の豪邸や、宮崎市内海にあるヘリポート付の豪華別荘も所有していたり、はたまた会社は宮崎銀行の筆頭株主であったり、宮崎の著名政治家と深いつながりだったり、地元暴力団とも深いという、話題につきないのだが、あまり深く語らぬほうがよい話題であったりする。

ちなみに宮崎コースは、あの「黒川紀章」氏が設計したそうで、ゴージャスという言葉がぴったりだが、大淀コースも充分に豪勢だ。
最近はこのコースでシニアのトーナメントが行われ、往年の有名なゴルファーが集結したんだけど、その時にかなりの整備が行われたのか、フェアウェイもグリーンも綺麗だった。
特にグリーンはかなり芝が刈り込んであり、ガラスのような転がり。
前日と比べたら2分の一ぐらいの力で打たないと転がり過ぎてしまう。
冬場は特に、コースによって随分と様子が違うもんだと感じた。
総合的にとても楽しめるコースだし、全体的に広くてスコアメイクしやすいと思うけど、時にとてもトリッキーなレイアウトもある。これも攻略できれば楽しい。

料金はちょっと高めだと思うけど、まあ許せる範囲(3日はセルフで食事込みで1万円ちょい)

またリベンジに行きたい場所である。

福岡旅行

2008年01月06日 | 旅行
4・5日で計画していた福岡旅行は、だいたい計画通りに事を終えた。
前回この予定にてBLOG内で企画を募ったところ、思いがけず数名の方から穴場など紹介していただけ、とても感謝している。
ただ、紹介頂いたほとんどの場所が、まだ正月休みで行けなかったので次回にとっておきたいと思う。

4日の朝AM8時に発って、まずは「海の中道公園」を目指した。
平日のためか案外道は混んでおらず、予想していた到着より30分以上早い、正午には志賀島に到着。
志賀島では知人の「ひめちゃん」からメールで紹介をもらっていたのだが、その「中西食堂」のサザエどんぶりを目指してたんだけど、途中連絡を入れると4日までは休みという事で、しかたなく島を目指して適当なところで昼食という事にした。

志賀島はご承知の通り歴史的に「金印」が有名だが、実際の島は「海の中道」というだけあって、左右に海を見ながら比較的狭い砂地の上に作られた道を走って入るけど、外海はサーフィンが盛んで内海はとても静かだ。島内は人家が結構あるし学校もあるが、観光地という雰囲気もなく食堂を探す車の賑わいに住民の方々も迷惑そうだった。

↓島の入り口に車を止めて写した内海の写真です。

↓島の入り口にあった食堂

開いている店がほとんどなく、写真のお店はとても賑わっていて、とりあえず入ってみたものの待ちが1時間半と言われたし、りょっと料金も微妙に高そうだったので、しかたなく「マリンワールド」内の食堂に行く事にした。
↓マリンワールド入り口

マリンワールドの食堂は入場口から階段を下り、目の前にイルカの水槽を見ながら食事できた。この景色はこれで風情があって良かったし、セルフ形式でお盆に食べたいものを乗せていって、最後に料金を払って食べるのだが、私はカツ丼にしたけど味も良かったのでそれなりの満足。
その後、皆ばらばらに分かれてPM3時集合の打ち合わせの上見学。ちなみに行ったメンバーは我が家族4名に義理の妹家族4人と、嫁の両親の合計10名。
↓マリンワールドの雰囲気その1

↓マリンワールドの雰囲気その2

↓イルカショー

PM3時からのイルカショーをがっつりと見て水族館を後にしたが、イルカはとても訓練されていて面白かったけど、最近の水族館としては設備に華が足りないように思えた。九州だと大分・鹿児島のほうが見応えあるかもしれない。

海の中道から宿泊先の中洲の宿(今回は安く上げるために東横インにした)まで車で訳30分程度。5時ぐらいに到着して1時間ほど休憩。
その後皆で食事。

実は食事についても、美味しいという水炊きやモツ鍋の店の紹介も受けていたんだけど、すべての店がまだ開いていなかった。
しかしホテル周辺はとても賑わっている場所で、開いているお店もたくさんあるのでホテル数件横にある居酒屋「海浜館」というところに行ってみた。

店前に料金表が出してあって手頃だと思い暖簾をくぐったが、入って一言めが、「どなた様ですか?」「え?・・・あ、予約は入れてませんけど・・・」
どうも予約が多いのか予約制の店らしい。
だけど、席が空いていたのかちょっと待って入れて頂ける事になったが、壁には結構な芸能人のサインが飾ってあった。それなりの有名店らしい。
もしかして高いのかと不安もよぎったけど、実際には宮崎の居酒屋で飲む料金と差は無かった。イタリア料理系メニューが多かったけど刺身メニューも多い。
ただこの日は魚がまだ入っておらず、生簀に生かしてあった「呼子のヤリイカ」なら大丈夫ということで、これを食べたんだけど、絶妙!最高!
その他のメニューもすべて一味美味しく感じ、皆絶賛。

この店で満足した後は、夜の中洲探索ということで、キャナルシティー方面にぶらぶらと歩く。
↓屋台通り

↓キャナル内

キャナルに行き、ぶらぶらとしながら買い物などして、その後に屋台ラーメン組とホテル帰りに別れたけど、もちろん私は屋台・・・
だけど人気店は上の写真の通り行列ができており、しかたなくホテル近くの小さな長浜ラーメンの店に行ったけど、正直これはがっかりだった。

2日めは、朝9時前にロビーに集まり、鳥栖プレミアムアウトレットモールに行ってみた。
↓鳥栖アウトレットモールの雰囲気その1

↓鳥栖アウトレットモールの雰囲気その2

↓鳥栖アウトレットモールの雰囲気その3

規模は凄いと思ったし人も多かったけど、正直な感想を述べさせてもらうと、アウトレットという割りには基本高いかな?アウトレットでもないしな。
目的が無ければちょっと時間をもてあます場所だと感じた。
今度行く機会があれば、それぞれ買いたい物を決めていこう。
ちなみに高速を降りて、右に向かえばすぐだったのに左に走って迷ってしまい、インターチェンジから3~40分もかかってしまった。リサーチ不足(反省・・)

昼食は北熊本サービスエリアのラーメンを食べたが、前日の長浜と比べても、とても美味しく満足。ずっと運転だったので、昨日は夕方5時ぐらいには戻れたけど、その後爆睡。

まあなんとなく家族サービスもできたかなって感想だ。