あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

戦火に散ったプロ野球選手・石丸進一

2011年05月13日 15時17分03秒 | 地谷子のひとりごと
戦後50周年平和記念映画「人間の翼 最後のキャッチボール」(1996年)
昨年終戦記念日に行われた上映会がきっかけで岡本監督と再会をお約束しました。
昨年のブログより↓

毎年5月11日石丸氏の命日には東京ドーム側にある鎮魂の碑(戦没プロ野球選手慰霊碑)
故人の好物おはぎを持って缶ビール持参して岡本監督ほか有志でお参りに行くそうです。
つつじの綺麗な時期ですのでぜひいらして下さい!と、
岡本監督お薦めの都内のちょっとした名勝地だそうで、来年は私も参加してみたいと思います。



・・と、言う事で今年は生憎の雨でしたが、おはぎを作って缶ビール持参で行ってきました。
この映画に最初は乗り気だった東映社長岡田茂氏ですが紆余曲折あって自主映画になったそう。
いつもはお昼頃の集合だそうですが奇しくもその岡田茂氏のご葬儀に岡本氏が参列のため3時集合になりました。





当映画にご出演し最後のキャッチボールの相手、本田役の酒井一圭さんも駆けつけて下さいました。
向って左は手塚昌明監督、酒井さん、ワチキ、当映画の岡本明久監督とプロデューさんです。
その後、東京ドーム内の「野球体育博物館」で殿堂入りした名手のレリーフを拝ませて頂き、

時は既に4時を回っていたかしら、ドームの周りは巨人VS横浜戦のお客様で長蛇の列、
このまま野球観戦と行きたいモノですが、この雨の中帰りの混雑を考えたら家でゆっくりと、
と・・言う事で急いで帰宅、野球放送に間に合った。その日は贔屓の横浜ベイが5連勝した日でした。
ナマで観戦こそはしませんでしたが、私が観に行った時は横浜ベイ負けたためしがないの。
ベイの関係者に勝利の女神と言われていましたのよ。うふふ・・少し接近したからかしら~!