「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

高千穂に連泊した事

2010年04月02日 | 旅行


3月の下旬(正確には27日~30日)、高千穂に泊まっていた。
仕事なのだが、最近は高千穂は第3の故郷と感じるぐらい身近な場所になっている。
ちなみに第一の故郷は実家で、第二が学生時代を過ごした東京。

高千穂ともなると宮崎市からは車で約3時間半かかるので、日帰りもできるけど往復だけで日が暮れる。きちんと仕事するには泊まる必要があり、そんな事から以前より宿泊の機会は多かった。

今回は宿泊に「民宿・千穂」という所を選んだ。
ここは仕事関連のメンバーに紹介され、1泊2食で結構安いし料理も美味しかったとの事だったが紹介通りで満足できた。3日目ぐらいには宿に戻ると「ただいま~」って心で挨拶したほど馴染んでしまった。
ちなみにホームページの紹介に「囲炉裏のある宿」とあるが、確かに囲炉裏はあるものの現在はほとんど利用されていないようだ。
これには理由があり、もともと民宿の名の由来が、ここの大女将さんである千穂ばあちゃんからのようで、千穂ばあちゃんは最近心臓病を患って入院されていたそうだ。
その入院の間に宿の近くで養っていた鶏が、鳥インフルエンザ関連やテンの出没などの被害を被り、養鶏をやめてしまったそうで、それからは囲炉裏も閉ざしているみたいだ。
しかし設備はしっかりとあり、次回はそこで焼き鳥する事をお願いした。現在はこの宿は、病み上がりのおばあちゃんと息子嫁さん・そのお子さん?の3名で切盛りされている。

民宿と看板があるが、確かに立派な門構えでもないのだが、家にたどり着いたような安心感があり、部屋も個室で準備してくれるが、決して新しい設備でもないけど落ち着く広さで居心地が良い。ネット環境などはないので不満があるメンバーもいたけど、個人的には料理の美味さと合わせ大満足な宿だった。

写真の事だが、携帯で写したスピリチュアルスポットである。(舌を噛みそう)
なんだかのテレビ番組にて紹介されていた天岩戸神社の近く、天安河原に向く歩道にある橋で、ここにパワーがあるんだとか。一応橋の上でパワーを浴びてみたが、なんだかなぁという感じ。
スピリチュアルカウンセラーEさんというのも正直胡散臭いと思っているので、逆にこの神聖な場所を安易に汚すなといいたいのだが、いろいろとテレビで紹介されるのは高千穂の利益にはなるのかと思われ、まあいいかと上から目線で言いたくもなるが、とにもかくにも高千穂には神秘的な景色は多い。

仕事が終わって高千穂温泉に行くのも1つの楽しみで、私は温泉がとくに好きなわけでもないし、サウナは逆にかなり苦手なのだが、ここだけは寒い時期だと、露天にある寝姿でくつろげる浴槽がよくて、寒さと相まって満足感がある。最後にマッサージ椅子を使って1日の疲労感が抜ける。

今回、居酒屋には行かなかったが、飲むのも楽しい場所がいくつかあり、仕事ではあるが楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿