「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ギフテッド (Gifted)

2008年09月30日 | 勉強部屋
マシオカ氏の事を調べていて気になった言葉。ギフテッド (Gifted)

日本では英才児、優秀児、天才児などと訳されるようだけど、実際には生まれつきの神経系素質の事のようで、先日取り上げたサヴァン症候群とも微妙に近いのかも知れない。
ギフテッドと判定されても発達障害・行動障害を持っているケースもあって特別支援教育を受ける場合もあるようだ。また学力不振の場合もある。大人になったら普通の人という「神童」とも違い、生涯その能力を持ち合わせているそうだ。

ちなみに完全なギフテッドとは知能指数175以上で3百万人に1人。マシオカ氏は6歳の時に知能指数189ということでギフテッドと判定されアメリカに渡っている。

ギフテッドの人々の特徴として熱情、並外れた集中力、他人とは一風変わった振る舞いが見られるよう。そのため一般社会的な生き方から破滅的に離れるケースもあって、精神を患わせることもあるようだ。

アメリカにはこのギフテッドの子供たちを育成するマーマン・スクールなる学校があり将来リーダーシップを取る人材の育成という位置づけのようだけど、日本社会では遺伝子論争や優生思想という部分でこのような学校の開設には慎重なようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギフトからの語源なんだ (ぽんた)
2008-09-30 18:22:12
天(神)から与えられた才能なのね。

日本で理解がまだまだなのはもったいないとは思います。「特別」ということに向き合うことに慣れないこともあるでしょうか・・。

そういえば・・・テレビドラマで「エジソンの母」ってありましたよね。(ほとんど見てないかったのでストーリーがよくわかりませんけど・・)
返信する
エジソンの母? (あらら)
2008-10-01 06:24:04
まったく知りませんでしたが、どうも番宣WEBを見たら、まさにこんなこんな子供の対処という作りの番組のようですね。

昔から一風変わった同級生などはいっぱいいましたし、特定の能力にびっくりした同級生もいましたけど、案外身近で、育成方法次第では凄い事になる子供達も多いのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿