「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

いきものがかり(14日・夜)

2010年08月16日 | 雑記
開場が17:15分、開始が18時からとの事で、釣り場から自宅に戻る間は無かったのだが、とりあえず想定して着替えを持って行っていたので家内・娘とは会場で待ち合わせ。家内の友達、ノリちゃんも一緒だ。

場所は宮崎市民会館(宮崎市花山手)で、最近はここでのコンサートが多い。とは言えど私は初めてだ。思えば昨年のジャムナイトとクラシック系は別にして、ポップス系コンサートの大きなものは10数年ぶりかもしれない。記憶しているのは「大江千里」が最後。

まずはそのお祭り的な雰囲気に圧倒された。指定席以外に立見もできるようだが、これは当日販売で人数制限もあるようだ。つまりチケットを持った人とそうでない人の列が分れているのだが、当日列はずらっと並んでいて厳しそうだ。子供連れも多いが、年齢層がまばら、でも目立つのは中・高生って感じだろうか?
会場内では、これまたグッズ販売の列。どうでも良いと思いきや、家内とノリちゃんはしっかり購入スタンス。席が指定なので、とりあえず私と娘は待っててと言い残して去っていく。くねくねと曲がってどれほど並んでいるかも不明な列なので、かなり時間が掛かるだろうと思っていたら、すぐにタオルを2枚ずつ買って戻ってきた。
なんと、売り場近くの若い子に小銭を掴ませて買わせたらしい。脅威のオバタリアン2人組である。

さて開演

スモークが立ち、真っ暗になり、ライトが付いたタイミングで会場全体総立ち!何が起こったのかと思った。早過ぎだろう・・・
最初から3曲連続で演奏。やはり流行りグループだから、終始歌で攻めるのかと思いきや、グループリーダーである「よっちゃん」が語りだした。これがなかなか面白い。
ボーカルの「きよえちゃん」かな?彼女も深夜番組「オールナイトニッポン」水曜担当なだけあって軽快なトークである。だんだん引き込まれる。宮崎は3名とも初らしいのだが、そんなフレンドリートークで更に会場が沸いて、一体感もだんだん出てきて、ずっと総立ちの上に、軽快な曲では両腕を振らねばならないのが正直、釣り・ゴルフで疲労感がある体には厳しいのだが、それでも周囲に負けちゃならん。昨年のジャムナイトでは、照れて腕を上げてなかった娘も、今回はばっちり上げている。こうやって羞恥心が無くなっていくのね・・・

そしてポッキーの歌(曲名を知らんが)になると、その前の盛り上がりから更に会場が歓声に包まれて身震いした。体が震えるというのは過去に数度しかない。もう言葉にできないほどの感動だ。「YELL」も知らなかったけど、昨年何度も間接的に聞いている曲なんだな。これまた身震い。とにかく知った(耳覚えある)曲が多いのは自分なりにびっくりだ。

当然最後にアンコールである。

このアンコールが面白い。出てくるまで結構長かったのだが、拍手はずっと鳴りやまず、ちょっとステージに変化がある毎に「アンコール」の声が復活する。何度かそれを繰り返すと、やっと着替えを終えたメンバーが登場。まだまだ唄う気たっぷり感。「あと何曲かいいですか?」って何曲も歌うのか?結果4曲だったかも。

その2曲めに「ありがとう」が登場。よっちゃんの楽しいMCの後、この曲を歌い出したら自然に涙が出てきた。もう自重が効かないトリップ状態という感じかも。
最後にはバックメンバーを抜いて、原点だという路上ライブのような雰囲気で3名で生歌。これまたなかなかの演出で感動した。

勢いのあるグループなだけに、とにかく演出も歌もいいし、何より歌が上手い。そして最近の会場は光の演出も凄い。

そんな感じで、帰宅中はなんだか体がおかしいという感じだったけど、刺激というかパワーを頂けた感じはした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中宏幸)
2010-08-16 21:21:47
 妙な名前ですね。朝連のテーマを歌うグループでしょう? 私はこの歌しか知らないと思います。女性ヴォーカルしか聴こえませんが、何人居るのでしょうね。

 曲名を言われても分かりませんし今まで聴いた事がないと思いますが、もし知っていたら自分で驚きますね。
返信する
あららさん間違ってるよ (がほー部長)
2010-08-16 22:13:33
“いきものがかり”だよ。

ちなみに我が娘(3女)はボーカルの子にソックリとみんなに言われています。

先日、初めてボーカルの子を見て大笑い。

似てるわ~
返信する
田中先生 (あらら)
2010-08-17 05:49:11
思いっきりタイトルの名を間違ってましたが、修正しました。「いきものがかり」です。
グループは3名で、MCの内容からすると3名とも同級生らしいです。そしてその内の2名が「生き物係り」を経験していた事から付いた名らしいです。

私も曲名は知りませんでしたが、「YELL」という曲がかなりメジャーで、ラジオやテレビなどではかなり聞いてました。恐らくご存知だと思いますよ。

応援歌みたいなものも多くて耳触りが良いので子供達には特に人気があるようです。
返信する
がほー部長さん (あらら)
2010-08-17 05:53:32
思いっきりタイトルから間違ってました。失礼しました。

ボーカルの子は娘さんだったんですね(^^ゞ

ちょっと遠かったので顔をしっかりと見れてないのですが、ネットで写真を見たら可愛らしい感じです。
つまり娘さんも可愛らしいんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿