あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

祝!季織亭・2、2周年記念パーティー

2007-06-04 21:05:19 | お気に入りの店(季織亭@経堂)
ついに2周年を迎えた季織亭・2。

今回もお祝いの宴が開かれました。

毎年、このイベントは楽しみで仕方ありません。というのも、2年前の季織亭・2のOPENの時がものすごく楽しかったから。

いまのところわたしの人生史上、一番楽しい飲み会だったのです。

さて、今回は龍神酒造さんが地ビールと龍神を持っての登場です。


まずは地ビールから。びっくりしたのはその名前、オゼノユキドケ。

どうしても、この龍神酒造さんの日本酒「尾瀬の雪どけ」のほうを飲んだことがあるのでこのネーミングには驚きました。

手前はホワイトバイツェン、奥がブラウンバイツェン。

どちらも味が詰まったビールでした。薄く無くてすごく濃いのです。ノドが乾いてたのはもちろんですが、美味しかったなあ。

そして、龍神は5種類。

左から「純系山田穂」、「南砺五百万石」、「阿波山田穂」、「斗瓶取り愛山」、「播州山田穂」。

同じ銘柄ですが、それぞれ個性があって全く別ものです。

試飲してる時には感想があるんですが、だんだん酔っぱらってくるとそのイメージが再現困難になってきます。

味覚を言葉にするのはすごく難しい。

わたしのお気に入りは「純系山田穂」、「斗瓶取り愛山」。

甘くて飲み口のよいのが好きなようです。とはいえ、これだけじゃなくって他の種類も何口も繰り返し飲みました。

あと、右から2つ目の「柚子れもん酒」も美味しかった。すいすい入ってしまうので危険です。こんなのも作ってるんですね~。知りませんでしたよ。

にせ杜氏、登場!


龍神酒造さんからハッピを受取って、着てみました。下に奈良美智Tシャツを着てるの分かるかな?

ま、これを着なくても勝手にお皿を片付けたり、試飲の度に注ぎに回ってみたりと半分店員さんモードなんですが。

さて、今回は画期的な試みが!

なんと、屋上で炭火を使ってやきとりを作ってたのです。



おいしい神那鶏ですよ。

むね、ももも美味しかったのですが、焼きたてのレバーはほんとうに絶品でした。レバーを食べられなかったわたしが言うんですから間違いありません。

だんだんとお腹もふくれてきて、ぼちぼち麦そばが食べられるようになったので1Fへ。

きたきた~、久々の麦そばです。



少なめなのでお酒の後に食べるにはいい分量です。

みんな笑顔で美味しいものを飲んで食べてというのが一番、幸せですね。

さて、おそばを頂いたもののまだまだ飲めるので2Fへ。

するとこんなさっぱりメニューがあるじゃないですか。


やはり、漬け物はいいですね~。

またまた、お酒が進んでしまいます。通常、このあたりで一度ダウンして復活するのがパターンなのですが珍しく落ちませんでした。

8時間耐久だとピットインは必要だったはずなのになあ。。。
(16時スタート。終わりはたぶんてっぺんなのかな?わたしが居たのは16時半すぎから23時半まででした)

うだうだしてると、何故かやきそばを食べることになってました。


ここ最近は仕事の都合で平日に行くのが厳しかった季織亭。

そんなわけでしばらくぶりに会うひとが多かったのです。やはり、うれしいものですね~。
楽しい宴、また来年も参加出来ますよーに
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする