「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

貧乏暇あり

2010年08月23日 | 雑記
週末の土曜日は3週連続で大島に釣りに行った。結果的にはその前週のようなシマアジの入れ食いにはならず、私は狙いをその魚に定めて「遠投サビキ」にしたのだが、ゴルフと同様、釣りも天邪鬼なもので、思ったようにはならないもんである。
3週連続で同じ場所に行くと、なんとなく雰囲気が判ってくることの1つに、潮次第ということがあり、いずれも中潮ではあるが、釣れた時は満潮周辺だ。満潮を越して潮が引いて行く時間帯が良いと思う。あまり意識してなかったのだが、結果がそのような傾向であり、そうすると次の釣行は今週の土曜日は良くて、その次だと9月14日だ。まあ土曜日限定で考えた場合だけど。

ちなみに釣れなかった訳ではなくその魚種を羅列すると、オヤビッチャ・ノトイスズミ・ニザダイ・アイゴ・ミナミアカエソ・ニセカンランハギ・ゴンズイ・コモンフグ・ハマフエフキと、大島定番魚と本命のシマアジは前週とはまったく大きさの違う20Cm弱が2匹。そしてちょっと嬉しいシブ※フエダイ。これまた小型で20Cm程度だ。
そしてこの3匹を自宅に持ち帰って刺身にしたが、1人で食べて丁度良くて、小さくても美味しかった。

そして日曜日。

ちょっと爽やかな朝だったけどまったくプランが無い。
今月はお盆に結構な出費だったため金欠状態である。
そして来月は同僚の結婚式とか、社内旅行を控えているため無駄遣いができない。さすがに嫁に小遣いちょうだいと言えない状況。

そして車でぶらぶらと出ては見たものの手持ち500円。
タバコとアイスを買ったら無くなって、しかたなく宮崎マリーナ周辺まで車を走らせ、海を眺めてみたものの、人が釣っている姿を見たりマリンスポーツを眺めてみてもイマイチ楽しくない。
まあ自宅だとクーラーを付けると家内がうるさいので、車のクーラーで涼めるのがいいかなという感じだ。

独身の同僚に電話すると、パチンコの途中だという。負けてはいるが取り返すために粘りたいというので、「まあがんばって」と心無いエールを送ってみたり。
皆自分の時間で何がしか楽しんでいるようだ。これは邪魔しちゃいかん。

そんなこんなで心の底から暇だと思って、また暑さが行動の邪魔をして身動きが取れない。お金があればショッピングや映画という気にもなるのだが。

もっともっと何事にも意欲的にならなきゃと反省した日曜日。

ちなみに社員旅行は「飛騨高山」・・・これは楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿