あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

少女期からのこだわり・・

2006年09月29日 12時35分56秒 | 地谷子のひとりごと
6年前に庭に植えた柿の木、2年後から実を付け始めたのだ。
「桃栗3年・柿8年」の言葉はみごと覆された嬉しい結果となった。
初成りの年は5-6個だったが、嬉しさの余りガブッ「し・渋~」
購入した造園屋さんに尋ねたら
「おかしいなぁ、根元に油カス蒔いたらどうかな」
案の定、翌年は大きな大きな甘い実を十数個つけた。

「百匁」(ひゃくめ)という種類の柿だからか由来は重さなのか?百匁柿
柿の実は平べったくもなく、長細くもなく、まん丸でずっしりしている。
脱サラで2代目の造園屋のご主人に由来を尋ねても?今いち把握できてない。
私なりに実の重さが百匁(375グラム)あるのか一度計った事がある。
百匁までとは言わないが300グラムちかくあった。きっと由来はこれだわ。

昨年は50個以上も実を付けたので店の従業員に食べさせたら大好評だ。

今年初夏、びっしり実を付け始めたので収穫が楽しみだった。
・・が、7月頃だったか?葉っぱが変色してハラハラと全部落ちてしまい
枯木に実だけが残った変な柿の木に。
そのうち実までも朽ちて跡形もなくなってしまった。ショック!
きっと何かの病気なのだろう。主人は「切ってしまえ」と言うが、私は反対だ。
今は青々とした新緑が出て来ているしこのまま来年まで様子を見る事にしよう。

少女期からたったひとつの小さな夢、庭に柿の実がなる家に住みたい。
それはこんな訳だ。おやつがまだまだ思うように与えて貰えない時代、
隣家の柿の実が、毎年塀を超えて手の届く所に成っていた。
もうもうノドから手が出る状態とはこのことだ。でも・・
クソ真面目な私は「神様が見てる」と、とうとう一度も手を出せなかった。

お隣から収穫したモノを何度もお裾分け頂いた事はあったが、
思ったほど嬉しくはないのだ。

『自分のこの手で、木からもいだのを服で磨いて食べたい~!』
うふふ何故だか変なこだわりがあったの。

ウン十年経ってやっと夢が叶ったのに今年はチト寂しいナ。。
因に一緒に植えたミカンの木は今年もたわわに実を付けています。


PS・・
 HP「ゆり子の部屋」ですが、ただ今サーバーが止まってます。
 今日中に復帰する予定だそうなので、暫くお待ち下さいネ。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い歳月が・・ (ゆー)
2006-09-29 13:42:47
ゆーちゃんです。

桃栗3年、柿8年

ウルトラ40年

ご苦労様でした。

かきもウルトラも

これからですね



ゆーちゃんは、しぶがき

をウイスキーに漬けると

甘くなると聞き

試してみましたが

もう2つでした。

サイト復帰 (SINO@忘七の会)
2006-09-29 13:53:58


 ひし美さん&皆様



 ご迷惑をおかけしました。ただ今、サイトが復帰いたしましたので、ご連絡申し上げます。
柿!柿! (かつや)
2006-09-29 14:56:11
ゆり子さん

今年の柿、残念でしたね。

私の実家にも大きな柿の木があり、毎年たくさんの実をつけます。



実家の柿の木も同じようなことがありまして

親父に聞くと、実を大きくするのに養分がいるんで葉が落ちるなんて聞いたような・・・



実が付きだしたらある程度間引いてやると大きなあま~い実になるそうです。



きっと来年は見事な実をつけることでしょう。
ありがとうございます。 (アンヌ)
2006-09-29 15:13:28
>ゆーさん。

コメント有り難う。

渋柿は米びつにいれたりお酒につけたり、

干し柿にしたりと聞きますね。



>SINO@忘七の会さん。

お手数お掛けしました。

皆さん心配してたのでホッとしました。



>かつやさん。

ええ−そういう事ですか?良い事を教えて頂きました。

特に百匁柿は実が大きいので、そうかもしれませんね。

有り難うございま〜す。

可愛い!素敵! (エレキング)
2006-09-29 17:15:14
可愛い!というか・・・

素敵!というか・・・

そんなこだわりが、幼い頃からあったなんて・・・

それが、今のアンヌ姉さん作ったんかな?



勿論、まだまだ切らずに様子を見て下さい♪

その。。。柿の木ちゃんの\(^o^)/
柿ではないですが… (ヤン)
2006-09-29 17:16:19
自宅の玄関先にイチジクを植えた

大きな鉢植があります

毎年、大きな実が2~3個出来るので

熟すまで待ってから取ろうと思っていると…

いつもヒヨドリや雀がやって来て

先を越されてしまいます



今年も…先を越されてしまいました。

焦りましたぁ~~ (中野区民Y)
2006-09-29 17:48:15
今年はちょっと残念でしたねぇ… ひし美さんが育てた柿食べたいですね(^O^) あっ、そうそう昨日の夜から「ゆり子の部屋」が繋がらなくて焦りました!「アドレスを拒否しています」… 私もついに見捨てられたかぁ--!?なんて思いました(滝汗(-.-;)マジで…アハハ
 (シロカネーゼ)
2006-09-29 18:07:00
秋の旬ですね。柿もおいしいですが、山で拾った小さな栗、山栗を食べた時のおいしさは驚きました。秋はおいしいものがいっぱいで楽しいですね。イチジクにはカナブンがよく飛んできて、捕まえた記憶があります。

伐採は怖い(→o←)ゞ (★NOBUHIRO★)
2006-09-29 19:53:40
ひし美さん★皆さん★



こんばんわ(^-^)/



たわわに実った隣の柿を・・・これは誰にでも経験がありますよね(^_^;)



貰うものよりも・・・周りをキョロキョロしながら、勝手に頂いちゃって後はその場から、ダ~ッシュ!



むやみに木は伐採などはなさらぬほうがよいと思います。



モノ云わぬ木にも、生命があります。



大事にしてあげてくださいm(_ _)m



柿は美味しいですね (こーじ)
2006-09-29 19:54:10
 柿は美味しいですよね。

 昔、壷井栄の「柿の木のなる家」を読んで以来

柿が大好きになりました。

 切ってしまったら終わりですからなるべく大事にして

いて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。