あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

素朴な質問...

2018年11月16日 18時48分21秒 | ゆり子のひとりごと
この写真って、わたしの商標『ANNEinfinity』で使ったら問題あるのだろうか著作権に関わるのかなぁ。単にお尋ねだけではありますが...この写真は51年前に撮ったアンヌ隊員になる前のテストの写真デス。。隊員服も着てないし、ポインターも写ってないし〜〜〜単に「ひとりごと」デスが



因みにコレはNGなのは分かりますが...















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権利関係ですが (Toshi)
2018-11-16 19:34:23
このスチルをどなたが撮ったかにもよると思います。
円谷プロさん側が用意されたカメラマンやスタッフかわ撮られたとしたらば、円谷プロさんに権利がある可能性があると思います。
また、
もしも、クランクイン前にカメラテスト的に撮られたスチルならば、円谷プロさん側にある可能性が高いと思います。
返信する
追伸 (Toshi改めToshiki)
2018-11-16 20:07:06
ご存知とは思いますが…
Twitterで言われている肖像権と著作権は別物です。
肖像権はひし美さんにあるとは思いますが、著作権は写真家、もしくは依頼主にある可能性が高いと思います。
因みに昔と異なり、著作権は50年で消滅しません。
返信する
あの会社は、、、 (カネゴン)
2018-11-16 20:19:50
いまやあの会社は版権だけの商売ですから。
いい写真ですが、関わらない方が無難でしょう。
アンヌの写真以外にいい写真がいっぱいあるのですから、、、
トートバッグ発売を首を長くして待ってます。
返信する
著作権法 (たーさん)
2018-11-16 20:47:27
法律には詳しくありませんが、日本の著作権法では、著作者の生存期間及び死後50年だそうです。ポインターが背景にあるのは明らかにアウトだと思います。アンヌさん一人の写真は版権が誰にあるかですね。
返信する
素朴な質問... (おさむ)
2018-11-16 20:48:54
日本の著作権法は著作物によって生じる著作者の
財産権ですね!
関係するとすれば
肖像権(人格権と財産権)とパブリシティ権ですかね!
返信する
うーん・・・ (コージ)
2018-11-16 22:10:46
普通に撮影者の方が解ればその方に聞くのが一番いいと思います。
例えば肖像権というのは本質的には菱見さんにしか無いもので、肖像パブリシティ権については、各芸能プロダクションなどが当人に代わって代行しているという事になります。ポインターのマークの場合は意匠権ですね(成田氏のデザインですが)。
また菱見さんの肖像を、円谷プロなどに使っていいとするかどうかも、そもそも菱見さんがokかダメか決めるのが本来です。(ウルトラ作品に使うか、その他の目的で露出させるかは違うので)
なので、比喩でいうと、上の写真を円谷プロが使わないで欲しい、というのは菱見さんが言う事はできるわけですが(ジャ●ーズなども同様にしてると思います)、自分が使いたいから円谷プロに使わないで、とはなかなか頼みづらいですよねぇ・・・(多分菱見さんもそれは望まないと思う)、なんというか普通に撮影者と円谷プロ関連に相談するのがいいと思います。
でも、こういう場合一連カットとして、フィルムに数枚似た写真が残っている場合もあるので、その中のこういう1枚だけ版権をもらう、みたいな事はできないでしょうか?それだと角立たないと思うので。
返信する
ふむ・・ (クワトロセブン)
2018-11-16 22:48:59
皆さんおっしゃられているように・・
上の写真は撮られた方側に著作権がありますね。
収益を生むことへの使用には
それなりの段取りが求められそうですね><

素敵なお写真ですが・・
他にも沢山素敵なショットがあるのですから
ご無理なさらない方が
気持ち良く立ち上げできるのでは?
と愚考いたします
返信する
Unknown (Unknown)
2018-11-16 23:26:29
撮影者が法人や無名ならば公表後50年なので可能性はなくありませんが。
返信する
素朴な質問... (Wagner Pelegrine)
2018-11-17 05:19:52
Hai, Yuriko-san!

In my opinion, that cloth is amazing enough for any development you want to start.

Go ahead..

Jä mata.
Kisu
返信する
Unknown (一休)
2018-11-17 16:09:11
最終的には当時の契約書を見ないと何とも言えないし、果たして円谷に契約書か存在してるのか。また撮影者と円谷の間でどの様な契約が交わされているかにもよります。
勿論、肖像権はあなた本人にありますが、商業ベースの著作権は別になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。