「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

竹炭の里

2008年08月19日 | 雑記
「竹炭の里」と書いて「たけすみのさと」と呼ぶそうだ。

私の同窓生、「ふっきゃん」が今ここで働いているそうだ。先日の同窓会で知った事実・・・

「ふっきゃん」は小・中と仲の良かった友達で、高校は高専に進み、そのまま大手メガネレンズの会社に就職した。社会人になっても年に1~2度は会っていたし20歳前後はヤンチャもした仲間。

一昨年だったと思うけど親父さんが亡くなって、葬式で会ったのが最後だったと思う。その後機会がなかったけど先日の同窓会にて再会した。

東京に住むはずの彼、近況を聞くと、なんと私が住んでいる国富町の職場にいるんだそうだ。上記の「竹炭の里」
http://www.takesuminosato.jp/

今年から働いているようで、経緯としてはいろいろあるようだけど、大きな理由としては務めていたレンズ会社で日本工場が海外に移行する中での気持ちの問題らしい。

そしてこの会社に居るのは、現在経営している若社長に見込まれての事。現在は企画室というところに所属していて会社の運営全般に関わっているようだ。

昨晩行ってみた。

凄く興味があっての事だけど、想像したとおり相当な山中。しかし設備は想像以上に大きかった。大きな窯が並んでいる。
従業員も20名ほどで、営業も4名ほどが全国のデパートにルートで回っていて、そこでの売上の割合が多いようだ。固定客も多くて人気No1の石鹸はダンボール単位で注文される個人客もあるらしい。

正直ブームは終わって経営も厳しいらしいけど、新しい企画事もあるようで意気揚揚としていた。スタッフも皆若くて勢いを感じる。

サンプルをもらった。歯磨き粉と石鹸。まだ使ってないけど。

近場に友人がいるというのが嬉しい。そしてこの会社が伸びる事を応援したいと思っている。また一緒に飲まなきゃ。

思い出した・・・20歳の頃、焼酎一升瓶を2人で飲みほした。私の地元えびの市の焼酎「明月」は25°だから・・・というわけでもないと思うけど翌日まで二日酔い・・・というより完全に酔っ払いのまま1日を過ごした事があった。
彼は今でも飲兵衛である。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・ (ぽんた)
2008-08-19 12:41:10
宮崎でWebショップをされている七福商店さんで取り扱っている石鹸ですよね。
ネーミングが面白い商品だったので思い出しました。
炭は我が職場でも教室においていますが、もう随分も前のものがそのまま放置されている状態なので、空気の浄化できてないなぁ~~~。

思いがけないところに知り合いがいることがわかって嬉しいですね。飲み明かしてください。
返信する
七福商店 (あらら)
2008-08-20 06:17:35
私も「ふっきゃん」から教わって、七福商店の事も知りました。ホップステップあやぞうさんというイラストレーターの事も。知る人は知ってるらしいですね。(私は知らなかったけど)
有名なんですか??

いろんな製品作りとかタイアップも考えているらしいですよ。
返信する
知り合いではないけど (ぽんた)
2008-08-20 13:00:57
とてもパワフルな方ですねぇ

彼女の企業家としてのストーリーを聞いたことがあります。
「Jaga天」のオープニングイラストはアヤさんとこだそうですよ。
返信する
印象に残るイラスト (あらら)
2008-08-22 06:03:07
昨日、高千穂に行っておりましたが、その街中でもイラストを見かけました。

結構使われてるんだと感心しておりました。

企業家としても有名なんですね。

楽しい発想をされるような印象を受けてます。
返信する
ちょっと勘違い (あらら)
2008-08-22 07:03:27
あやぞうさんというイラストレーターと七福商店の「あや」さんは別人のようでした。感違いです。失礼。あやさんは宮崎在住なんですよね。
返信する

コメントを投稿