「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

幸福実現党って?

2009年07月02日 | 雑記
最近、出勤時に街角に「幸福実現党」という旗を持った複数の方が選挙の如く頭を下げているので気になるのだが、次回の衆議院選挙では全国で343名もの候補者を立てるようだ。(小選挙区1つにつき1人と比例で43名)

新聞・マスコミではあまり取り上げられてないようだが、あれだけのパフォーマンスで自然に気になってしまうのでちょっと調べてみたが、宗教法人「幸福の科学」なんだな。

党首が「大川きょう子」さん。つまり大川隆法総裁の奥様なのだが、自民党・民主党に真っ向勝負と言う感じで面白い。
衆議院選の場合の供託金を調べたら300万という事なので、もし全額没収となった場合に9億円もの損出ということになってしまうが、これをカバーするほどの財力もあるんだろう。それだけ信者も多いんだろうと考えるが、それにしてもお布施なんてのがやっぱりあるんだろうな。それとも大川隆法総裁の出版物の印税?
それはないか・・・(ちなみに供託金没収点は有効得票総数÷10らしい)

ちなみに「幸福の科学」って、故・景山民夫氏や女優の小川知子さんなどが入信し、一時期、「講談社フライデー全国被害者の会」の会長なんてやっているのを、私も若い頃に不思議に思っていた。結構知的な有名人が興味を示す宗教なんだなとも思っていた。
ラジオで大川隆法総裁の説法を聞く機会もある。(休みの日に、釣りに行く途中の番組など明け方に何気なく聞いていたりする)
胡散臭いなんて思わないけど共感できるまではなく、まあ良いこと言われてるわなってぐらい。基本私は天の邪鬼なのでいい言葉とか自分で唱えるのは大嫌いなのだ。

信者が多いというのは真理があると言うことだろう。
共感する人はそれでよいと思っている。私の場合はその気もない人を巻き込むような活動はするな!と言いたいだけ。

それにしても、大胆な行動に出たもんだ。
資金の事が先ほどの記載の通り気になるのだが、「幸福の科学」は凄い勢いで正心館という名の修道場を全国に作っているぐらいだから困っていることは全くないのだろう。
私が宗教に疑問符を持つのが、この資金の部分なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿