「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

4月から変わる事

2009年04月01日 | 雑記
昨日の日経新聞より

年金・医療・雇用
・国民年金保険料引き上げ→月額250円
・介護報酬引き上げ3%→待遇改善
・ねんきん定期便→年に1度、誕生日に年金記録の確認のお知らせがある
・後期高齢者医療制度の保険料支払いで選択制→年金天引きか口座振替か。
・雇用保険料率の引き下げ→1年限定

物価
・飛行機(燃油サーチャージ)引き下げ→欧米往復4万4千が7000円
・輸入小麦の価格引き下げ→14.8%下がりパンや麺が安くなるかも

教育
・教員免許に10年間の有効期限。30時間の免許更新講習
・小中学校が新学習要領を先行実施→「ゆとり」から理数科の強化

環境・安全
・ハイブリッド車などの低公害車の自動車取得税と車検時の重量税の減免
・改正消費生活用品安全法→老朽化した石油給湯器など9品目についてメーカーに自主的に登録し、メーカーから安全点検時期を通知する。
・住宅改善に投資減税→省エネ・高齢対策への改善に対する資金の一部を所得税から減税

法律・税制
・中小企業の法人税減税→所得金年額800万以下の法人税率22%から18%
・国内企業は海外利益の国内還流金が非課税→海外に子会社があって、そこからの配当金について。

再編・トップ人事
・明治乳業と明治製菓が経営統合
・ソニー→ハワード・ストリンガー会長兼CEOが社長を兼務
・日立製作所→川村隆日立マクセル会長兼日立プラントテクノロジー会長が就任

なんだそうだ。

また今日の日経には、昭和シェルが我が家のすぐ近くの日立プラズマ工場を買収し太陽電池生産に転換という内容がトップ記事。まだ交渉の準備を始めたと言う事だけど。知り合いも多いけど、従業員は昨年から戦々恐々だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ続きますね (ぽんた)
2009-04-01 10:34:02
わがK市でも、主要産業がどんどん淘汰されてきてます。
今の自分に感謝しつつ過ごさなければならないと思う日々です。
訓練も年齢制限があったものが引き上げられたりと・・・対応する私たちも情勢の変化に敏感になり、考えも変えていかなければならないなぁ・・・と思った朝でした。
返信する
日立プラズマ工場 (いまとんぱぱ)
2009-04-01 11:59:28
なんか寂しくなりますね。
工場設立時の半導体工場のときは、同僚が多数おりその後、プラズマ工場となり日立との合弁会社となり、完全に日立へ売却でした。
今度は太陽電池工場ですか?
昔の同僚はどうなるのか心配です。
返信する
昭和シェルとの交渉が (日立AP)
2009-04-01 22:43:02
まとまってくれると助かります。この話を聞いたときには、驚きました。実は私の働く部署が事業拡大をするために静岡から宮崎への移転が検討されていました。静岡に家を建てたばかりで途方にくれる日々でした。
返信する
体調悪くて (あらら)
2009-04-08 06:45:23
おはようございます。

体調が悪くてコメントがほったらかしになりました。大袈裟すぎるのですが、肩が痛くて眠れぬ日が続き、PCに向かう気持ちもありませんでした。
というか今もちょっと痛くて憂鬱です。

病院には行きましたし、内臓は大丈夫というお墨付きはもらいましたので安心しましたが、シクシクと、ずっと痛いので何をするにも意欲が湧かないという状態です・・・

>ぽんたさん

4月というだけでも随分と変化がありますね。お互いに・・・
時には飲んだりして意見交換しましょう!

>いまとんぱぱさん

日立の工場になって、プラズマ閉鎖ということから、社員の方々はすでに他の地域に飛ばれているようですが、契約社員の方は随分と辞められているようですね。私の知り合い(というか知り合いの家族)も多くて、嘆かれている話はよく聞きます。

>日立APさん

初書き込み頂いたのに、コメントが随分と遅くなりました。

私も経験がありますが、家を建てたタイミングでの人生に関わる出来事というのは困りますよね・・・
私は家を建てる最中に職変わりという経験でした。
とても悩みましたし、同じく途方に暮れました・・

昭和シェルの話は、今の社員の方々も含め転換ということですので、人には優しい話だと思います。ただすでに転勤された方がどうなるのか・・・

でも良い話なんですね。
返信する

コメントを投稿