「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

釣りビジョンにて

2005年12月25日 | 釣り話題
久しぶりに、一昨日「釣りビジョン」を長い時間見ていた。1日中釣り番組がある環境はとても嬉しいのだが、釣りが「バス狙いのルアー」であったり「ヘラブナ」などはちょっと苦手。わいわいがやがやという釣り番組も苦手だ。

「がまかつ」の釣りトーナメント・G杯グレの決勝の模様を記録した番組があった。トーナメントを目指すなんてとても真似できないがまったく興味が無いわけでもない。トーナメントを制する有名人の釣りは、とても参考になるし言葉の重みも感じる。どんな趣味でも他の人より上手くなりたいという欲はあるもんだが「磯釣り」の場合にはトーナメント出場がもっとも技能を計るすべであるだろう。

今回の優勝者は北陸の新星「三木浩生選手」という方だったようだ。29歳初参戦での優勝である。松田稔選手(がまかつ推薦)が5位だからレベルが高いのは言うまでもないが、決勝の模様を見ていて関心したのはその釣法で、3Bウキを重りで沈ませ、時々張って魚を探っていた。メジナ釣りは軽い仕掛が定説という風潮で、もちろん場所によるが最近のウキの傾向を考えると、なかなか思いつかない内容である。トーナメントだから魚が喰ってくるのを待ってられないけど、魚の口元に餌を届ける技術なんだろうなと思う。

それにしても・・・・
G杯というからには、皆がまかつ竿なんだろうか?
シマノ・ジャパンカップも11月にあったようだが、優勝者は「宮川明さん」だったようだ。テレビやビデオによく登場され、トーナメントにかける情熱も凄まじい方だし尊敬もする方だけど、確かシマノのフィールドテスターだから竿もシマノなんだろうな。

かまかつ竿が欲しいと思っている。希望は「アテンダー」か「マスタリー競技」シリーズなんだけど、持った感触は竿先に向けて軽い設計で、重みを感じないんだそうだ。また竿先が柔らかく魚の抵抗に柔軟に対応し、自然と浮かす事ができるという話である。また竿が曲がって抵抗が加わる3連目の補強がしっかりしている。標的となる(欲しい竿No1)でアテンダー1.25号-53の場合、定価 68,775円(税込)だそうだ。無理だな。

やはり・・・・貧祖な格好と道具で他人よりも釣り上げる釣り人を目指そう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具代って結構しますね (ぽんた)
2005-12-29 22:58:31
ポンキチ☆改めぽんたです。

上手になるためには、道具も選ばないといけないですね。いいものになるとすごい値段しますよね。

私は今年はゴルフ絶対上手になるって思ってましたけど、実力もそうなんだけど、やはりちょっといいの買わないといけなのかな?と思うこのごろです。

このままでは来年もコースいけそうにないです。(^^ゞ

今日は、ちょっとムカつくことがあったんで、気分転換に打ちっぱなしに行ってきました。

スカッッとしました。(単純な人間です(^^ゞ)

30日は楽しんできてください。
返信する
昨日の釣りは「ボウズ」 (あらら)
2005-12-31 16:01:13
改名ですか。

今年は結局忘年会ができませんでしたので、新年会をやりましょう。

というか2月3日に飲み会を開催せねばなりませんでした。その時は私が今年味わった儀式のお返しするんですよね。うどんに「一味」を瓶一杯とか。

お陰様で何事もなく1年を過ごすことができましたが、昨日の釣りは久しぶりに「ボウズ」をくっちゃいました。



では良い大晦日をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿