あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

郷愁・・

2006年07月27日 21時51分31秒 | 地谷子のひとりごと
先日、吉祥寺で人気の焼肉屋さんに行った。
平日にも関わらず超満員で30分も待たされた。
美味しくて、ダイエット中なのにチト食べ過ぎだかな。
苦・苦しい~!腹ごなしに少し歩こうと、
仲間達と連れ立って井の頭公園へとウォーキングだ。

井の頭公園は私にとっちゃ色々なドラマがあった場所だ。
昭和29年7才の時から30才手前まで20年余り公園傍に住んでいた。
幼少期から青春期をズ~~と我が庭のように馴れ親んだ井の頭公園だが、
けっこう様変わりした所とそうでない所とまちまちだった。

夜の井の頭公園は相変わらずアベックが多く
池の周りのベンチにはアベックで花盛り、チト刺激的だった。
あのカップルもこのカップルもみ~んな別れちゃうのかしら??
だって、井の頭公園をデートしたカップルは必ず別れると、
いつの日かそんなジンクスが出来てしまっていたんだもの。

ベンチの後ろを内心ほくそ笑んで歩く意地悪バァさん気分だ。  
そう言や~私も、若い頃はかなり井の頭公園でデートしたけど・・
み~んな別れちゃったよナァw

公園の弁天様前の急勾配の階段を上がると右側に大盛寺という寺があり、
寺の前から左側に黒鳥居に通じる道が子供の頃よく遊んだ黒門通りだ。

昭和30年代はその通りには「曙」「山水」2軒の古旅館があった。
今思うと連れ込み旅館なのだろう、山水旅館の娘と同年令でよく遊んだが、
当時旅館にはお風呂は岩風呂の様な大風呂ひとつだけだった。
遊びに行くとよくお風呂に入れてもらった。気のイイおばちゃんで
「ちや子ちゃんお風呂に入っていきなさい」
私ン家にはお風呂がなかったから、お風呂屋に行く煩わしさと風呂銭が助かった。
で、今思うと迷惑な話だが、お客さまのカップルと4人でよくお風呂に入ったもんだ。
昼下がりから・・

その後カップルに何がおこるとは皆目分からない未熟な私だったから、
お風呂の中で一緒に歌を唄ったりお話したり、
「どこから来たの?いつ帰るの?」
『こんな可愛い子が欲しいわ』
なんて女性客に背中を流して貰った事もあった。
ウフフ・・牧歌的な時代だったんですねぇ。

また時代の変遷時のギャップか?その旅館の隣に何時しか不調和な建物が建った。
「プリンス会館」と言って車会社の保養地だか?文化施設だか?
玄関前には広く鋪装されたスペースでお洒落な空間があった。
近所の子供等にとっちゃ遊ぶのに恰好の場所だ。
そこでゴム段・缶蹴り・丸書き鬼・・あっそうそう、思い出した~。
そこで放し飼いの犬二匹が「ハマった~!」と、
旅館のおばちゃんが「ホレ~」バケツに水を汲んで犬にぶっ掛けていた。
二匹の犬は離ればなれになった。何の事だか分からない、目を白黒させてた私だった。

アレ~~スミマセン。話がまたまたあの30年代へと脱線してしまいました~。
兎にも角にも、先日散歩した懐かしの黒門通りは二つの旅館もプリンス会館も、
何の跡形も残っておりませんでした。    ーおそまつー m(_ _)m

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷・・ (ゆー)
2006-07-27 22:56:08
ゆーちゃんです。

ゆーちゃんも幾度となく

引越ししました。

住めば都と申しますが



郷愁に泣いたことも
返信する
Unknown (小三太夫)
2006-07-27 23:16:04
 大盛寺さまの門前のお地蔵さま??

蛇の胴体に頭が乗ってるのが昼なのに薄暗い中で一寸怖かったですね。



 そうかぁ、「電気イス」のお友達の家の旅館は さかさくらげ だったんですね(^^;

戦前で言う所の「待合い」だったのかもしれませんね。

 
返信する
ううむ。 (HOOP)
2006-07-27 23:17:22
ひし美さんの記憶力恐るべし!

なんでそんなに克明に憶えてらっしゃるんですか?

「プリンス会館」ってやはり日産プリンスから命名されたんでしょうか。

久々に聞かせていただいて懐かしかったです、日産プリンス。

井の頭公園に行く機会が出来ましたら。

この日記をもとに散策しようと思います。

返信する
そんな事があったのですね (こーじ)
2006-07-27 23:44:55
 HOOPさんではないけどすごい記憶力ですね。

 ところで蒲田時代の私の師匠のネタですが当時から90㌔前後だった師匠が1回で3㌔以上体重が落ちるサウナに行ったところ出るときに実際に3㌔落ちたので毎日通おうと思ったそうです。ところがその出口に焼肉屋さんがあり

美味しそうな匂いが・・・食事を抜いていた事もあり夕食に立ち寄ったところサウナの後のビールが美味しくついつい多めに肉を平らげビールを飲んで帰って計りなおすと何と元の体重を2㌔もオーバーしてしまったらしいです。

 どうしても焼肉には生ビールが付き物ですからダイエット中なら生ビールは少し控えた方がいいかもですね(笑)

 元世界チャンピオンの大橋秀行会長は見事に増量されましたが原因はビールの飲みすぎだったそうです。

 ボクシングは名城が勝ったので越本、亀田で3連勝といきたいですね。

 PS,いつも閲覧ありがとうございます。
返信する
高濃度 (ジェネオン・森)
2006-07-27 23:53:19
ひし美さま



今回も高濃度のS30年代通信、

ありがとうございました。



DVDやCD、あるいは書籍などで「時代の空気感」を真空パックすることに日々やっきになってる小生にとって、とても興味深いエッセイシリーズです。

記憶力だけでは、こういうのは決して書けませんよね。

表現力・・・に感嘆です。











返信する
井の頭公園 (いとま)
2006-07-28 00:00:30
そう言えば井の頭公園をanntonさんと二人で歩きましたが、大丈夫でしょうか?

旅館でカップルさんたちとお風呂によく入られたのですね。

ということは混浴なんですよね。
返信する
ひめゆり (E.T)
2006-07-28 00:16:24
先日、吉祥寺の地図を眺めていたら、「ひめゆりビル」というのがありました。

以前、ブログに書かれていた洋品店と関係があるかもしれませんね。

今度、吉祥寺に行ったときに確認しておきますね。
返信する
上京して (annton)
2006-07-28 00:22:45
ひし美さんの写真集のバックに昭和40年代初頭井の頭公園の風景が写っていたのを目にして一度行って見たい場所だなぁと思っていました。

実際数回散策しましたが、当時と変らない場所がたくさんあって、感慨にふけったものです。

それにしてもひし美さんの記憶力って凄い!
返信する
そういえば... (s刈v2(ちか))
2006-07-28 01:26:58
私が東京での一人暮らしをはじめて1年近くたった頃、

私を慕ってわざわざ東京の大学を受験し郷里から出てきた

高校の後輩女性(文通のみの関係)がいまして....

彼女は井の頭公園近くの親戚の家に下宿することに。

私は同じ京王線の笹塚に住んでいたので、

二人っきりで初めてデートする場所は井の頭公園に決定!w

「はぁ~、ここがあの「少年ケニア」を撮影した公園かぁ」と

アフリカのジャングルには似ても似つかない佇まいの公園を

手もつなぐこともなく散策。こちらはどうやってここから

急展開しようかと、頭の中は「公園を楽しむ」どころじゃなく、

次の展開の「興奮を楽しん」でいたような....

そして2週間後、今度は2度目のデート場を私の一人住まいの

笹塚に移したその日、その伝説のジンクスは....

事を急いだバツか!

やはり見事に証明されたのでありました(笑) おそまつ!

返信する
井の頭公園! (daoss(HP))
2006-07-28 01:40:29
井の頭公園は会社すぐ近くなので、花見はいつもココです。

家族でスワンのボートに乗った事もあります♪



井の頭公園入口付近にあるいせやという焼き鳥屋さんはよく行きました。

あと、手羽先が美味しいとり良も沢山店舗がありますよね♪



昨日は私も吉祥寺駅付近にいました。

ああ~すぐ近くにひし美さんがいたんですねぇ(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。