「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

新橋にて

2008年05月17日 | 旅行
出張だから旅行というわけではないんだけど、とりあえず宮崎外話題ということでカテゴリーを旅行にしている。

先週・今週と出張が続いた。

先週は福岡で今週が東京だ。

出張となるとほぼ100%夜は飲み会となるわけで、先週は博多で飲み、今週は新橋で飲んだ。

新橋って降り立ったこともなかったんだけど、耳知識としてはサラリーマンの立ち寄り場というイメージ。
まあその通りだ。東京で勤務している上司と待ち合わせしたのが新橋駅のSL広場で、ここは駅前広場にSLがドンと展示されている場所だ。
昔からあったようだけど最近リニューアルされて、広場の地下に貯水槽があり、3日間雨が降らないと水を敷設ブロックに供給して打ち水効果を演出するんだそうだ。ハイテク広場なのである。

この場所で飲んだのは3次会で、ほとんど何を食べたか記憶もないけど、「ホッピー」なる、ビールのような飲み物があった。姿もビールの小瓶のような感じだ。
氷を入れたグラスがでてきて、それにこの炭酸アルコールを注いて飲む。
安くって、この界隈では定番の飲み物なんだそうだ。東京のサラリーマンには常識の飲み物なのかもしれない。

ネットで調べてみたら案外どこにでも売っているようだ。
しっかりと製造会社のページもある。

ホッピービバレッジ株式会社

単純な氷割りではなくて、いろいろなジョイントができる飲み物のようだ。特に冷やしたグラスに焼酎と合わせて飲むのがメジャーらしい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京はいかがでしたか (ぽんた)
2008-05-17 10:41:30
日々ご活躍ですね。
上司の方との再会は楽しかったでしょう

ホッピーは、飲んだことはありませんが、T京では今人気の飲み物~~~という商品であることをテレビで放送してましたね。
レトロなラベルがいいなぁ~と思ったことだけ覚えてます。
返信する
東京・・・ (あらら)
2008-05-17 14:10:33
今回の出張は精神的に余裕がなくて、ほとんど会社と飲み屋とホテルだけでした。デジカメも行く時からわざと持っていきませんでした。

ホッピーですが、宮崎だとお酒の「ベリーマッチ各店」とフーデリー霧島店に置いてあるようですので、ちょっと簡単な土産に使えるかもしれませんね。

調達しようかな・・・

美味しかったかどうか。。
飲みすぎで覚えてないのですが。
返信する
ホッピー (8818)
2008-05-17 21:35:39
知らなかったの?

宮崎でも普通に売ってるし・・・
返信する
だから・・・ (あらら)
2008-05-18 04:42:34
基本的にはアルコール苦手なのよ。

普通(以上)に飲む回数は多いけど自宅では飲まないし。

だから、知識なしです。
返信する
私も記憶が・・・・・ (いまとんぱぱ)
2008-05-18 08:57:40
ホッピーを飲んだのは覚えていますが、他はあいまいですね。
予算的に厳しいときは、いつもホッピーを飲んでおり、ビンに入ったホッピーをいかに有効活用するかも節約の一つです。1杯飲んだ後焼酎中身だけを頼んで残りのホッピーを少なめに入れます。

返信する
Unknown (あらら)
2008-05-18 16:33:17
>いまとんぱぱさん

先日はお付き合いいただきありがとうございました!

それにしても酒豪のぱぱさんが寝むそうだったので引き上げましたけど、随分あの前に飲まれていたんですね。

ホッピーの有効活用方法ありがとうございます。
結構売ってるようですね。今度調達してみます。

ちなみに早速ぽんたさんは買いに行かれたようです。
返信する
飲みながら・・・ (ぽんた)
2008-05-18 19:59:56
この日記を見てるんですが・・・・(^_^;)

よ~~く考えたら、私はビールが苦手でしたねぇ
でもって・・・焼酎を多めに入れてホッピーを入れて飲んでます。(ジョッキはよ~~く冷やしました)
冷たい温度・ということが大事なようですね。
返信する
ホッピーって (あらら)
2008-05-19 07:03:39
WEBサイトを見たら、いろいろ組み合わせて飲むのが良いのですね。

その昔、学生時代のことですが、東京の居酒屋で「下町のナポレオン」という飲み物があり、安くてよく飲んでましたが、あれって焼酎のホッピー割だったのかもしれません。

そんなわけで調べてみたら、「下町のナポレオン」とは「いいちこ」の事のようですが、確かにホッピー割もそのように言われていたようです。
返信する

コメントを投稿