「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

四国旅行記(7日夜~8日明け方)

2005年01月12日 | 旅行

詳しく書こうと思ったけど、ある程度書いたところでブラウザ操作ミス。もう諦めて写真紹介だけにしよう。

写真は、八幡浜港。宮崎をPM7時に出発し、大分県の臼杵港に到着したのが11時過ぎ。臼杵港から写真の八幡浜港までは約2時間半にて、到着が夜中の2時過ぎ(ちょっと過酷)

明け方の4時間ほどかな。最初の目的地である総本山「善通寺」に到着。私はまったく前知識を持たなかったが、弘法大師「空海」の生誕の地であるらしい。まだ日も明けず景色をうかがう事は厳しいけど、厳格なる雰囲気が漂っている。

最大の目的地である「こんぴら」さんの到着は朝5時半。「こんぴら」って漢字だと金刀比羅。だけど金毘羅宮っていうのもあるし、場所は琴平町なのでなにがなにやら。
とにかく階段がキツイ。メインの本宮まで785段の階段だが、更に上があり階段総数は1300段だったかな?(定かではない)
階段の途中に現在・・段という表記があるので判りやすい。大変かとも思ったが、ガイドさん(ちょっとおじいちゃん)の話が面白く、いつの間にか本宮に到着した。
登ったときはまだ暗かったが下るタイミングで陽がで出した。これがなかなかの絶景なり。

出店もほとんどしまっていたが、食事はツアーに準備されていた「中野屋」という場所でさっそく讃岐うどんを頂いた。この中野屋だが「こんぴら」の入り口にあり、1階が土産物店。2階に「うどん学校」みたいなものもある。あの手塚治虫氏の直筆の大きなサインがあったがうどん学校の卒業生なんだそうだ。腰がありとても美味しかった。