あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

秋の夜長は・・?

2007年09月29日 10時35分56秒 | 地谷子のひとりごと
写真は今回タイで私が一番気に入った料理『ソムタム』青パパイヤのサラダ。
青パパイヤに含まれる カルシウム、ミネラル、ビタミンC、食物繊維、
タンパク質分解酵素パパインが豊富に含まれていてお肌にもダイエットにもイイそう。
シャキシャキした食感が最高!ウチの店でもやりたいな、
でもコックが面倒くさそうな顔するんだよなぁ。


寝覚めの時、今朝は少々肌寒いな~とカーテンを空けると外は雨。
うつろな気分で階下に下りると夫が背中丸めて一人寂しく食事をしていた。
「あら帰ってたの」
「おう起きたのか、しかし寒いなぁ、今日は調布の花火大会なのにナァ。」
会話は二言三言・・
どんよりとした空をうらめしそうに見上げながら二階へと寝に上がった。

何と不思議な夫婦でしょ、私が起きるなりタッチするかのように夫が寝室に。
同居しながらすれ違い夫婦っていうところですね。
これが普通なのです、決して夫婦仲が険悪ということはないのですよ。
職業柄もう何十年もこういうサイクル、このあと11時に起し、お茶を入れてランチに送り出す。
帰りは翌朝の6時頃まで出たっきり、ほぼ不眠不休状態のようだけど・・
きっと何処かで寝てるのでしょう、じゃないと身体がつづく訳ないものね。
詮索しない様にしているの、私だけじゃなく相手も疲れるでしょうしね。
ウ~ン何て楽な主婦なのでしょ♪

秋分を過ぎ、これから昼がどんどん短くなるんだわね。
子供達からも手が離れたし、またひとりの秋の夜長がやってくる、
さて、酒ばかり飲んでいないで読書にでも耽るとするかぁ。

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (まつ)
2007-09-29 12:01:15
 青パパイヤのサラダ、実においしそうですね。ああ、それにしてもアンヌさんのお店に行きたいのに、なかなか時間がつくれません。「同じ都内なのだから、いつでも行けるかな」なんて思っているうちにズルズルと…。いい夫婦のお店、是非お邪魔しますね!
返信する
夫婦の形 (パリオ)
2007-09-29 14:01:02
パパイヤのサラダ、美味しそうですね。
ぜひ、アジアン・タイペイのメニューに加えてください。

夫婦はいろいろな形があっていいと思いますよ。
近づきすぎてかえってギクシャクしちゃうことも多いですし。
お互いが心地よければそれでよしっと
返信する
野菜としてフルーツとして (chie)
2007-09-29 15:59:47
ゆり子さんの写真とコメントを見て思い出しました

石垣島・竹富島へ旅行をした時に民宿の方が
『パパイヤは青い時はサラダやオムレツの具材
(千切り)に使い、熟すと果物で食べるのよ』と
言っていた事を
クセがなくシャキシャキした食感でしたね
もう、25年も前の事です。。。

当時はまだのハンドルが左だった事も
思い出しました

今のお二人が夫婦円満な形だと思います
返信する
羨ましいご主人 (モモ)
2007-09-29 16:42:07
ちょっと聞くとすれ違いの家庭内別居のようで、実は
仲の良いご夫婦。
理想的??
あ~だ こ~だ と詮索してしんどい思いをする家庭も多いのに・・・
お互いの信頼関係があってこその生活スタイルですね。
『ソムタム』食べた~い!
お酒も飲みた~い!
返信する
いい関係♪ (ダヲス)
2007-09-29 17:25:17
料理美味しそうですねぇ!
お腹が空いてきました(^^)
またアジタイにもお邪魔したいです。

夫婦仲、良い感じじゃないですか~。
”決して夫婦仲が険悪ということはないのですよ”
ここがポイントですね♪
返信する
日中はまだ暑いですが… (ヤン)
2007-09-29 17:40:02
仕事からの帰り

ついこの間まで
「まだ明るいなぁ…」なんて
思いながら、家路についていたのに
今では、夕方6時を過ぎると
辺りは、かなり薄暗くなって来ました
「秋の日は、つるべ落とし」とは
よく言ったものです

この頃になると、仕舞ってあった
スキー板を引っ張り出して来て
夜、仕事から戻ると
「今年も雪が降ります様に…」と
願いを込めながら板にワックスをかける



冬が来るのが待ち遠しいです

返信する
前回の御日記 (C62 hikaru)
2007-09-29 17:53:03
では、アップのお写真載せて頂き、感動いたしましたー!遅まきながらお礼申し上げます。

何か読書されましたら、次回の御日記で是非、アンヌさんオススメのご本の紹介、お待ちしております!!
返信する
Unknown (はくしきかず)
2007-09-29 17:54:48
アンヌさんの店にいつか行かなきゃ。
返信する
坂本 (どんだけ~~!)
2007-09-29 18:00:57
噂は本当だった!!まぢでセクロス寝てるだけで2日で17万もらったぞ!!ものは試しと言うけど本当だなwhttp://gachan55.net/battle/595
返信する
おいしそう~ (しゃんぷう)
2007-09-29 18:26:38
青パパイヤ、食べたこと無いんですよ。
沖縄では、普通の食材らしいですけどね。
メニューに加えてください、行きますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。