「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

Windows7について

2009年09月04日 | 勉強部屋
私自身はまだ触れてないWindows7だが、Beta版をいじっている知人などに聞いてもまずまず評価が良い。私のPCはVistaだが、これは世間的には「重い」とか「使いづらい」などと敬遠されがちで、実際販売数も低迷していたようだから、PC業界にとっても朗報というか持ち望まれていたものかも知れない。

私自身はちょうどVista販売のタイミングにて、自分の知識向上の意味も込めて搭載PCを購入したが、結構低スペックな割にはストレスなく使っていて、そこそこ満足している。ただ本来Vistaの特徴である「Aero」という機能が無いHomeBasicモデルなので、その恩恵は受けておらず、何が使いやすくなっているかというと、ファイルの検索機能や表示機能の部分。または家族と使い分けてきちんとセキュリティ設定ができる部分だ。

Windows7については法人向けボリュームライセンスは9/1にすでに提供開始で10月22日からパッケージ版が一般に発売される予定だが、私を取り巻く周囲の雰囲気は、割と待ち望まれている感がある。PCなら買い控えをしている状態だ。

またまた前置きが長くなったけど、知識ぐらい身につけておきたくて、先ほどからいろいろと検索しまくっている。

まず提供するシリーズだが、

Starter (スターター)・Home Basic (ホーム ベーシック)・Home Premium (ホーム プレミアム)・Professional (プロフェッショナル)・Enterprise (エンタープライズ)・Ultimate (アルティメット)・ヨーロッパ向けエディション

だけど日本国内では、一般向けには「Home Premium」「Professional」「Ultimate」の3つで、量販店などの搭載PCの場合は主流が「Home Premium」になる。「Professional」はドメイン参加(ネットワーク型でサーバ・クライアント方式の構築)が大きな違いでビジネス機搭載が中心になり、「Ultimate」はフル機能。
提供形態はVistaとほぼ同じ流れなんだけど「Home Basic」は新興市場向けと言うことで、どうもお金がある日本人には提供しないと言われているよう気もする。

Vistaと比べ、パフォーマンスの向上・計量化・インターフェースの操作性向上・ブート時間の短縮ということで、一見Vistaとの大きな設計の違いは無さそうだが、Vistaの風評に配慮した特徴となっているようだ。

また最近流行っているSSD(フラッシュメモリを使用した記憶装置で、モバイルPCなどで使われている)を全面サポートするということで、HDDとは別扱いとして認識されるようだが小型化・計量化が進む可能性もある。

Vistaからアップグレードは可能だが、XPからだと上書きはできずクリーンインストールが必要なよう。これについては現在使っている環境からアップできるのか、機器検証のためのツールがネットに公開されているようだ。(まだ試してないけど)

カーネル(心臓部)がVistaと一緒と聞いているので大きな期待は個人的にはしてないのだが軽くなって使いやすくなるならそれでよい。
しかし今年のマイクロソフトの話題は減収というのが多くて、逆にGoogle躍進が目について、来年提供されるGoogle「Chrome(クローム)」※ネットに特化した軽量OSの動向も気になるところ。
今後、ガツンとPCという存在があって利用する形体が薄れ(つまり携帯のような持ち運びが基本となる利用)OSも合わせ軽量・便利という部分が進化していくと思う。そんな中でのWindowsの存在意義はだんだん薄れるんだろうな。

10年後はどうだろう。

10年前には確か10年先が全くPC環境は別世界かとも思っていたけどそうでもないので、まあそれなりにマイクロソフト中心なのかも知れない。

機能の事をもっときちんと調べて記録しとこうと思ったけど、またまた愚痴になってしまった・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (マルケイ)
2009-09-05 18:43:55
マックに戻るかもしれません。
自分の趣味でパソコン使いたいからね

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

良い,OSだと思うし・・・。
マックは,僕のパソコンの原点だし・・・

返信する
勢い (あらら)
2009-09-06 08:50:11
マイクロソフトの勢いも微妙な雰囲気だね。

もともとマックの世界を物まねしてきた経緯があると思ってるし。

ビジネス向けなら、最近機能は最低限でよいと思っているのでおれはは逆にDOS時代の雰囲気が良かったと思ったりしてます。

マックマシン買おうかな。
返信する

コメントを投稿