「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

焼肉食べたい

2011年01月26日 | マイブーム
タバコを辞めて急激に体重が増えた事は何度か書き込んだけど、思えば食生活にも変化が生じている。
もっとも変わったのが、豚肉を食べられるようになった事で、まったく駄目だった訳でもないのだが、昼食のトンカツというのがとても苦手で、食べると気分が悪くなって昼の仕事に支障をきたしていた。
そうなったのが3~4年前からで、豚骨スープのラーメンも駄目になった。何となくタバコとの因果関係も想像していたので、タバコを辞めて1~2カ月後に試してみようと思っていたんだけど、想像した通り大丈夫。もう何度か試したけど問題なしだ。

そんな訳で、だんだん年齢を重ねるとともに苦手になるもんだと思っていた肉類だが、禁煙に合わせ食欲も沸いている。
最近は安い焼肉昼食なども食するようになった。結果太ってきてるのかも。

会社の近くに岡崎牧場という焼肉店があり、最近はここにもハマっている。そうは言えど行ったのは2回だけだが。
ここに行く企画をすると、会社の若いメンバーが異様にテンションが上がる。最近は懇親会では魚料理中心だったのだが、そんなテンションは無かった。私もだんだん魚・・・特に刺身は飽きてきているかもしれない。
比較して肉の場合は、内臓系統だと多種多様な食感と味わいがあり、肉も鳥・豚・牛とそれぞれの良さがあって、想像してもヨダレが出る。

「岡崎牧場」という店は、最初勘違いしていたのだが、「尾崎牧場」と一文字違いで、この尾崎牧場は宮崎でも相当認知度は高いと思うけど、独自の販売ルートを確立して、尾崎牛としてオリジナルブランドで攻めており、宮崎牛とは一線を画しているようだが、最近はテレビなどでも紹介が多いし、口蹄疫が牛舎の1つから発生して全処分され、復興に向けたドキュメントなんてのもあったけど、とにかくここと勘違いしていた。
結構安いと聞いていたので尾崎牛を安くで食べられる直営店なんだという勝手な思い込みをしていたのだが、微妙に呼び名に違和感を感じたのが、確か10月末に初めて行った当日だったかも。

では岡崎牧場というのは牧場を持っているのかどうかが気になる所で、たとえば宮崎市内にある「カルビ牧場」や「日向牧場」なんていう焼肉屋は明らかに牧場経営なんてしてなさそう(※想像です)だが、ネットで調べてもちょっと難航。
ただ、岡崎牧場→オカザキ食品の関連会社→生産農場が3箇所(国富・高鍋・串間)で、委託なのかもしれないけど、パイナップルの絞り粕を加えた飼料を与えて「宮崎産黒毛和牛パイン牛」なる独自のブランド化を目指しているようだ。そういえば岡崎牧場にもそんな看板があったかも。

1度会社で行って、とても好評で忘年会でも皆で行ってみた。その時は締めに「テールスープ」も頼んだけど、これまた絶品であり大満足だった。とにかくこのお店は価格と満足感のバランスがとても良い。
そんな事から年末には仕事仲間とのゴルフの後に、打ち上げ会と称して街に出たが、焼肉に話を持って行って、昔から世話なっている「万力」に数年ぶりに行ってみた。ここはかなり安い。
岡崎牧場と比較すると品数で劣るけど充分に満足感はあるし、何よりこの安さで人気もあり混んでいる。

美味しい店としてミヤチク直営店の「アパス」などは県外からのお客様を連れて行く事があり、まあ満足頂けるのだがそれなりに高い。更に美味しいと評判なのは、「幸加園」なる店があって、県外客がなぜか多いのだが、実は会社からもっとも近い店がここ。しかし高いという噂から敷居が高く、昔(20年ぐらい前)2~3度行った事はあるものの、その時の思い出はほとんど無いし、どんなもんだろうと思う。まあ、今一度味わってみたいもんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は焼肉です (がほー部長)
2011-01-26 23:17:41
鹿児島にいる娘が帰省しており、明後日帰るので、明日は焼肉屋でディナーです。4歳の息子がどうしても食べたいとせがむので(本音は私が食べたかっただけだが)腹いっぱい食うぞ~。
返信する
>がほー部長さん (あらら)
2011-01-26 23:28:36
さっきテレビ番組で知りましたが、肉は痴呆予防にも良いらしいです。

歳とっても肉を食べましょう!
返信する

コメントを投稿