「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

記録魚

2005年05月16日 | 釣り話題
日本記録を管理しているサイトを発見した。JGFAという団体が行なっているがJGFAとはJapan Game Fish Association(ジャパンゲームフィッシュ協会)というらしい。団体には興味もないが大物には惹かれる。

記載してあった魚の中で、特に気になった魚を紹介・・・

【船釣り編】
カツオ:12.3Kg
カンパチ:63.4Kg
キハダ:80.6Kg
クロカジキ:428Kg
クロマグロ;348Kg
シイラ:28.7Kg
シマアジ:15.25Kg
スズキ:7Kg
ヒラマサ:20.8Kg
ヒラメ:7.83Kg
ブリ:17.1Kg
マダイ:9.4Kg
ロウニンアジ:58.1Kg

特に個人的に気になったもののピックアップだが、ううんさすがにカジキ・マグロはデカイな。

【岸(磯)編】
イシガキダイ:9.5Kg
イシダイ:7.3Kg
クロダイ:3.2Kg
ハマフエフキ:7.2Kg
ボラ:3.1Kg

なぜメジナとかクロダイが無いのか不明。見ているサイトはルアー専門なんだろうか?でもイシダイとかイシガキダイは???

だんだん見ていて面白くなくなってきた。岸とか船とか別れていて判りずらいのと、基本的に魚の成長は重量じゃなく体長だろう。重量って産卵期などで1個体で随分差があるし。

理屈ぬきで、メジナという魚が、漁とか釣れたとか突いたとかに関わらずもっとも大きいものの長さを知りたい。

またマアジや、カワハギといった普段大きさを意識しない魚の大物を知りたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿